• 締切済み

就職届け

職安の紹介以外で、応募して面接受けて採用が決まった場合就職届は提出しなければいけないのでしょうか? 紹介以外というのは、求人誌やネットなどを見て直接応募することです。前から気になっているのでどうか教えてください。出すのか出さなくてもいいのかハッキリ知りたいので。

みんなの回答

• hamugen
回答No.2

失業給付を受給する手続きをしている場合は、「失業の状態」でなくなるので、再就職手当の有無にかかわらず届け出が必要です。最初の説明会でも説明がありましたが、「受給資格者のしおり」にも書いてあったと思います。 失業給付の手続きをしていないで、紹介窓口だけを利用している場合は、求職登録が3ヶ月有効なのでそのままでも自動的に登録が消えます。しかし、そのままにしていると、ハローワークから新しい求人の情報提供があったりするので、就職が決まったのでと連絡して求職登録を取り消しておくと、煩わしくなくていいです。

参考URL:
http://www.hellowork-sapporo.go.jp/koyouhoken/kyuhu1.htm#q8
  • murachan
回答No.1

ハローワークに提出ということですか? 再就職手当ての類を給付してもらう場合は必要ですね。 その時はおそらくハローワークから、所定の用紙が渡されると思うので、それに会社側の就職証明を記入してもらえばOKです。 質問者さんが失業給付を受けていて就職先が決まった場合は、就職日の前日まで給付金が支給されますから、この場合も就職日が記入された「採用証明書」が必要になります。入社日を証明する意味合いです。