職場でのバレンタインデー(義理チョコ)について

このQ&Aのポイント
  • 職場でのバレンタインデー(義理チョコ)について悩んでいます。今年の傾向は、個人で渡すことが主流のようで、グループで渡すのはやめた方が良いと言われました。しかし、一人だけ嫌いな人がいて、その人にあげるのがイメージできません。皆さんならどうしますか?
  • 派遣社員として働いている私は、初めての職場でバレンタインデーが近づいています。以前はグループで渡すか、全く渡さないというパターンでしたが、今年の傾向は個人での贈り物が主流のようです。しかし、上司や仲の良い同僚には渡したいと思っていますが、嫌いな人に渡すのが悩みです。どうすれば良いでしょうか?
  • バレンタインデーについての悩みです。今年の職場では、個人での贈り物が主流のようで、グループでの配布は避けた方が良いと言われています。しかし、私が渡したいのは上司やお世話になっている人たちです。ただ、一人だけ嫌いな人がいて、その人に渡すのが気が引けます。皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのバレンタインデー(義理チョコ)について

派遣社員です。 今年は初めての職場で2月14日を迎えることになりそうですが、これまでは グループで渡すか、全く渡さないパターンだったのですが、今年の傾向(?)を ある人が、以前からいた社員に聞くと「グループであげるのはやめた。 あげる人は個人で」と言いました。 一番イヤなパターンの気がします。 私が義理であげるとすれば40代の上司3人と、40代の一緒に仕事をしている人。 お世話になっているので、渡すことは照れはあるものの(あまり女らしくない) 問題ないのですが、上司以外の一人のことが、とても嫌いなのです。 表面上がんばって笑顔で接するようにはしていますが、あまりに腹が 立つと、嫌悪感が態度に出ているのがわかるほどでマズイと思っています。 かといって、この人だけにあげないことは無理に等しいし、そこまでして 他の人にあげることも・・・と思ってしまいます。 誰かと一緒に渡せればいいのですが、渡すメンバーが違うわけで あげるなら一人になりそうです。 以前にあげての反応なんかを聞ければ、迷惑そうだった人が一人でもいれば あげなくていいと思うのですが、みんな甘党っぽい雰囲気です。 皆さんならどうしますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayu0123
回答No.3

私は昨年職場で義理チョコを4人にあげました。 1人は他工場の仲いい部長でした。 他3人は同じ工場の上司でした。 その中で係長だけは凄く嫌いでした。 部長と班長も嫌いでしたが係長ほどではありません。 私は嫌いな人と話す時、表情・言動全てにおいて 冷たくなり、嫌いを前面的に出してました。 その事を他工場の部長に指摘されていたので、 その後の関係を円滑にする為にもチョコをあげました。 チョコを渡すときにしたことは、 「いつも色々ありがとうございます。 これほんの気持ちなんで、良かったら食べて下さい。 今後も色々指導して下さい。」と、言って渡しました。 あと渡したチョコには包装の隙間に、 メッセージカードを挟み渡しました。 内容は「色々とすみませんでした。」よ書きました。 そのチョコを渡した後は、3人とも八つ当たり等の いやな面が少し減り、私も嫌悪感が少し減りました。 私の時は、長年いる人しかあげてませんでした。 なので、私なら嫌いでもチョコをあげると思います。 慣れていない為に文章が長くてすみませんでした。

kobalt
質問者

お礼

似たような状況のかたからの回答、ありがとうございます(^^) 私はむしろ奴には謝ってほしいくらいですが、わからないことがあれば 聞かざるを得ない立場ではあるので、数100円で態度が変わってくれるなら あげてもいいかもしれませんね。 様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kazupie
回答No.2

虚礼廃止の立場から申し上げますと、義理チョコなどあって「くそ喰らえ」です。 しかし、職場に馴染もうとすれば、そんなこと言えませんよね。 それに、花見や納涼会、忘年会等、強制的ですよね。(特に派遣社員は) しかし、女性社員ということで、ちやほやされていませんでしたか? 前の人は、どうしていたのですか? 少々のことは、職場の潤滑油代(交際費)が要ると思います。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 みんなが渡さなければ、少なくとも同じ課の人があげなければ問題ないのですが、 なんかあげそうな雰囲気なのです。(わかりませんが) お金はいいのですが、精神的なものですね。嫌いな人が長期入院、転勤でもすれば 迷わず「あげる派」になってしまうことでしょう・・・ ありがとうございました。

• star81
回答No.1

渡すとして。 その方法ですが、渡しにくいんですよねえ? でも渡さなければ・・・という雰囲気ですね? 方法は、渡す人数分のチョコレートを同じ店でまとめ買いして、一つの大き目の箱に全部のチョコレートを入れてもらいます。 次に当日、箱を開けてkobaltさんが箱をかかえて、渡しやすい上司から順番に直接チョコレートを取ってもらう。 最後に(箱の中に)残ったチョコレートをそのいやな相手(渡しにくい相手)に取ってもらう。 これでどうでしょうか?順番は逆でもOKです。 ポイントは手渡すのでなく、相手方に取ってもらう(選ばせる)ことにあります。これならばちょっとした遊び心も交え、直接手渡さないので、少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか? ま、この日ほんの僅かの時間辛抱してください。 以上、ご参考まで。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 渡しにくいわけではないのです・・・ その嫌いな人が一番本気で喜びそうなタイプで ただでさえ私が奴を見る目が誘惑的だというような、勘違い発言をする人なので なんか調子に乗るか、親切になるかわかりませんが、普段もお菓子とかも絶対に あげないことにしています(^^; とにかく仕事を一緒にしていて、対応が遅く、 奴のためにクレーム言われて迷惑しているのに反省しないし・・・ ホワイトデーに妻が選んだオシャレなお返しとかしてきそうなのも想像できて 気持ち悪い・・・ (相当嫌ってますね^^;) ありがとうございました。