クサいメロディーは古くさい?

このQ&Aのポイント
  • 私はアニメソングやヘビーメタル、一昔前の歌謡曲といった「クサいメロディー」の音楽が大好きなのですが、妻に言わせると「古くさい感じの曲」なんだとの事です。
  • クサいメロディーについて、古くさく感じる人もいるかもしれませんが、最近の曲でもクサくない楽曲はあります。ただ、メロディの質が違うため、好みが分かれるのかもしれません。
  • 「クサい」とは、古くさいという意味で、特に音楽の場合は過去の流行に対して使用されることがあります。ただし、クサいメロディーが好きな人も多く、音楽のジャンルによってもクサさの感じ方は異なるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クサいメロディーは古くさい?

私はアニメソングやヘビーメタル、一昔前の歌謡曲といった いわゆる「クサいメロディー」の音楽が大好きなのですが、 妻に言わせると「古くさい感じの曲」なんだとの事です。 歌謡曲は確かにナツメロですが、ヘビーメタル、アニソンに関しては 最近の曲も聴いています。 ■クサいメロディーは古くさく感じますか? ■そして、クサくない楽曲でもメロディアスなものは多いと思うのですが、  メロディの質なんかが違うのでしょうか? ■そもそもクサいって「何クサい」が縮まった言葉なんでしょうかね? 私は音楽の専門的な事はサッパリわかりませんので、このモヤモヤした感じを そのものズバリ教えてくださる方、またはそうでない方も、何でも良いので ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使われ古した・ありふれた・わざとらしいメロディの事ですね。 クサメロと言われ、B級メタルに多いです。 「クサイ芝居」「クサイ演技」などを考えれば、「わざとらしい」が一番当てはまるのではないでしょうか。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、クサメロ。A級メタルになると メロディが洗練されていて、物足りないのですよね。 「わざとらしい」。確かにそうですね。とてもスッキリしました! 主題歌がクサメロ満載の昔の大映ドラマなんかもわざとらしい「クサイ芝居」が 満載でしたし、膝を打って我が意を得たり。といった感じです。 とても、わかりやすくて為になりました!