• 締切済み

病院で・・・(長文です)

平成15年9月に事故で病院にかかりました。結果「頚椎捻挫」と診断され半年間通院したのですがその間、痺れなどを訴えたにも関わらず「むちうちはそういうものです」と言われて釈然としないものの半年の通院を終了して後遺症障害14級を認定していただきました。 その後、身体の麻痺もおさまらないので障害者手帳を所得したく、別の病院で再検査したところ、「脊髄損傷」と診断され障害者等級3級が認定されました。 市の無料相談に出向いて相談したところ、後遺症障害は再申請したほうが良い、と言われたので今回、再申請する予定です。ここで質問なのですが、再申請にあたり最初の状態のレントゲンが必要で病院に借りに行ったのですが「紛失した」と言われて借りれませんでした。このようなずさんな病院に対してはどのような対抗措置をとったらよいでしょうか。 また、交通事故の後遺症障害の再申請をしたことのある方、結果はどうでした?期間はかかりましたか?

みんなの回答

• reomona
回答No.4

No.3です。補足を忘れてました。この本は大手の書店で電話での取り寄せかインターネット書店でしか手に入りません。 その辺の書店には絶対置いてありません。 しかしひどい病院ですね。。つるし上げたいですね。 でも、いい先生に会えて不幸中の幸いですね。 寒いと体が辛いと思いますがお大事にしてください。 西洋医学に限らず痺れを和らげたりするのは東洋医学「鍼灸とか」が得意です。東洋医学に理解がある先生は相談すれば紹介してくれます。体に良ければですが・・・ もちろん等級が上がってからですよ。

seina714
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。ホンキでインターネット書店で購入させていただきます。

• reomona
回答No.3

この度は災難でしたね。 えらい等級の差ですね。 この場合、自動車損害賠償責任保険に対する異議申立書 をしましょう。 異議申立てはあなたが納得するまで何度も出来るそうです。 申請書と再検査した病院の新たな診断書を提出しましょう。 もし、異議申立書が手に入らない場合は、 「保険会社が教えてくれない自賠責保険請求ガイド」 改定版 情報センター出版社です。 この本に原書があります。色々書いてありますので参考になりますよ。私も交通事故に遭ったのですが保険屋の物言いにどうにかして--と怒り見つけたバイブルです。 保険屋の態度は一変して「本音で話しましょう」になりました。期間とかはわかりませんがレントゲンがいるとかは、この本に書いてませんでした。自賠責の等級は書類審査が全てのようです。  

seina714
質問者

お礼

ありがとうございます。本当はあまり「金」「金」って言いたくはないのですが、この不自由になった身体でこれからの人生を過ごすにはやはり頼りになるものなので・・・とても参考になりました。

回答No.2

保存期間はカルテが5年でレントゲンは原則として2年、医療機関だかは3年って決まっていたような気がします。 これを破った場合の罰則はしりませんが、紛失ってひどいなぁ。 私のかかりつけの歯医者さんは、電子カルテで、いつまで保存するの?って聞いてみたら、5年後に削除ではなく、メディアに保存するそうです。 んで、そのメディアが何千枚にもなったらどうするのという問いに、 そのころにはもっと容量のあるメディアがあるだろうからそっちへ・・・と。

seina714
質問者

お礼

そんな歯医者さんなら安心してまかせられますね。ご回答、ありがとうございます。

• me-san
回答No.1

こんばんは。 「ムチウチ」→「脊髄損傷」だったとは、大変なことに・・・ 私は、再申請したことは無いのですが、 「むちうち」で、14級認定となり現在も後遺症があり色々と大変です。 私も病院のいいかげんな診断で、何度もひどい目にあったので、 思い出しても腹が立ちます。 その時事故は、初めてで全く判らなかったので、 偶然知った交通事故サイトで、かなり力になってもらいました。 しかも皆専門の方ばかりで、 複雑なケースの事故の被害者の救済をしてくれてますので ぜひ体調の良い時にでも勉強してはいかがでしょうか? しかも掲示板などで、無料で相談に乗ってもらえます。 特に今時期は寒いので体調に気をつけて、 再申請頑張ってください。

参考URL:
http://www.jiko110.com/
seina714
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございます。とても参考になりそうです。