• ベストアンサー

入社前の挨拶

この度友人が転職する事になりました。 小規模な会社なので、入社前に職場の見学を兼ねて 挨拶に行くらしいのですが、何かしらお土産のような ものを持って行くべきか、手ぶらで行っても いいものなのかと悩んでおります。 なにぶん自分にも経験がないので、皆様のアドバイス 頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合・・・ 従業員数30人ぐらい 内営業やらで常時いるのは20人ぐらい 精密加工業 何時何時いくからーとだけ言っておいて、手みやげもなんにも持たずにいきました。 少しずつでありながらも、仕事の内容を覚えました。 同期がいないので、どうなんだか解りませんが、比較的スムーズにとけ込むことができましたよ。 就職前に50回ぐらいいったかなぁ。 置かれるポストも新設の部署だったんで。 いろいろやったけど給料はでなかった。 まぁ、これもこれで良い経験になりました。 小規模ならば行くに越したことはないでしょう。 きっと可愛がってもらえるはずです。 入社してからじゃ、社長とゆっくり話すこともなくなりました。

no1soulset
質問者

お礼

詳しい体験談まで添えて頂き、ありがとうございました。 入社してから社長とゆっくり話す事がなくなった~、とのアドバイスが友人を安心させる事が出来ました!

その他の回答 (2)

• itab
回答No.3

小規模な会社は、家族的な雰囲気ってありますよね。 もし、ご友人の転職先がそんな感じならお土産は、「おっ、最近の若者にしては・・」って感じで効果ありかもしれません。 もちろん、あまり高価なものは逆効果(駄洒落ではありません ^_^;)でしょうが。

no1soulset
質問者

お礼

暖かいアドバイスありがとうございました!

• 7AXJ
回答No.1

入社前に挨拶や見学に行く必要はないと思います。 初出勤の日に挨拶してまわればいいことで手土産など要らないと思います。 色々な考えがあると思いますが私はそう思います。

no1soulset
質問者

お礼

このような考えもあるのですね。少々浮き足立った友人に冷静な事を伝えるのも大切だと思いました。