• ベストアンサー

セキセイの腫瘍

piyocchiの回答

• piyocchi
回答No.6

再び失礼します。 質問者さんのインコちゃんは痛がっていないとのことですが、 セキセイインコは自然界では食べられてしまう立場なので 具合が悪くても、敵に察知されないように 元気な振りをするらしいのです。 元気がなさそうに見えると、狙われて かっこうの餌になってしまうわけですね。 たとえペットと言えども、野生の本能は持っているらしいので 痛いのに痛がっていない振りをしているかもしれません。 インコさんが本格的にぜえぜえいったり、うずくまったりするのは もう手遅れの場合もあるそうです…。 脅すようで申し訳ないのですが、 ぱっとみ元気そうでも注意深くみてやってくださいね。 ちなみにうちのインコさんは人間で言うと100歳超えています(120歳くらい?!)。 しかし、異様にご飯を食べます。 とてもおじいちゃんには見えません 汗

innko
質問者

お礼

piyocchiさん、有難うございます。 そうですね。鳥は病気を隠すんですね。 うちのセキセイはドンくさくてボッとしているため、他の鳥と違って鈍感なのかもと思いました。 でもきっとやっぱり痛いはずですよねー。 きっと元気なフリをしているのかもしれないですね。 家に帰ってくると籠から出て飛んできますがあまり出さない方がいいかもしれないですね。 保温して注意深くみていきたいと思います。 ほんとすごい高齢ですねー。 友達のインコは15歳の長寿だったそうですがpiyocchiさんの鳥も12歳で私の知ってる限りトップクラスです。記録更新して下さいね。 長生きできるのはその鳥の体質もあるかもしれませんが飼い主の育て方、環境のよさが影響すると思います。piyocchiさんの育て方がきっといいんですね。 うちも腫瘍に負けずpiyocchiさんのインコちゃんくらい元気でいてほしいです。