• ベストアンサー

コード進行をパクるという事について

タイトルの通りコード進行をパクるというのは 音楽家の人から見てどうなんでしょうか? メロディまでパクってしまうのは完全に盗作、コードは盗作ではない という風に言われてますが・・・ 当方全く知識もなく作曲しようとしており メロディが上手く思いつかないので コード進行をパクって曲を作ってみようと思っています。 この方法での作曲も勉強・経験になるでしょうか? 初心者のくせに生意気かもしれませんが やる気はあるので回答・アドバイス等々頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.8

まず、コード進行に著作権はありません。 「教えてgoo!」でも、「著作権の問題でコード進行は、ココには書けません・・・」と書く回答者の人がいますが、それは間違いです。本当はコードが判らないのでごまかしているとしか思えません。 コード進行に著作権があったら、今後一切の楽曲が法的に作れないことになります。  音楽で著作権が及ぶのは、「歌詞」と「旋律」だけです。  さて、コード進行をパクることは、法的にも道義的にも問題はありません。ただ言葉が悪いだけです。それどころか、気に入ったコード進行は書き留めて、それに自分のメロディーを乗せていくのは勉強にもなりますし奨励されるべきことで、世界中の作曲家がこれを競っています。 コード進行には、「1-6-2-5進行」(C-Am-Dm7-G7)、「1-3-2-5進行」(C-Em-Dm7-G7)とか、名前のついた定番のコード進行があるのです。多くの曲がこれらのコード進行の上に作曲されており、おそらくその数は数百万曲以上あるでしょう。  数字の羅列では覚えられない、もう少し長い連結のコード進行には、名曲から引用された名前の付いた定番進行があります。 まず、超有名なのが、シャンソンの名曲「枯葉」からとられた「枯葉進行」。 Am→D→G→C→F→B→Em 音楽用語の「五度圏」を回わっていく進行です。 井上揚水は、「いっそセレナーデ」をこのコード進行の上に書きました。 (作曲をするのなら、「五度圏」や「枯葉進行」は自分で検索して調べておいてください。) それから、「カノン進行」。これはバロック時代のパッヘルベルが作った「カノン」から取られたコード進行でG→D→Em→Bm→C→G→Am→D7というものです。 「少年時代」がこのコード進行の上に乗せられています。寸分違わない進行です。 「スタンドバイミー進行」はその名のとおりです。これはG→Em→C→D7です。 「夢の中へ」のAメロはコード進行の上に作られています。もちろんピッタリです。 という具合です。 これからも、良いコード進行には、その曲の名前が冠せられた「○○進行」が生まれてくるこでしょうし、そのコード進行に乗ったステキな楽曲が次々出てくるはずです。 コード進行を真似るのが盗作だとか、道義的に問題だとか、果ては「パクり」だとか言っていたら笑われますよ。気に入ったコード進行があったら、速さや弾き方を変えて、伴奏だけの録音をし、それに乗せてたくさんのメロディーを作って見て下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一部資料は、作者不詳ブログ「A Cagey Life Relieved」を参考にさせて頂きました。

kanikanisa
質問者

お礼

皆さん、本当にご丁寧に回答頂きありがとうございます。m(_ _)m 私の不安も吹っ飛びました。 もちろん向上心を持っていずれは自分でコード付けをしていきたいですが 今は真似から入ってみようと思います。 とはいってもコードだけの真似なので、オケや歌詞等不安いっぱいですが頑張ります。 本当に回答下さった皆さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.7

かまわないでしょう. #6 にもあるように,ブルースなんて基本コード進行はすべて同じです. ジャズのスタンダードにも,なんとかのコード進行を借りて,なんてのがたくさんあります.ビバップ初期の代表曲はそんなんばっかりといってもいいくらいです. Rhythm change なんて言葉もあるくらいで.これは "I Got Rhythm" という曲のコード進行を拝借した曲の総称で,つまりそのくらいたくさんあるってことです. もちろん,そこで止まってしまってはつまらないので,コードにしてもメロディにしてもオリジナルにいろいろ考えるのは大事ですけどね.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

全然問題ないと思います。 そもそもロックンロールやブルースなんてほとんど3コードか それの発展形です。 コード進行が同じで盗作なら世の中盗作ばかりと言うことになってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 666-555
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.5

良心の問題でないでしょか? ある曲に影響を受けて自分が曲を作ったら、どうしたって多少なりとも似てしまう物でしょう。それは別に問題ないことです。 ただ問題なのは、最初からパクるつもりで曲を書こうとする姿勢ではないでしょうか? 最初からパクリで作ろうとするのは、アマチュアと言えどアーティスト・作曲家・プレイヤーとして普通は良心が許さないと思うのですが・・・。 盗作するのではなくのではなく、模倣してみる方が何倍も勉強になるかもしれませんね。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zep68
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

今どきコード進行似ない曲 なんてあり得ないとおもう そんなこと出来れば「天才」ていわれます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

プロの作曲家として活動するのでないなら気にしないで良いと思います。 そもそもコード進行は曲として美しく聴こえる流れであり、 基本的にほぼ定型、またはその定型の進行を代理コードに置き換えたものであるので、 それを繋ぎ合わせているだけなのです。 だから全体の流れが違っていても、 同じスケールの曲なら(転調がなければ)ひとつひとつのパーツ単位で見てみると、 ほとんど同じコード進行の組み合わせです。 ようするにパーツごとに区切って考えると案外使われているコード進行の種類は少ない事が分かります。 ですから、完全にオリジナルのつもりでも全く同じ進行になる可能性もありますし、 音楽のジャンルによってはそのコード進行こそが そのジャンルである事の証明になったりもしますので 他の方もおっしゃっている通りまずは良いなと思う曲の進行を真似てみるのは良いと思います。 さらにそこから真似るだけでなくパーツの組み合わせを変えてみたり、 一部のコードを別の代理コードに置き換えてみたりするうちに コード進行の作り方もわかってくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

丸ごと一曲同じなら気づく人はすぐ気づくし、盗作かどうかは分かりませんが考え物かなと思います。 しかし、パクるというと聞こえは悪いですが既存の曲の中で「これは!」と思うコード進行に気づいて使ってみることは悪くないと思います。 プロの(CDで発売される)曲でも同じ(キーは違う)コード進行が短い期間に集中的に現れることがあります。一種の流行りかまねのようなものでしょうか。ただアーティストが好き、曲がいいというだけで聞いている、楽器で弾くことはあっても自分で曲を作ることに興味がない大多数の人は気づきませんから話題になることも少ないのです。 1~2小節ぐらいのコード進行に「これは!」と感動して使ってみることは大切なことで、理論でどうこう言う以前に「美しい」とか「何じゃこりゃ」と思うことは必要なことだと思います。 まねをするにしても「ただ使わせてもらう」のと「気に入ったから借用してみる」のでは大違いです。何の感動もないものを借用しても自分のためにもなりません。ぜひ「これは!」と思うコード進行をたくさん発見してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

パクるというのは表現が悪いですが,同じコード進行の曲はクラッシックからロックからいくらでもあります。 音楽は他の人に触発されて新しいものを積み上げていくものです。 そもそも,楽器の練習はクラッシックにしてもロック,ジャズにしても他人の真似から始まります。 作曲になれないといけないので,適当な曲のコード進行を真似してメロディーを作るのは良い方法だと思います。 きっと,メロディを作っていくと,もとのコード進行ではうまく会わない部分が出てくると思いますので,そのときに自分なりのコード進行に変えていけばよいと思います。 なにしろ,初心者のうちは徹底的にまねをすることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コード進行について

    アニメはなまる幼稚園オープニング『青空トライアングル』のコード進行なんですが、自分でメロディーを元に考えましたが、よく分かりません。 コード進行そのものを知りたいのではなく、どうゆう風に考えれば良いかがわかりません。 出だしAメロは、メロディーからするとKEY=Aですよね? とある方の意見ですと、目まぐるしく転調していて、AからはじまりBメロあたりではコロコロ転調して、サビではEやDになるとの事でした。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? 尚、こうゆう曲はメロディーから作曲するものなのでしょうか? それとも、冒険したコード進行から創るものなのでしょうか? 参考 http://www.youtube.com/watch?v=TaRKYrNcRV4

  • コードからメロディーへ

    ギターをやっていますが、音楽理論のことは全く分かってなく、知りたいと思っています。タイトルにありますがCとかEなどのコードからどういうふうにメロディーを作っているのですか?また作曲するときにコード進行に何か理論みたいなものがあるのでしょうか?

  • コード進行の作り方

    もしかしたら私はコード進行のつくり方を大間違いしていたのかもしれません。 今までは基本的なコードの役割等、初歩の音楽理論をベースにコードをつけてきました。 このときのコードのつけ方はそのコードの響きと進行上のメロディー感からつけていました。 しかし、なんだか聞いててシンプルで創意工夫のない印象や、なんだかそれなりに落ちついてきっちりした出来(いい意味での荒削り感のない)なのに聞いていて疲れてくるような印象もありました(この部分は自分で作ったので自意識過剰になっているだけかもしれませんが)。 主に後者によって、自分の曲をなかなか愛することができないままずるずると来てしまっています。 よさがまったくないわけではないと思います。 でも、プロたちの曲とは何かが決定的に違う。そんな印象を持ったままで作曲暦1年半になりました。 そこで以前よりバンドスコアなどを参考にプロたちの曲を研究することが多くなりました。 すると名曲のコード進行でも、そのコードをピアノで(ボイシング等意識せずそのまま)弾いていてあまりよさを感じない、つながりに滑らかさを感じないものが少なくないことに気づきました。 そのとき今までコード進行上のメロディー感からコードをつけていたのは実は大間違いだったのではないかと考えるようになりました。 コードだけ弾いても不自然に感じたりするのはセブンスコード等を多用するジャンルに多いように感じます。 もしかして私は大間違いをしていたのでしょうか? だとすれば、コードのつけ方は他にどのようなものがあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 なお、コード進行のつけかたという質問はたくさんあり、それらも観覧いたしましたが、ここでは「コード進行のメロディー感」という点が絡んでくるため、あえて新規で質問させていただきました。 コード進行上のメロディー感とは、例えばピアノでC→Dmを弾けばピッチ感が高くなります。 このようなピッチ感の上下を基本に、かつ不自然ではないコード進行をつけるということをここでは「メロディー感によるコードづけ」とさせていただきます。

  • おいしいコード進行?

     最近、作曲を始めました。作曲の初心者です。cakewalkというソフトを使ってハ長調のメロディーを作りました。その後、がんばってコードを付けてみました。ex)G->F->C->Am->Dmとかを。和音の構成音の進行が飛躍しないように転回させてみたりして、がんばって、それなりには聞ける音になったと思いました。一息ついて、ふと、野口 義修 2006 作曲本 (株)シンコーミュージック・エンタテイメントに載っている美味しいコード進行表(ハ長調)のC->Am->F->G7というのをメロディーに乗せてみたところ、あら不思議。しっくり来るじゃないですか!  ハ長調で作ったメロディーにハ長調の循環コードがしっくり来るのは当たり前ってことなんでしょうか?

  • コード進行の身につけ方?がよjくわからない

    作曲において、思い通りのまま打ち込むより、コード進行に合わせて打ち込みたいのですが、音楽教室の先生に言われたようにやっても、よくわからないし、第一何のためにこの作業をしているのかわからなくなります この作業といいますと、I→IV→V→Iのコード進行だけでメロディを乗せたりして曲を作れとかです、コード進行の和音のせいで、単純な曲っぽいし、基礎をやれってことはわかってますが、モチベーションが保てません。それにその方法で曲は何度も作りましたが、あまり上達していないきがします、コード進行について書かれた本を見ても、よく理解できません、身に付け方が。おそらく簡単には結果が出ない方法なようで、途中結果がでなくて不安になって、やり方をあっちこっち手を出してしまうきがします。なので どういうやり方(具体的にお願いします)が確実に実力に繋がる可能性が高いか、難しいことを言っていると思いますが、自分の将来のためにも どうしてもそろそろ作曲をしておきたいのです、どうかよろしくお願いします。 またまだ作曲は早くて、コピー曲「引き出し作り」したほうがいいという感じかもしれません、ですが、このままコピー曲をやっていても作曲のコード進行の学び方が理解できるっていうことにはつながらない気がしてならないです、よろしくお願いします

  • コード進行について

    メロディーからコードを付けてる場合、 aikoさんの『横顔』という曲で、サビ部分のコード進行が 1-3mー(2m)ー3ー6の2m部分が、4でも良い風に曖昧に感じてしまいます。 ニュアンスが違うのは分かるのですが、本来はどのような理由で決定すれば良いのでしょうか?(2mの場合、メロディーの1音がセブンスになるので響きが良いからでしょうか?それともメジャーかマイナーの雰囲気の問題でしょうか?) 和声の他に、ボイシングやスケールを熟知する必要があるのでしょうか? だとすればどの様なトレーニング、また書籍で勉強する必要があるのでしょうか? ?ばかりで申し訳ないのですが、音楽的知識や経験が豊富な方々、 宜しくお願い致します。

  • コード進行を自分で作りたい!

    作曲の知識はない一般人なのですが 時間はかかっても良いので 「このキーならここにこのコードを配置して~」 というような事が分かるようになって 8小節のコード進行を作って とりあえず曲らしい曲を作ってみたいんです。 このような事を分かりやすく解説してくれているサイト がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • コード進行を知らなくても作曲はできるの?

    よく歌手の方が作曲時に「楽器弾けないんで録音して渡してます」とか聞くのですが、一方、YouTubeの楽曲分析を見ていると、作曲家はコード進行を周到に駆使して心に訴えかけるメロディーを作っている様です。 そこで質問なのですが、これは本当にそうやって作っているのか、それとも前者の様に細かい事は知らんけどいい曲できちゃった、つまり高度な仕掛けは後付けでしかないのか、どっちなんでしょうか? ぶっちゃけ歌って、鼻歌でも作れますよね。

  • コード進行の著作権について

    質問させて下さい。 1.インターネット上に他人の作った曲のコード進行を載せたいのですが、コード進行に著作権は存在しないのでしょうか? 2.(よく音楽において著作権はメロディにしか発生しないと言われますが、)そもそも著作権法の法文にはメロディ・旋律・進行・歌詞といった言葉が登場すらしていないように見受けられたのですが、「著作権はメロディにしか発生しない」という理論の根拠はどこに置かれているのでしょう?過去の判決でしょうか? ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 作曲ではメロディから作りますか?それともコード進行

    作曲ではメロディから作りますか?それともコード進行から作りますか? 作曲はされる方はどちらから作っていますか?教えてください。 ps:作曲される方がどうしているのか知りたいと言う質問です

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷をすると、赤い文字が黄色に印刷されてしまいます。インクの残量は全色あります。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。
  • 電話回線の種類はひかりです。
回答を見る

専門家に質問してみよう