職場でのバレンタインデー(義理チョコ)について

このQ&Aのポイント
  • 職場でのバレンタインデー(義理チョコ)について悩んでいます。今年の傾向は、個人で渡すことが主流のようで、グループで渡すのはやめた方が良いと言われました。しかし、一人だけ嫌いな人がいて、その人にあげるのがイメージできません。皆さんならどうしますか?
  • 派遣社員として働いている私は、初めての職場でバレンタインデーが近づいています。以前はグループで渡すか、全く渡さないというパターンでしたが、今年の傾向は個人での贈り物が主流のようです。しかし、上司や仲の良い同僚には渡したいと思っていますが、嫌いな人に渡すのが悩みです。どうすれば良いでしょうか?
  • バレンタインデーについての悩みです。今年の職場では、個人での贈り物が主流のようで、グループでの配布は避けた方が良いと言われています。しかし、私が渡したいのは上司やお世話になっている人たちです。ただ、一人だけ嫌いな人がいて、その人に渡すのが気が引けます。皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのバレンタインデー(義理チョコ)について

派遣社員です。 今年は初めての職場で2月14日を迎えることになりそうですが、これまでは グループで渡すか、全く渡さないパターンだったのですが、今年の傾向(?)を ある人が、以前からいた社員に聞くと「グループであげるのはやめた。 あげる人は個人で」と言いました。 一番イヤなパターンの気がします。 私が義理であげるとすれば40代の上司3人と、40代の一緒に仕事をしている人。 お世話になっているので、渡すことは照れはあるものの(あまり女らしくない) 問題ないのですが、上司以外の一人のことが、とても嫌いなのです。 表面上がんばって笑顔で接するようにはしていますが、あまりに腹が 立つと、嫌悪感が態度に出ているのがわかるほどでマズイと思っています。 かといって、この人だけにあげないことは無理に等しいし、そこまでして 他の人にあげることも・・・と思ってしまいます。 誰かと一緒に渡せればいいのですが、渡すメンバーが違うわけで あげるなら一人になりそうです。 以前にあげての反応なんかを聞ければ、迷惑そうだった人が一人でもいれば あげなくていいと思うのですが、みんな甘党っぽい雰囲気です。 皆さんならどうしますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayu0123
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

私は昨年職場で義理チョコを4人にあげました。 1人は他工場の仲いい部長でした。 他3人は同じ工場の上司でした。 その中で係長だけは凄く嫌いでした。 部長と班長も嫌いでしたが係長ほどではありません。 私は嫌いな人と話す時、表情・言動全てにおいて 冷たくなり、嫌いを前面的に出してました。 その事を他工場の部長に指摘されていたので、 その後の関係を円滑にする為にもチョコをあげました。 チョコを渡すときにしたことは、 「いつも色々ありがとうございます。 これほんの気持ちなんで、良かったら食べて下さい。 今後も色々指導して下さい。」と、言って渡しました。 あと渡したチョコには包装の隙間に、 メッセージカードを挟み渡しました。 内容は「色々とすみませんでした。」よ書きました。 そのチョコを渡した後は、3人とも八つ当たり等の いやな面が少し減り、私も嫌悪感が少し減りました。 私の時は、長年いる人しかあげてませんでした。 なので、私なら嫌いでもチョコをあげると思います。 慣れていない為に文章が長くてすみませんでした。

kobalt
質問者

お礼

似たような状況のかたからの回答、ありがとうございます(^^) 私はむしろ奴には謝ってほしいくらいですが、わからないことがあれば 聞かざるを得ない立場ではあるので、数100円で態度が変わってくれるなら あげてもいいかもしれませんね。 様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.2

虚礼廃止の立場から申し上げますと、義理チョコなどあって「くそ喰らえ」です。 しかし、職場に馴染もうとすれば、そんなこと言えませんよね。 それに、花見や納涼会、忘年会等、強制的ですよね。(特に派遣社員は) しかし、女性社員ということで、ちやほやされていませんでしたか? 前の人は、どうしていたのですか? 少々のことは、職場の潤滑油代(交際費)が要ると思います。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 みんなが渡さなければ、少なくとも同じ課の人があげなければ問題ないのですが、 なんかあげそうな雰囲気なのです。(わかりませんが) お金はいいのですが、精神的なものですね。嫌いな人が長期入院、転勤でもすれば 迷わず「あげる派」になってしまうことでしょう・・・ ありがとうございました。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.1

渡すとして。 その方法ですが、渡しにくいんですよねえ? でも渡さなければ・・・という雰囲気ですね? 方法は、渡す人数分のチョコレートを同じ店でまとめ買いして、一つの大き目の箱に全部のチョコレートを入れてもらいます。 次に当日、箱を開けてkobaltさんが箱をかかえて、渡しやすい上司から順番に直接チョコレートを取ってもらう。 最後に(箱の中に)残ったチョコレートをそのいやな相手(渡しにくい相手)に取ってもらう。 これでどうでしょうか?順番は逆でもOKです。 ポイントは手渡すのでなく、相手方に取ってもらう(選ばせる)ことにあります。これならばちょっとした遊び心も交え、直接手渡さないので、少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか? ま、この日ほんの僅かの時間辛抱してください。 以上、ご参考まで。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 渡しにくいわけではないのです・・・ その嫌いな人が一番本気で喜びそうなタイプで ただでさえ私が奴を見る目が誘惑的だというような、勘違い発言をする人なので なんか調子に乗るか、親切になるかわかりませんが、普段もお菓子とかも絶対に あげないことにしています(^^; とにかく仕事を一緒にしていて、対応が遅く、 奴のためにクレーム言われて迷惑しているのに反省しないし・・・ ホワイトデーに妻が選んだオシャレなお返しとかしてきそうなのも想像できて 気持ち悪い・・・ (相当嫌ってますね^^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理チョコあげるべき?

    同じような質問をしている方も多いのですが、今、義理チョコを贈るべきかどうか迷っています。 私は1年目の社員で、周りは12人の男性(30-50代)がいます。 そのうち、直属の上司は1人です。他の11人とは顔を合わせない日のほうが多いです。また、12人全員、義理チョコは取引先などからたくさんもらうものと思われます。 こんな状態なのですが、直属の上司の方だけにでも義理チョコをあげようかと思っています。仕事をおしえてもらったりしていますので。 みなさんに、3つ、おききしたいことがあります。 ・上述のようにたくさんもらうであろう方なので、迷惑にはならないでしょうか? ・お返しなど気をつかったりしないでしょうか?私はお返しは要らないので、渡すときに「お返しとか気にしないでくださいね」などと言ってもいいでしょうか?かえって嫌味かな? ・義理チョコって媚びを売っている感じではないですか? よろしくおねがいいたします。

  • 義理チョコについて

    義理チョコを渡すべきか悩んでいます。 私の現在、在職している会社のポジションなのですが上司3人(全員50代の男性の方です)女性は私1人です。 去年のバレンタインに上司3名の方に義理チョコを渡しました。 3月14日に2名の方からはお返しを頂きました。 多分、倍返し以上になってしまったと思われます・・・ しかし一人の方からは、頂きませんでした(お返しが欲しいわけではありません)そこで、ふと思ったのです。「ひょっとして義理チョコが迷惑だったのかな?」と・・・・ 考え過ぎかもしれませんが、お返しはしないから来年からはいらないよ。と言うメッセージではなかったのかな?と勝手に思い込んでしまいました。 そこで今年なのですが、この方に義理チョコを渡していいものか迷っています。 もし私の考えが当っていたとしても同じ部内の2人の方にあげるのに1人だけあげないと言うのも、ちょっと・・・と思うのです。それかいっその事、誰にもあげないと言う事にするか。。。 でも確実に他の2人の方は楽しみにしてる様子なのです・・・ どうしたらいいと思いますか?自分では答えがみつかりそうもありませんでしたので皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • バレンタイン・私は不在で上司は出勤(義理チョコ)

    パートで働いている既婚者です。(30代) 職場で3人の男性に義理チョコを個人的あげようと思ってます。(部の女の子で本当に義理チヨコは18人にあげるのですが。。) 私は、14日、15日の両日とも休みをとっているので 13日(日曜も出勤があります)にあげようと思っていました。3人のうち2人は年上の社員ですが年も近くでお世話になっているので13日に手渡しするつもりです。 もうひとりは所属している部の一番偉い人で(50代)体があまりじょうぶでない私を気遣ってくれる優しい人です。 この上司が13日不在なのでどうしようかと・・・・。 机においてもいいのですが、部でチョコをあげるのに個人的にもあげるのでできれば本人だけにわかるようにしたいんです。 しかし、義理チョコ渡すときは何といえばいいのでしょうねぇ・・・。

  • 職場(部署)の義理チョコ

    こんにちは。 私の勤務先の部署では私が入社した頃(10年ほど前)は女性社員がお金を出し合って義理チョコを渡していました。 (当時は女性7人、男性30人ほど。現在は人の入れ替わりはありますが人数自体は変わっていません) 何年か経ち、ある女性社員から「もう義理チョコは止めようよ」との提案が出て中止になりました。 私もその頃は義理チョコが嫌だったので、抜けさせてもらいました。 中止後は別の女性社員(Aさん)が1人で義理チョコを続けています。 ところが一昨年くらいから男性社員の「Aさん以外からも義理チョコほしい」の声が多くなりました。 適当に理由つけて断っていましたが今年もまた同じことの繰り返しになっています。 別の職場に勤める男女の知人に聞くと特に義理チョコのリクエストの声が増えることはないようです。 うちの部署特有なのかもしれません。 あげるなら部署全員に渡さないとならないし、そもそも義理チョコとはいえ、頼まれてあげるようなものでもないと思うし… 一方で私の部署は普段から人間関係がギスギスしているとか、そういうことはありませんが、「頑なに拒否するのも大人げないか…」とか「人間関係の潤滑油になるなら…」とも思うようにもなり、迷っています。 女性の皆様、職場の義理チョコについてどう思いますか?またはどのようにしていますか? 男性の皆様、義理チョコってほしいと思いますか? さらには私の部署のように廃止された、または復活したなどの例がある方がいらっしゃれば、その背景なども添えて紹介していただければ、とても参考になります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 義理チョコを渡したくない…。

    こんばんは。 私は最近、小さい会社へ転職したばかりのOLです。 私は少ない社員とともに、大手の会社に出向(?)しています。 それで本題ですが もうじきバレンタインを迎えますが 義理チョコを渡すという行為を、社会人になってから行ったことがなく、 どうしても渡したくないんです。 というのも、うちの会社は女子社員は私一人だけなので、 もし義理チョコなどを渡すのも、どう渡すべきか悩みますし、 出向先の女性も(部署内には)少ないですがいることにはいますが、 やはり他の会社から出向されていたりして、どうしても固まっていたりして 話しかけることができないので、義理チョコなどを社内の人に渡しているのかどうか尋ねることができません…。 もし、出向先の人がうちの社員の方々にも渡しているのであれば、 私の立場が無いですし…。 かといって、私だけがチョコを渡していると それはそれで浮いてしまいそうで…。 つまらない質問ですが、 こういう場合、皆さんは義理チョコを渡しますか? もし渡すのなら、どうやって渡しますか? 私はいま研修中の身なので、社員のみなさんにお世話になっているのですが… どうしても一人で義理チョコを配るという行為が苦痛でたまりません。 現在、有休も無い状態ですが、バレンタインの日は、 休んでしまいたい位に思っています。

  • 職場の義理チョコ

    もうすぐバレンタインですが、毎年この時期になると義理チョコの事で悩んでしまいます。 私の働いてるフロアでは女性社員7人に対して男性社員が30人います。 去年まではフロア内の男性社員全員に女性社員が一箱づつ配っていました。 中には顔は知っているけど仕事では全く関わりがないので挨拶しかしたことがない人もいます。(あと役職がついている方には他の社員よりも少し差を付けるなど、ちょっとしたルールもあります) 私は今年で5年目になり少しは意見を言える立場にもなってきたので、全員でお金を集めて皆で配れば。と提案したのですが以前その形で配ったら男性の方が逆に気を使って、女性社員全員にお返しをくれたので、それでは割に合わないと言う事で現在に至ったようです。なので私の意見は却下されました。 (今年も皆は多分従来通り渡すと思います) 因みに去年は全員に配りましたが、正直なところ金銭的にも苦しいですし、そもそも渡す必要が本当にあるのか、など色々考えてしまいます。 同僚の女性は業務の一貫だと言ってますが、こんな気持ちで渡されても、貰う側は良い気分ではないですよね… 本来ならもっと楽しい気持ちで渡す物だと思うのに…こんな憂鬱になるのが毎年辛い。 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 義理チョコ

    会社で義理チョコを渡そうと思ったのですが・・・ 上司には渡すタイミングが無く 先輩は呼び止めてもとっとと帰ってしまい 同僚は、「義理チョコです」と言って渡そうとしても断られ・・・ むなしさがこみ上げてくるバレンタインでした。 私は社員になって一年にならないのですが、嫌われているのでしょうか。嫌いな人からは義理チョコも貰いたくないでしょうか? それとも嫌われているというのは、思い込みすぎでしょうか。

  • バレンタインチョコ…(´・ω・`)

    同じ職場の人達にバレンタインチョコ配ろうか迷ってます。女性社員は私と40代の女性と 女上司がいます。 日頃のお世話になってる気持ちを込めてと思ってましたが、以前バレンタインの話を40代女性としたときに「男性陣が気を遣ってしまうからねぇ」と、あげないほうが逆にいいみたいに言われました。その人は二年前にバレンタインチョコをもう一人の事務員さんとお金出し合い配ったら 何人かの男性がお返しをくれたので 変に気を遣わせたのかなと思ったそうです…… だからわたしはみんなが気を遣わないよう 例えば 手作りトリュフを,一個か二個配るとか……。 でも勝手に私が動いていいものか…… それから,私には気になる上司が居てその上司にだけチョコ渡すのはいかがなものかとも思うんです。。その上司にだけあげるくらいなら誰にも(その上司にも)あげないのが一番無難なんですよね(^^;)それじゃあ全くもって意味がないですよね。 ちなみに今月で入社一年と1ヶ月です。 その上司は普通以上に真面目な人なので 上司にだけ渡したら「なんで俺にだけ」と怪訝な顔されそう…… みなさん、なにかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 職場への義理チョコ

    私は20歳の一年目社会人です。 この一年間はいろいろお世話になったので、職場の男性10名弱の方に手作りチョコをあげたいと思ってます。 あげるのは同じ部屋にいる人たちのみで、上司を含め全員と交流していてそこそこ仲はいいです。 年齢構成は、20代2人、残りは40~50代です。 こんな私から、手作りチョコを義理でもらうのって、男性としてはどうなんでしょうか?? 重いと捉えられられますか?

  • 【バレンタインデー】本命チョコを何人から頂いたことありますか?

    みなさん、今まで本命チョコを何人から貰ったことがありますか? 現在の歳(年齢層)と人数を教えてください。 義理はカウント0、同じ人から本命を毎年貰うというのも1人と カウントしてください。 ちなみに私は、20代前半で、過去に1人なのですが・・・。 ここの掲示板は、バレンタインデーに関する質問が多いのですが それだけ貰う人が多いのかと思っての、アンケートです。 (もしかしてもらう人は少数で、独占状態なのかしら?)