• 締切済み

ル・クルーゼ

ル・クルーゼのラムカンってどんな風に使ってますか? お祝いを頂いたお返しにを送ろうと思ってるのですが、ハート型、丸型の大きいのと小さいの、蓋付、どれが使いやすいでしょうか? お返しをする相手は20代から30代のまだ子供はいない夫婦です。 色は好みがわからない場合、何色を選べば無難でしょうか? あと、個人的にお鍋も前から欲しかったのですが、ロンドとオーバルどちらが使いやすいですか?4人家族なのですが大きさはどれが良いと思いますか?心配なのはかなり重いので洗ったり片付けたりが大変じゃないかということです。重いせいで、結局使わなくなったなんてことはよくあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ラムカンS(赤)を使ってます。  蒸しパンやカップケーキを作ると、そのまま出せてかわいいんです。 あとは朝食のヨーグルト入れになってます。ハートはかわいいけど 好き嫌いがありそう。 お鍋は、大人二人ですがオーバル25センチを愛用しています。 私がシチューやカレー等の洋食が多いため、このサイズでも大きすぎ ません。 逆に母の方は和食等で、煮物が多いためロンドの22セン チを使っています。 普段のメニューでお鍋を選ばれてはどうでしょうか。 オーバルは魚(鯛とかメバル)を1匹丸ごと入れることができてご馳走 に見えます!

noname#42356
noname#42356
回答No.2

持っていないのですが、、、 私だったら、蓋なしのラムカン(丸)のSが欲しいです。 プリンや卵料理(ココットや茶碗蒸し)など、普段の料理に使いたいので。 サラダやフルーツを入れてもカワイイと思います。 6個セットで購入ですか? 色は、ブルー以外だったらどれでもいいです。 ブルーは暗い感じがして嫌です。 Sサイズだったら小さいので、赤やオレンジでもそんなに派手じゃないと思います。 個別で選べるのだったら、2色を組み合わせてもいいかもしれませんね。 ・オレンジ&イエロー ・ホワイト& ほかの色(レッド、オレンジ、イエロー、グリーン)の組み合わせとか。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.1

30前半主婦です。 お揃いのティーポットとクリーマーがあるので ラムカンは(小さいタイプです)来客時にお砂糖や クリームを入れる小物入れとして使用しています。 ハート型で蓋付き、色はオレンジです。 他に用途は・・・特にないのでバンバン使うってことはないですが 置いているだけでもかわいいので個人的には気に入ってます。 お鍋はロンドを持ってます。 これは結婚のお祝いに頂いたのですが、 ホーローなので熱の伝導率は良いし、冷めにくく、洗う時も 焦げなど付きにくいです。お色はチェリーレッドです。 お鍋ってこういう鮮やかな色ってあまりないので キッチンも明るくなるし、お料理もちょっと楽しくなりますよね。 大きさは22cm(220×140mm)ですがまだ2人なのでちょっと 大きいですが4人ならカレーやシチューなど丁度くらいだと思います。 ただ、難点はやはり重さ・・・ですかね・・。 おばあちゃんになったら・・・キツイかもしれませんね(笑)

関連するQ&A

  • ル・クルーゼのラムカン

    後輩の結婚祝いにル・クルーゼのラムカンを 贈ろうと思うのですが、どの組み合わせが一番もらって うれしいですか? 1、ラムカンダムール 蓋付2個 2、ラムカン小 4個セット 3、ラムカン 小 フタ付  4個セット 4、ラムカン大 4個セット また色は同色でそろってるのと、2個2個でそろえるのと 全部バラバラなのではどれがうれしいですか

  • ル・クルーゼのすごいところ教えてください

    先日、抽選会の景品で一等賞のお鍋が当たり、ずいぶん重いね~と持って帰って来てあけてみたら、「ル・クルーゼ」のココットロンドというものでした。今までまったく知らなかったのですが、「あこがれのお鍋」などと書いてあり、知人からも「すごいじゃん、いいお鍋だよ!」と言われました。 こちらの過去の質問も見たりして、本当にファンの多いお鍋なのはわかったのですが、いったいどこがそんなにすごいのか、なんであんなに重いのか、ぜひわかりやすく教えていただければと思います。 お料理は決して好きではない、家族のために義務感で作っているような私のような者にも使いこなせるでしょうか・・・。

  • ル・クルーゼ使ってみたものの・・・

    前から欲しかったル・クルーゼのココットロンドを使い始めました。 で、使い始めていくつか難点が出てきました。 (1)煮込み等をしていて沸騰したら弱火にするのですが、弱火にしても蓋と鍋の間から水蒸気が出て、水滴が垂れます。 コンロがビショビショになるので大変不愉快です。 いつも蓋の同じ所から蒸気が出るので蓋が曲がっているかと思ったのですが みなさんも同じような状況でしょうか? (2)カレー等を作る時に最初に具を炒めますが、なぜか焦げます。 1分ぐらい鍋を温めてから材料を入れているのですが、特に肉はヒドイです。 ネット等で調べると焦げないと書いてあるのですが・・・ (3)鍋の側面にル・クルーゼのロゴが入ったシールが貼ってありますよね? あれをはがすようにと書いてあったのではがしたのですが粘着部分が強すぎてきれいに取れません。 水につけたり重曹でこすったりしたけどダメでした。 すごく汚くなっちゃってるのでどうにかしたいのですが皆さん綺麗に取れましたか? こんな感じで最近はル・クルーゼを使うのが憂鬱です。 使い方が悪いのか不良品なのか、皆さんはどうなのか教えて欲しいのです。

  • ル・クルーゼのお鍋

    こんにちは!!! ル・クルーゼのお鍋の購入を検討してます。 他の方の質問の回答にあったのですが ル・クルーゼってサビてしまうんですか? カレーやおでんを作る時に使いたいので 何日か中身を入れっぱなしにしたいのです。 26cmのロンドをお使いの方。 重すぎませんか? 本当はこのサイズがいいのですが迷ってます。 今週末に彼が香港に行くので そこで買ってもらおうと思うのですが 国内通販の方が安いでしょうか? (重すぎて持って帰れないかも(^_^;) ル・クルーゼお使いの方などお願いしますm(__)m

  • ル・クルーゼを買おうと思ってますが…

    初ル・クルーゼを購入しようと考えているんですが、色、大きさなど、どれにしようか迷っています。 まずは色。 好きな色は白なので白!と考えているのですが、やはり色付きのほうが(汚れが付くかどうか分かりませんが)、良いのでしょうか? 次に大きさ。 今の所旦那と2人暮らしです。 用途としては、まあ普通にご飯を炊いたり、煮物料理に使ったりしたいと考えてます。 あとココット・ロンドorココット・オーバル、どちらにするか…です。 最後にネットで購入しようと考えているのですが、たくさんありすぎてどこで購入しようかも悩んでます。 できれば1番安い所で…と考えてます。 もしご存知なら教えて下さい。 今の所私が知ってる1番安いshopは「キッチン鍋図鑑」(http://www.tanukikoji.or.jp/shimizu/index.html)です。 イロイロとすみませんが、良いアドバイスをお願いします。

  • ル・クルーゼの鍋はそんないいいのですか?

    最近ル・クルーゼの言葉を良く目にします。 煮物料理に最適らしいのですが そんなにスゴイのでしょうか? 私は料理をするのは好きですが、上手ではないと思っています(^^; ル・クルーゼの鍋を使うと美味しくできるのですか? 使われている方、ル・クルーゼの良さを教えてください。 それと、もし買うとしたらどういうのが良いのかアドバイスをお願いします。 ちなみに、今は主人と二人暮らしで、得意料理は主人好みのカレーです(笑)

  • ル・クルーゼの鍋についてるクリップ

    20cmのココットロンドを持っています。 まだ肉じゃがとシチューぐらいしか作っていませんが、ジャガイモがホクホクして美味しかったです。 さて質問です。 お店でル・クルーゼの鍋を見かけると必ず黒いクリップが付いていますよね。 あれって何か意味があるのですか? 実は私のロンドには付いていないのです。 もしかしたら私が知らないで捨ててしまったのかもしれませんが、あのクリップって何か重要な意味があったら悔しいなっと思って。 どうなのでしょうか、皆さんクリップ使ってますか? あった方が良いのでしょうか?

  • ル・クルーゼにお詳しい方に質問です!

    友人の結婚祝いにル・クルーゼのココットロンドをプレゼントしようと思うのですが オススメのサイズはありますか? 大きければ大きいほど良いのでしょうか? 二人暮しなので大きすぎてもどうかと思いまして・・・。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • ル・クルーゼ鍋での炊飯

    家にあるル・クルーゼの鍋を、遊びにきた友人がみて、 「この鍋で炊飯するとすごくおいしいらしい」 と教えてくれました。 そこで鍋での炊飯にチャレンジしたのですが、 2回やって、2回とも失敗しました。 ご飯の下の方、つまり鍋と接している部分が全て、 ラップをかけないで置いておいた冷やご飯のように固くなってしまうのです。 そこで、この鍋を使っての上手な炊き方をご存じの方、おしえてください(水の量、強火での加熱時間、弱火での加熱時間、蒸らし時間など) 鍋は、ル・クルーゼ ココットロンド直径24cm 一人暮らしなので、米の量は多くしても200ccです。

  • ル・クルーゼを買いたい!おすすめは?

    ル・クルーゼ 今まで鍋など全く興味がなかったのですが、主婦になり料理を自分でするようになり、キッチン用品が大好きになりました。 ルクルーゼは気になっていたのですが、煮込み料理が美味しくできると聞きましてものすごく欲しくなりました。 個人的でくだらないのですが、どれがおすすめでしょうか?いろんな方の意見が聞きたいです。 うちは夫、私、娘1歳の三人家族です。 すでにステンレスのふだん使いの鍋を3つ持っているので、煮物やカレーなどの煮込み専用にするつもりです。そして末永く愛用したいと思っています。 今は三人で、実質夫と二人分の料理しかしてませんが、子供が増えたらきっと今の倍くらい作らなくてはいけなくなりますよね。4~6人分のカレーが余裕で作れたらいいなあと思っています。 ココットロンドの22cmにしようかなと思っていますが、あとあと考えたらオーバルのほうがいいでしょうか。 個人的で申し訳ないのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう