• ベストアンサー

確定申告について

主人が10月まで正社員で、その後、会社をやめ 別の会社でアルバイトとして働いています。 アルバイトは12月に1か月分の給与をもらいました。(72000円) 確定申告をするのですが、その時には、前の会社の分のみでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

年の途中で就職した場合、新しい勤務先へ「扶養控除等申告書」と前勤務先の源泉徴収票を提出すれば、2ケ所の給与を合せて年末調整がされます。 上記の手続きをしないと年末調整がされませんから、本人が確定申告をする必要が有ります。 又、源泉税は1年間勤務した場合を想定して控除していますから、年の途中で退職した場合は、源泉税を取りすぎていて、確定申告をすれば殆どの場合還付されます。 確定申告は、翌年の2月16日から3月15日の間ですが、このように、還付になる場合は1月の上旬から税務署で受け付けていて、税務署も比較的空いていますから、申告書の書き方も親切に教えてもらえます。 確定申告には、2ケ所の源泉徴収票と印鑑を持参します。 なお、生命保険料や損害保険料、給料から控除しないで自分で支払った社会保険料(国民健康保険・国民年金)、医療費控除が有るときは、保険会社からの証明書・医療機関からの領収書、国民健康保険・国民年金の保険料の金額の判るメモを持参すれば、控除出来ます。 還付になる場合は、還付金を振込んでもらう銀行の通帳か口座番号のメモも持参します。

hidetomaru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.1

1月から12月分の全ての収入を確定申告しないと意味がありません。 今の会社では年末調整をしなかったようですので、両方の会社から「源泉徴収票」をもらい、確定申告をします。

hidetomaru
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。