• ベストアンサー

確定申告について質問です。

確定申告について質問です。 今年3月までアルバイトをしていました。(収入5~6万前後) その後就職活動をし、正社員として入社をすることになりましたが… 少額であっても所得があるなら… と本年度分(アルバイト)の給与明細書の提出を求められました。 確定申告時に使用するのはわかりますが、以前のアルバイト先には何か書面が渡ったりするのでしょうか? ふと疑問に思って質問させていただきました。 詳しい方よろしくお願いします。

noname#117399

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

以前のアルバイト先には何か書面が渡ったりすることはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mukaiyama
回答No.5

>と本年度分(アルバイト)の給与明細書の提出を求められました… 新しく入社することになった会社から求められたということですか。 >確定申告時に使用するのはわかりますが… 確定申告は自分でするものであって、会社には関係ありません。 会社が「年末調整」をするためにというのなら、必用なのは前職の「源泉徴収票」であって、給与明細ではだめです。 何のために給与明細書が必用なのかよく聞いて、納得できたら出すようにしましょう。 意味もよく分からずに出してはいけませんよ。 >以前のアルバイト先には何か書面が渡ったりするのでしょうか… それはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 給与明細ではなく、所得証明書だそうです…失礼しました。 確定申告と年末調整の件も無知な為わかりませんでした 申し訳ありません。 電話で問い合わせようと思いますが…今日は就業時間が終わってるw 何のため使用するのか後日問い合わせてみます。

• kentkun
回答No.4

現在の就職先から給与明細書の提出を求められたということですが 実はそのことにはなんら意味はありません。 なぜ会社はそんなことをしたのか理解に苦しみます。 確定申告や年末調整する際には、前勤務先からの源泉徴収票が必要で それは給与明細書から推察は出来ますがあくまで推察で 源泉徴収票が無ければ、会社としては何も出来ません。 もちろん前勤務先へ、現在の会社から連絡をすることもないと思います。

質問者

お礼

お礼で記載するのを忘れていましたね… ありがとうございました

質問者

補足

回答ありがとうございました。 源泉徴収自体は低所得のため本年度は引かれていませんでした。 給与明細書ではなく所得証明書の誤りでした。すみません…

• 86tarou
回答No.3

少額であっても所得があるなら…と本年度分(アルバイト)の給与明細書の提出を求められました。確定申告時に使用するのはわかりますが、以前のアルバイト先には何か書面が渡ったりするのでしょうか?> 書類の遣り取りは普通ありません。ただ、働いていた所が分かれば、電話で何か聞くことがある可能性がないとは言い切れません。 なお、基本的に必要なのは源泉徴収票です。それを使うのは年末調整であって確定申告なら年明けに自分でするため会社に提出する必要はありません(全ての収入を合算して所得税を清算するため、2ヶ所の源泉徴収票を持って税務署に)。

質問者

お礼

所得証明書の間違えでした。 何に使用するか… 不明な点があるので、もう一度会社に問い合わせてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

• hoppi36
回答No.2

アルバイト先には何か書面が渡ったりするのでしょうか? 書類が渡ることはありません。 ご安心ください。 アルバイト先から「源泉徴収票」が送られてきたら速やかに 担当へ渡すことが必要ですよ。

質問者

お礼

所得証明書の間違えでした。 すみません… 回答ありがとうございました!