• ベストアンサー

似たメロディーだな、と思う事は頻繁にあるものですか?

似たメロディーだな、と思う事は頻繁にあるものですか? たくさん歌があるので似たような歌があるのは不思議でもないと思うのですが 最近、家族が、好きな番組が発売した音楽CDをよく聴いていて、私も耳に入ってくるのですが… その中の歌で、聞き覚えのある似たようなメロディーがあります ちゃんと数えたわけではありませんが 1曲ではなくて、4曲くらいあった気がします 私の好きな作品のイメージアルバムの中の曲のメロディーに似ていて… 作曲してる人?が同じなのかも!と思ってもみましたが、CDが手元にないので分かりません 似たようなメロディーくらい珍しくないと思っていたんですが 似てるな、と思う事って頻繁にある事ですか? (盗作だとかそういう事ではなくて…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t00
回答No.1

あります。 同じ作者でなくても 意識して探すと、腐るほど見つかると思います。 大塚○や、オ○ンジレンジが盗作をしていると 似た曲を集めているサイトもあったような気がしますが、 似た曲を見つけて嫌な気分になるようならば 気にしないようにして楽しむのが一番良いのかな、と個人的には思っています。

monange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今まで似たような曲だなと思う事がそんなになかったので、 少し気になって質問してみました あまりCDを購入して聴き込む事がなかったせいかもしれません 気になりだすとどうしても疑問に思ってしまって; 意識せず楽しもうと思います! ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

最近では、リアルクローズの主題歌「きっと大丈夫」とクリスタルケイの「恋に落ちて」は、ともに坂詰美沙子さんの作品ですが、似ています。 また、秋元順子さんの「愛のままで」は岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」に似ているなど結構あります。 下記サイトも参考に。 http://okwave.jp/qa/q5305545.html

monange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今まで似たような曲だなと思う事がそんなになかったので、 少し気になって質問してみました CDが手元にないので同じ方が作曲の物かは分かりませんが、 同じ人が作っていたらそれはそれですごい偶然だなあと思います あまりCDを購入して聴き込む事がないので、気になってしまい; 似たような曲って結構あるんですね…… ありがとうございました!