• ベストアンサー

お店の名物

レストランなどの「名物」Specialtyという言葉がありますが、「当店の名物○○」(例:名物どじょう鍋)等はどう表現すればよいのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cache22
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

The speciality of the house is xxxxx. メニューなら、 Speciality of the house: xxxx こんな感じですね。

Barresta
質問者

お礼

まさにメニューで使いますので、後者のほうで行こうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#18526
noname#18526
回答No.2

Steak and fish are a treat here, (especially the Benihana Special - an exciting combination of full-flavoured filet mignon and lobster tail) as is the cheery madness of the tableside chefs (count their fingers) wich encourages cross-table banter. http://www.toptable.co.uk/details.cfm/qs/rid%7C1010/ ■和食レストランだと思いますが、この事例も "'s" はついていないようです。ただ、"today's special" "this year's special" という表現はあります。

Barresta
質問者

お礼

お店の名前に続ける時はSはつけないようですね。ありがとうございました。

noname#18526
noname#18526
回答No.1

店の名前が "Barresta" でしたら、 "Barresta Special Dojonabe" "Barresta Special Loach Dish"などといったところでしょうか。 <参考> 鰈おろし煮  花水木名物料理 Hanamizuki Special Karei Oroshini http://www.hanamizuki.us/dinnermenu3.htm

Barresta
質問者

補足

ありがとうございます。なるほどです。 ちなみにBarresta'sのように"s"は要らないのですね。

関連するQ&A

  • 名物月ヶ瀬鍋

    先週、梅で有名な奈良県の月ヶ瀬に観梅の下見に行ってきました。そこの料理旅館の看板で見つけたのが「名物月ヶ瀬鍋」なるもの。他にも「ぼたん鍋」や「かも鍋」がありましたが、これは分かるんです。「月ヶ瀬鍋」とはいったい何?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 東京でイタリアのシチリア名物カンノーリのお店

    東京でイタリアのシチリア名物のカンノーリが食べられるレストランまたはお店を 情報をお持ちの方いらっしゃいますか? カスタードで販売しているお店は見つけたのですが、リコッタチーズで作っているお店が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ハワイ名物・ロコモコの美味しいレストラン

    東京・青山に、ハワイ名物のロコモコが美味しいレストランがあると聞いたのですが お店の場所が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

  • 九州名物で一押しと言えば

    九州名物で一押しと言えば、どんな物を思い浮かべますか? とりあえず、思いつくところでは…… 博多ラーメン、これは細麺が苦手。スープは美味しいんですが。 モツ鍋、これは旨いですね。水炊きも凄く美味しいです。 長崎チャンポン。これも美味しいんですが、皿うどんは苦手。 辛子レンコンは、辛すぎ~ 馬刺は、タテガミがすっごく美味しいです。 焼酎も美味しいのは分かりますが、今一ピンときません。 みなさんの一押しを教えてください。

  • どじょうの柳川鍋のつくり方を教えてください!

    みなさん。こんにちは。 この間、スーパーでどじょうが売っていました。時期なんですね。 そこで、思わず「買って、柳川鍋にしよう!」と思ったのですが、 つくり方をネットで調べても、どじょうが開いている状態からの説明ばかりなのです。 どじょうをどうやって開いたらいいのかわかりません。 なので、どじょうの開き方を含めた柳川鍋のレシピ。もしくは、 どじょうを開かなくても作れるのでしたら、そのレシピを教えていただきたいのです。 どうか、よろしくお願いします<m(__)m>

  • 「ムードのある」という表現の意味

    よくレストランなどの宣伝文句に 「当店はムードのあるレストランです」 とか、あるいは 「ムードのいい曲」 という表現をしたりしますが、どういう意味なのでしょうか。 暗い雰囲気?落着いた雰囲気?上品な雰囲気?どういうことを具体的に指しているのかはっきりしません。 これらの表現を聞いたとき、どんなことをイメージするのかあなた個人の意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京でユニークな店を教えてください!

    分かりにくい質問になります。 びっくりするような、何か名物のあるレストラン・居酒屋 など知っていたら、教えてください。 大事な友人を誘って行きたいと思っています。 銀座・新橋・汐留・有楽町・東京あたりでお願いします。 何がびっくりなのかも、教えてください!

  • 名物・名店、うまいもの ・ そうでもないもの

    上海蟹 と言えば そりゃ 横浜 でしょう・・と言う事で、大変な賑わいの 中華街へ 先週末に行って参りました、勿論 カミさんに尻を叩かれて 嫌々です。 予約したお店 ( 大した店じゃありません ) でコース料理を頼んだのですが、どれもこれも実にうまくて 紹興酒が進むったらない、ところが肝心の上海蟹と言えば、 小ぶりな上に身が少ない為 味わうもへったくれもなくて 結局 判別不能、 2 ~ 3 度食べておりますが、いまだに味がよく分からない。 俗に 「 名物にうまいものなし 」 と言いますが、個人的に感じるその筆頭は 全国有数の知名度を誇る もみじ饅頭・・、広島の方が見ておられましたら 「 本当に ごめんなさい ! 」 なのですが。 その代わりと言っちゃなんですが、広島風お好み焼き は抜群にうまい ( 但し 広島風を名乗る東京のお店で、美味いお好み焼きに出会った経験は皆無ですが ) 、 穴子飯 もそう・・特に 宮島 の「 うえの 」は絶品です。 ついでに言っちゃうと、以前 青森名産 「 いちご煮 」 の缶詰を頂いた事がありましたが、 しょっぱ過ぎて無理でした、 ウニにアワビ・・食材は実に豪華なのですが。 話しは変わりまして 海外グルメ・・ 、「 噂には聞いていたが まさかこれほどとは、美味い・美味過ぎるぜ ! 」 ・・という事で、 世界10大レストランの1つに選出された翌年かその翌年の事です、台北 の超有名店 「 鼎泰豊 」 に足を運んだのは・・。 あまりの美味さに感激したのは、我が人生で後にも先にも この店の 小籠包 と、 バンコク 「 ソンブーン 」 の プーパッポンカリー の2回だけです。 今や 日本での出店ラッシュで、 「 鼎泰豊 」 の 小籠包 は国内の至る所で食べられます、ただ やっぱり本場とは何かが違う気がするんですよねぇ、‥と言う事で すっかり足が遠のいてしまいましたが。 博多ラーメン も 広島風お好み焼き もそうですが、名物とは本場で食べてこそなのでしょうか。 さて 決して ディスるのが目的じゃありません、国内外を問わず 名物・有名店に関して、 お話を伺えればと思います。

  • 九州で柳川鍋の中はどじょう?うなぎ?

    くだらない質問ですみません。 わたしはいわゆる「柳川鍋」はどじょうの卵とじのような鍋だと思っていました。 ところがある福岡県出身の方が、 「福岡の柳川市はうなぎが名産で、九州じゃ柳川といったらうなぎのことだ。昔東京ではうなぎが高くて買えなかったので安いどじょうをうなぎの代用に使い、どじょうの柳川風鍋といっていたのが、いつのまにかみんなが柳川鍋はどじょうだと勘違いするようになったのだ。」 と飲んだ席で言い出しました。 そのときはそんなものかと思っていたのですが、先日、柳川市を訪れる機会があり、うなぎ屋に入ったのですが、柳川鍋はおろか、うなぎの卵とじもありませんでした。 わたしは、彼にかつがれたのでしょうか? 九州に詳しい方教えてください。

  • もう一つ落語の題を教えてください

    先日は有難う御座いました。もう一つ忘れていたので古典落語の題名を教えてください。 念仏をあげながら意識は四方八方のおばあさん(だと思う)がいてどじょう屋が通りかかった時どじょうを注文して鍋で苦しむどじょうをみて「ざまあみろ」と言いながら又念仏に戻ると言う落ちだったと思うのですが宜しくお願いします。