• ベストアンサー

給料の交渉のポイントを教えて下さい

はじめまして。 私は、現在派遣社員です。 元々が長期の通常派遣(紹介予定派遣ではなかった) の契約ですが、先日上司から、次回の更新のタイミンで、正社員になりませんか?とのオファーがありました。 大変ありがたいお話なのですが、 せっかくならば給料交渉をうまくやりたいのです。 現在より最低限給料が下がらないように、 (できればあがってほしいくらいなのですが、) 会社側との交渉のポイントを教えていただきたいのです。 尚、通常、派遣会社はどのくらいマージンを取っているの でしょうか?それを把握した上でも交渉をしたいと 思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.5

まずは今貰っている月収ベースで交渉されたらどうでしょう? 仕事内容が変わらずに、収入が下がることに快諾する人はいませんから・・。 月収で今と同額ならば、賞与分が年収アップしますよね? (年俸制の会社なら別ですが) その金額に難色を示された場合は、年収ベースでの交渉にしたら良いと思います。 経費削減のために、派遣社員を正社員にするのは、短期間での効果は見込めますが、長期的にみれば経費削減になるとは限りません。 社員の人件費には、社会保険料のほか、福利厚生費や教育訓練費がかかります。 聞いたところによると、社員1人の人件費は、実際に本人に払う税込み年収の2倍はみておいたほうがいいとの事です。 私の場合は、派遣のときは一般事務職で、正社員は専門職でしたので、収入はアップしましたが、特別な例なので参考にはなりませんね。

sasaichi
質問者

お礼

大変建設的、かつ、具体的なご意見ありがとうございました。 まずは月収ベースでの交渉を行うことになりそうです。 (派遣先は年俸制です) 皆さんのご意見を参考にし、まずは、自分にとって何がメリットになるのかを冷静に考えつつ、臨みたいと思います。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.4

派遣社員です。 派遣先が派遣会社に、仮に時給2,000円払っているとします。 そのお給料12か月分を年収として派遣社員から正社員になる人に払った場合、 派遣先が払う金額が同じ・・・と思ったら間違いだと思います。 今までは派遣会社がしていた、保険料の半額負担、今度は派遣先が負担します。 よって、派遣先にメリットがあるなら、今と同等くらいと考えたほうが いいかもしれません。 私も一度だけお誘いを受けたことがありますが、正社員にすることで 人件費をおさえられるような会社でしたので、お断りしました。 お給料の良さそうな企業は、なかなか社員にしてくれない、というのが 私の経験・・・ 社員にしたいほど優秀! となかなか思ってもらえないのかもしれませんが・・・

sasaichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の派遣会社はかなり良心的なので、派遣会社への 不満はありません。 下がるようなことになれば、派遣先と折り合いがつかなければ、現状を維持することになると思います。

• mil
回答No.3

私も派遣社員として仕事をしています。 派遣先が正社員として採用しようとするのは 大抵 経費削減の意味を持っています。 私が誘われた時もそうですし、 知り合いの話を聞いても 派遣社員時代よりお給料が下がるらしいです。 派遣会社は 私達の給料の約3割程度のマージンを得ています。 sasaichiさんの派遣先は この3割部分を出来るだけカットしようと見込んでいるのかも知れません。 派遣先と直接雇用契約を結ぶとなると 社会保険等の待遇面においては 全て派遣先でまかなうようになりますので 今までのマージン分3割が派遣先側に そのまま移行しないことには 派遣先に金銭的なメリットが発生しない訳でして・・・ あくまでも 正社員採用の意味を聞かれた上で交渉さなれた方がいいと思います。 交渉のポイントは やはり待遇面を明確にした上で 考えられた方が安全かと思います。

sasaichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 確かにmilさんが回答下さったような部分 >待遇面を明確にした上で ということがポイントになるかと思っています。 ちなみにまだ、具体的な話がなされているわけではありません。

noname#10563
noname#10563
回答No.2

法的な規制が無いので一概には言えませんが,一般的な 相場としては30%程度が普通のようです。 社員にすることで会社側としては経費が余分にかかりますから この30%を丸々狙うのは難しいかも知れませんがね。

sasaichi
質問者

お礼

一般的な相場が30%とは結構な額ですね。 それでも派遣会社の利益は経費を除けばそうでもない のでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

大切なことを忘れています アナタの能力はいくらで売れるか? ということです 売れような能力を持っていますか? これが無いのに目先の金額交渉など 相手をシラけさせる要因にしかなりません 相手を説得、納得できる能力が自分にあるか 今一度考えてみたほうがいいでしょう 今の世の中無能力の人間に高い金払うほど 余裕のある会社なんて無いと思います