• ベストアンサー

似たメロディーだな、と思う事は頻繁にあるものですか?

似たメロディーだな、と思う事は頻繁にあるものですか? たくさん歌があるので似たような歌があるのは不思議でもないと思うのですが 最近、家族が、好きな番組が発売した音楽CDをよく聴いていて、私も耳に入ってくるのですが… その中の歌で、聞き覚えのある似たようなメロディーがあります ちゃんと数えたわけではありませんが 1曲ではなくて、4曲くらいあった気がします 私の好きな作品のイメージアルバムの中の曲のメロディーに似ていて… 作曲してる人?が同じなのかも!と思ってもみましたが、CDが手元にないので分かりません 似たようなメロディーくらい珍しくないと思っていたんですが 似てるな、と思う事って頻繁にある事ですか? (盗作だとかそういう事ではなくて…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t00
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

あります。 同じ作者でなくても 意識して探すと、腐るほど見つかると思います。 大塚○や、オ○ンジレンジが盗作をしていると 似た曲を集めているサイトもあったような気がしますが、 似た曲を見つけて嫌な気分になるようならば 気にしないようにして楽しむのが一番良いのかな、と個人的には思っています。

monange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今まで似たような曲だなと思う事がそんなになかったので、 少し気になって質問してみました あまりCDを購入して聴き込む事がなかったせいかもしれません 気になりだすとどうしても疑問に思ってしまって; 意識せず楽しもうと思います! ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

最近では、リアルクローズの主題歌「きっと大丈夫」とクリスタルケイの「恋に落ちて」は、ともに坂詰美沙子さんの作品ですが、似ています。 また、秋元順子さんの「愛のままで」は岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」に似ているなど結構あります。 下記サイトも参考に。 http://okwave.jp/qa/q5305545.html

monange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今まで似たような曲だなと思う事がそんなになかったので、 少し気になって質問してみました CDが手元にないので同じ方が作曲の物かは分かりませんが、 同じ人が作っていたらそれはそれですごい偶然だなあと思います あまりCDを購入して聴き込む事がないので、気になってしまい; 似たような曲って結構あるんですね…… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 曲のメロディについて

    作曲をしていると、自分の思いついたメロディなのに、なんか聞き覚えがあるような感じがして、いつも凹みます。 多分今まで聞いてきた音楽から無意識的に引っ張ってきているのだろうとは思っています。 でも曲が出来たらできたで、まんま一緒の曲があった!みたいなことがあったらどうしようと、曲を作るたびになんか凹みます。 こんなこと心配するだけ無駄でしょうか?

  • いいメロディが浮かんできたのに、それっきり・・・

    こんにちは。バンドを組んで作曲したいと思っている中2です。 この間、適当に頭の中でメロディを歌っていたら、いいメロディが思い浮かんで、そのままサビの最初ぐらいまでいい感じに浮かんできました。 だけど授業中だったし、絶対音感もなくて鍵盤のどの音かも分からず、メモをとることもできずにそのまま忘れてしまいました。 授業中に曲のことを考えるのも悪いのですが、自分の中で結構いいと思ったので、すごくもったいないことをしてしまったなと思います。 それに、それ以来自分で「これはいい!」と思えるメロディが浮かんでこないので私には才能がないのではと思ってしまいます。(よし、これから作曲するぞ!と思っていざ作曲しようとすると全然浮かんでこないのです。浮かんだとしてもださいメロディばかり浮かんできます) 私には本当に才能がないのでしょうか?あのときに浮かんだメロディはまぐれだったのでしょうか? ちなみにそのメロディが浮かんだその前も後も、作曲経験なしです。 ごちゃごちゃしてて読みづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • コード進行をパクるという事について

    タイトルの通りコード進行をパクるというのは 音楽家の人から見てどうなんでしょうか? メロディまでパクってしまうのは完全に盗作、コードは盗作ではない という風に言われてますが・・・ 当方全く知識もなく作曲しようとしており メロディが上手く思いつかないので コード進行をパクって曲を作ってみようと思っています。 この方法での作曲も勉強・経験になるでしょうか? 初心者のくせに生意気かもしれませんが やる気はあるので回答・アドバイス等々頂けたらと思います。

  • このメロディ、何でしたっけ?

    メロディ(音楽)とタイトルが一致しないことってよくありますよね。丁度、顔と名前が仲々一致しないように・・・。 昨晩でしたか、あるドラマの中で流れていました。以下の旋律が・・・。 ドーレーミーーー、ドーレーファミーレ、ドーミーレレー、ドシドーーー・・・ そう、もうあなたならおわかりですね!でもタイトルが出てこない! タイトルもおわかりの方、教えて下さい。出来れば作曲者や歌の背景も。 又歌詞があるなら、歌詞も教えてほしいですが、著作権に影響あるようでしたら、サイトを教えて下さい。 又、今回のように、メロディから曲のタイトルを調べる方法やサイトなどがありましたら、教えて下さい。

  • なぜメロディーまで変えちゃうのかな。

    CDを聴いて大好きになったミュージシャンのコンサートに行ったとします。そのミュージシャンは、私の好きな曲を私の好きなように歌ってくれません。特にそれがヒットした曲であればあるほど、アレンジやメロディーを変えて歌われてしまいます。それってみんな納得しているんでしょうか? 私はCDのメロディーや歌い方が好きだったのに、そんな歌い方しないで欲しいとアーティストにクレーム入れたくなることがあります。また、ほとんどがCDの方が明らかにいいメロディーだと思います。 また、20年くらい前に好きだった曲がはいったあるミュージシャンのベストアルバムが出ていたので借りて聴いてみたのですが、ヒットしたその曲だけ新しくリメークされた変な曲になっていました。私はその曲だけが好きなミュージシャンだったのでがっかりです。 皆さんはそういうのを納得して聴いているんでしょうか?アイドル歌手のように顔だけ見れればいいというのなら別でしょうけど、逆にそういう人の方が毎回同じアレンジで安心して聴くことができます。

  • 夢の中でメロディーが湧く

    30代男性 会社員(製造業) 音楽の経験はヤマハの幼児科に数ヶ月通った(習わされたけどすぐ辞めた)。中学のときギターを始めましたが、F のコードが押さえられず挫折。ラジオで耳にして気に入った曲のCDを年に1、2枚買う程度。通勤の車のラジオでFMの音楽番組を聞くのはプロ野球のオフシーズンだけです。カラオケには行きません。 そんな私ですが、ここ数ヶ月早朝に夢の中で聞いたこともないメロディーが次から次へと湧いてきて目が覚めることが週に数回あります。目が覚めてもはっきりとメロディーを覚えていて鼻歌でなら再現できます。繰り返しなしに10分以上の量で、曲調はドラマティックな映画音楽(スターウォーズなど)のような感じだったり、カーペンターズをラテンっぽいノリの良いリズムにアレンジしたような感じでどれもなかなか名曲ですが、共通するのは「聴いたことがない」曲だということです。こんな夢を10数回経験していますから、もし記録しておけばCDが2枚ほどいっぱいになる量のメロディーです。 私は無意識で作曲をしているのでしょうか?夢の中で浮かんだ曲を元に作品を製作する作曲家っていますか? 曲を楽譜に直す知識も、楽器で再現する技術もありませんが、記録する方法はありますか?今のところ鼻歌を録音するくらいしか思いつきません。なにか方法をご存知のかたがおられましたらお教えください。 

  • メロディを考えるときに

    最近作っている曲で まず適当にコード→ベース以外の軽いオケ→メロディ作成という手順で 作曲していたんですが サビのいいメロディ…というか最低限まともに聞こえるメロディさえどうしても思いつかず、酷いくらい時間がかかっています。 それで何度も試行錯誤してるうちにふと思ったんですが サビというのは盛り上がる=高くなる という考えがずっと頭の中にあったので キーから1オクターブ高くなったりする音を使うメロディばかり考えていました もしかしてこれが間違いだったのでしょうか? わりとゆっくりしたメロディでクリスマスソングなのですが これからその考えをなくしてメロディを考えたいと思いますが もしかしたら間違ってるかもしれないですし アドバイス等もあればよろしくお願いします。

  • メロディーの作成について

    私はギターをエレキギターを二年やっています。そしてオリジナル曲をつっくってみたいと思い一年ほど前からメロディーの作成(この段階どまり)をしているのですが思いついたメロディーはほぼすべて自分の好きな曲のメローディーだったりすることがほとんどです。よくギターやピアノでコード進行を弾きながらメロディーを適当に歌ってみるというやり方でもほとんどできません。メロディーや曲の作成自体簡単なものではないと思いますが私の場合極端すぎると思います。周りのギター歴は同じ友達や楽器を何もしてい友達はかなり良い線の曲を作る人がたくさんいます。またいろんな個人サイトを観覧していても楽器をやっていないのにもかかわらず作曲歴は2年などでプロがCDをかわりに出してもわからないのでは思うような方も数え切れないほどいました。自分は作曲に強い憧れを抱いておりプロでやってきたいと思っています。そういう面で自分にはまったく才能が無いのではないかとかなりの焦りを感じています。 また、弾き語りができれば歌メロを作るのは得意というのは本当でしょうか?私はエレキギターしか所有しておらずアコースティックギターには目も向けていませんでした。ちなみに現在18歳で曲を「聞く」から「聴く」に変わったのは中学三年の頃です。それまで音楽にはまったく興味を持っていませんでした?それも一つの原因でしょうか? 何かメロディーセンスを磨く方法や良いサイトや本をご存知ないですか? ちなみに好んでいるジャンルはロック、ハードロック、メロディックスピードメタルです。

  • メロディー作りのコツを教えてください。

    メロディー作りのコツを教えてください。 作曲を初めて半年ほどたつ駆け出しです。 コード理論や、アレンジなどは初心者なりに勉強して、何とか中級レベルまでには上達しましたが、メロディーを作ることがものすごく苦手です。 適当にコードをギターや鍵盤で鳴らしながら鼻歌を歌うのですが、何ともダサい、さえないメロディーが量産されます。 作りたい曲の雰囲気(ロックバラード、シンセを使ったポップス等の漠然としたイメージですが…)はあるのですが、それに見合ったメロディーができなくて、いつも考えてはボツの繰り返しで、挫折しそうです。 先にリズムや、ベース等を打ちこんで考える方法も試してみましたが、やはり浮かばず、それならと思い先に詩を書いて歌ってみても、何だこのメロディーはというようなものばかり…。 ちなみに3週間ほどたちますが、まだ納得のいくメロディーはできていません。 いろんな曲に触れると、浮かびやすい。という意見も耳にしますが、僕の場合は頭の中で考えようとすると、今まで聴いてきた曲が流れるだけで、オリジナルのメロディーが流れるということはないのですが…。 才能はないです。曲作りが向いてないのかもしれません。それは自分がよく分かっています。ですけど、やはり素敵な曲を作りたいのです。 みなさんは、どんなときにメロディーが浮かびますか? みなさんのやり方でいいので、教えていただけると嬉しいです。 あと、まだ何も作ったことのないように見えますが、これでも3曲は作りました。 ですけど、もっと制作スピードをあげたいのです。メロディーさえ浮かべば、アレンジはさくさく進むので…。 

  • 『川のメロディー』はどのCDに?

    ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブの『川のメロディー』を聴き、CDが欲しくなりました。 検索エンジンやCDショップのサイトでも調べたのですが、『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』というタイトルのアルバムには、それらしき曲がありませんでした。 『川のメロディー』が収録されているアルバムをご存知の方、どうぞ教えてください。 是非よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう