• 締切済み

再就職手当について

再就職手当の申請や給付について教えて下さい。 1)12/15付で退職(自己退職)します。3年3ヶ月正社員でした。雇用、社会保険も加入していました。 その後離職届が届いたら待機期間(7日)を待ち職安へ行き、まずする手続き、用意するものを教えて下さい。 2)新しい仕事が1月5日より一ヶ月は研修期間です。その場合再就職手当は頂けますか?ちなみに新しい職場は先日面接し内定予定でいます。が、再就職手当の事を考えてくれ、今回は不採用(理由は内定決定後の応募という形です) 確実には新しい職場の求人は12/15以降に新たに出してくれ、その際に私が紹介状をもらい面接を受けた上で採用の形で職安に出してくれるそうです。 3)仮に申請できたとして給付される日はいつ頃で、給付の金額など教えて下さい。それは一括なのでしょうか? 4)気になるのが、今在職中の会社の前に市役所の臨時職員をしていました。この一年間の働いた分の期間は今回の給付期間にプラスできますか?離職届や社会保険事務所からの書類は保管してあります。 わかりにくい文面ですみません。詳しく分かる方、1番良い方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.1

離職届⇒離職票 1)勘違いされてます。待期(待機じゃないよ)期間は自分で作るのではなく、ハロワへ最初に行ってから始まります。よって、離職票1と2が届いたらすぐにハロワへ行って手続きします。 2)&3) 不正受給と思われるのでノーコメント。 4)今回の退職が3年3ヶ月の加入期間があるため、その前は加入期間として通算されます。

参考URL:
http://www.situgyou.com/st_situgyounagare.htm
noname#143612
質問者

お礼

早々にコメントありがとうございました。やはり不正受給になることはよくないので、改めて職安へ行きお話しを聞いて相談したいと思います。前職も加算されることがわかりよかったです。ありがとうございました。