ル・クルーゼの鍋、さびることってあるのですか?

このQ&Aのポイント
  • ル・クルーゼのロンド22cmを購入したいと考えていますが、イトーヨーカドーで購入した場合は海外仕様なのか、日本仕様なのか気になります。
  • 日本仕様でない場合、鍋は本当にさびたりする可能性があるのか、また、棚に入れっぱなしにした場合にさびる可能性はあるのか心配です。
  • さらに、海外仕様と日本仕様ではサイズが微妙に違ったりすることがあるのか、ネットで購入する場合に何か問題はあるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ル・クルーゼの鍋、さびることってあるのですか?

はじめまして。 現在の両手鍋が遂に寿命で、鍋を買い換えようと思います。 そこで以前から欲しかったル・クルーゼのロンド22cmを買うことにして、 ネットやお店で色々探したところ、 ネット=18,000円くらい イトーヨーカドー15,500円くらい となっていました。 ちなみにネットで取り扱っている商品は日本仕様で錆止め加工済みとのことです。 そこで質問なのですが、 (1)イトーヨーカドーで購入した場合は海外仕様なのでしょうか? (2)日本仕様でない場合、本当にさびたりすることがあるんでしょうか。  例えば棚に入れっぱなしにしてたらさびしてしまうとか? (3)海外仕様と日本仕様ではサイズが微妙に違ったりすることってありますか?  実はネットでロンド22cm専用〈スチーマーセット〉というものがあり、  気になっているのですが、イトーヨーカドーには置いてありませんでした。  もしこれだけネットで買った場合、何か不具合はありますか?  日本仕様のお鍋にしか使えないとか、あるのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.1

ル・クルーゼで作るシチューは美味しいです。「シチュー!」って気分にもなりますよね。 (1)分かりませんが、価格を考えれば直輸入品でしょうね。 (2)「さび止め」は、お鍋のふちの、ふたと接する部分に施されています。ここには水蒸気がつきやすいですからね。直輸入品にもさび止め処理はなされていますが、日本仕様ではそれがさらに強力なんです。 ※もちろん、しまう時はちゃんと拭いてあげましょう (3)大丈夫でしょう。国によって微妙にサイズの違う型を使って、製造コストが上がるようなことはしないと思います。 それに、スチーマーという道具の性格上、「お鍋の内側にぴったり」ということはないはずですから、多少の誤差があっても入ると思いますよ。 余談ですが、アメリカのアウトレットではロンド22がなんと100ドルです。アメリカに旅行される機会があるときは、アウトレットを覗いてみてください。買い物用のスーツケースを買い足そうかと思うくらい、安いです。私は他の荷物があったので買えませんでした(;_;)

piyo_yon
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 皆様、詳細なご回答をありがとうございました。 (一部内容がかぶりますので一緒にお礼をさせていただきます。) 皆様のアドバイスを参考にしまして、 とりあえず近所のヨーカドーで買ってみることにしました。 手入れなど特に差は無いようですし、 少しでも安いと嬉しいので^^;。 どうもありがとうざいました!

その他の回答 (2)

  • 22-momo
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.3

こんにちは。 ルクルーゼのお鍋ですが、日本仕様も輸入品も持っています。 ヨーカドーの特売で買ったロンドがあるのですが、こちらは輸入品のようです。ですが、数年経ってもさびたりはしていません。日本仕様のものと同じように扱っています。(かなり大雑把です・・・笑) しまう時にぬれたままでなければ、大丈夫ではないでしょうか。 スチーマーは持っていないのですが、サイズが合わないということはないと思いますよ。日本仕様と輸入品の違いはサビ止めの強化と聞いたことがありますので。

回答No.2

海外仕様しかもっていないため、 (2)のみコメントします。 毎日使用しているので、大雑把な管理しかしていませんが、まだ錆びたことはありません。 日本仕様と違いきちんと淵がコーティングされていないので、たとえば、一日中鍋を淵まで水につけていたりしたら、錆びると思いますが、 我が家では私が怠け者なもので、一晩鍋の中にお湯を張って(淵にはとどきません)シンクにおいておいたりしますが、大丈夫です。 あまり日常的に使わない人で且つ湿気をとらないままに大切に仕舞い込んでしまうわなければ大丈夫なんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • ル・クルーゼのデューン。

    ル・クルーゼのココット・ロンドのお色、『デューン』に、日本仕様の錆止めが施されたものはないのでしょうか?

  • ル・クルーゼのお鍋

    こんにちは!!! ル・クルーゼのお鍋の購入を検討してます。 他の方の質問の回答にあったのですが ル・クルーゼってサビてしまうんですか? カレーやおでんを作る時に使いたいので 何日か中身を入れっぱなしにしたいのです。 26cmのロンドをお使いの方。 重すぎませんか? 本当はこのサイズがいいのですが迷ってます。 今週末に彼が香港に行くので そこで買ってもらおうと思うのですが 国内通販の方が安いでしょうか? (重すぎて持って帰れないかも(^_^;) ル・クルーゼお使いの方などお願いしますm(__)m

  • ル・クルーゼの鍋についてるクリップ

    20cmのココットロンドを持っています。 まだ肉じゃがとシチューぐらいしか作っていませんが、ジャガイモがホクホクして美味しかったです。 さて質問です。 お店でル・クルーゼの鍋を見かけると必ず黒いクリップが付いていますよね。 あれって何か意味があるのですか? 実は私のロンドには付いていないのです。 もしかしたら私が知らないで捨ててしまったのかもしれませんが、あのクリップって何か重要な意味があったら悔しいなっと思って。 どうなのでしょうか、皆さんクリップ使ってますか? あった方が良いのでしょうか?

  • ル・クルーゼ鍋での炊飯

    家にあるル・クルーゼの鍋を、遊びにきた友人がみて、 「この鍋で炊飯するとすごくおいしいらしい」 と教えてくれました。 そこで鍋での炊飯にチャレンジしたのですが、 2回やって、2回とも失敗しました。 ご飯の下の方、つまり鍋と接している部分が全て、 ラップをかけないで置いておいた冷やご飯のように固くなってしまうのです。 そこで、この鍋を使っての上手な炊き方をご存じの方、おしえてください(水の量、強火での加熱時間、弱火での加熱時間、蒸らし時間など) 鍋は、ル・クルーゼ ココットロンド直径24cm 一人暮らしなので、米の量は多くしても200ccです。

  • ル・クルーゼ使ってみたものの・・・

    前から欲しかったル・クルーゼのココットロンドを使い始めました。 で、使い始めていくつか難点が出てきました。 (1)煮込み等をしていて沸騰したら弱火にするのですが、弱火にしても蓋と鍋の間から水蒸気が出て、水滴が垂れます。 コンロがビショビショになるので大変不愉快です。 いつも蓋の同じ所から蒸気が出るので蓋が曲がっているかと思ったのですが みなさんも同じような状況でしょうか? (2)カレー等を作る時に最初に具を炒めますが、なぜか焦げます。 1分ぐらい鍋を温めてから材料を入れているのですが、特に肉はヒドイです。 ネット等で調べると焦げないと書いてあるのですが・・・ (3)鍋の側面にル・クルーゼのロゴが入ったシールが貼ってありますよね? あれをはがすようにと書いてあったのではがしたのですが粘着部分が強すぎてきれいに取れません。 水につけたり重曹でこすったりしたけどダメでした。 すごく汚くなっちゃってるのでどうにかしたいのですが皆さん綺麗に取れましたか? こんな感じで最近はル・クルーゼを使うのが憂鬱です。 使い方が悪いのか不良品なのか、皆さんはどうなのか教えて欲しいのです。

  • ル・クルーゼで鍋物

    こんにちは。 現在、ル・クルーゼのココトロンド22cmを愛用中ですが、鍋物をするには小さいので、もう少し大きなものを購入しようかと考えています。 先日、お店で見たものが28cmと30cmのものでした。 おでんを作ると練り物が水分を含んで膨らんだり、お鍋をするときは最初生の野菜が結構な量になって、ちょっとやそっとのお鍋では入りきらなくなるので、大きければ大きいほうがいいかな。とも思っています。 実際、ル・クルーゼで鍋物を作っていらっしゃる方は、何cmをご利用ですか? 3人分くらいは作れる大きさがいいなと思っています。 実際にご使用中の方、これから購入を考えていらっしゃる方、是非、アドバイスをお願いします! ネットで検索してみましたが、28cm・30cmのココットロンドってないんですね…(探しきれていないだけかもしれないのですが)。 店頭で見た物で、お値段も安価(30~40%オフ)だったため、これは偽物かな?という不安もあります。 サイズの情報をお持ちの方も、是非、情報をお願い致します。

  • ル・クルーゼなど鋳物の錆び

    錆び防止加工済みの日本仕様を複数所持していますが、食洗機にかけると1度で点々と錆びてしまいます。 ル・クルーゼをお持ちでも、全く錆びずに手入れもせず快適に使われてるという方もいらっしゃいます。 錆び落としをすれば錆び防止加工も落ちていくので、落とす頻度はできるだけ減らしたいです。 更に錆び落としをすればまた使う前に洗い濡らさないといけないというジレンマ…。錆びるのではとヒヤヒヤします。 食洗機を使ってる皆さんの鍋は如何ですか?

  • ル・クルーゼ

    ル・クルーゼのラムカンってどんな風に使ってますか? お祝いを頂いたお返しにを送ろうと思ってるのですが、ハート型、丸型の大きいのと小さいの、蓋付、どれが使いやすいでしょうか? お返しをする相手は20代から30代のまだ子供はいない夫婦です。 色は好みがわからない場合、何色を選べば無難でしょうか? あと、個人的にお鍋も前から欲しかったのですが、ロンドとオーバルどちらが使いやすいですか?4人家族なのですが大きさはどれが良いと思いますか?心配なのはかなり重いので洗ったり片付けたりが大変じゃないかということです。重いせいで、結局使わなくなったなんてことはよくあるのでしょうか?

  • 初めてのル・クルーゼ:どのサイズが最適??

    ル・クルーゼの評判がいいようなので、今度買ってみようと思い、今ネットでいろいろと調べてみたのですが、デザインや形など様々あるようで、どれが一番いいのか迷っています。使用目的は、家族4人で食べるスープやシチュー作りに使います。自分で調べた限りですと、「ココットロンド」の「22cm」がいいのではないかと判断しましたが、どうでしょうか?4人で22cmだと小さすぎますか? アドバイスお願いします。

  • 正規日本仕様のル・クルーゼ

    日本仕様のル・クルーゼの錆止め加工はどの程度のものなのでしょうか? 並行輸入品と比べるとはやりその分価格も高くなってますよね。 私としては少しでも安く手に入れたいので、 錆止めが気休め程度のものであるのなら、並行輸入品でも構わないように思っているのですが…。 実際に日本仕様のものと、並行輸入品のものでは錆の出方に差があるのでしょうか? また、日本仕様品であっても錆がた場合、錆取りをしてしまったとしたら、 錆止めの効果も一緒にとれてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう