• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

名物・名店、うまいもの ・ そうでもないもの

  • 質問No.9679446
  • 閲覧数354
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 99% (2696/2702)

上海蟹 と言えば そりゃ 横浜 でしょう・・と言う事で、大変な賑わいの 中華街へ 先週末に行って参りました、勿論 カミさんに尻を叩かれて 嫌々です。

予約したお店 ( 大した店じゃありません ) でコース料理を頼んだのですが、どれもこれも実にうまくて 紹興酒が進むったらない、ところが肝心の上海蟹と言えば、 小ぶりな上に身が少ない為 味わうもへったくれもなくて 結局 判別不能、 2 ~ 3 度食べておりますが、いまだに味がよく分からない。

俗に 「 名物にうまいものなし 」 と言いますが、個人的に感じるその筆頭は 全国有数の知名度を誇る もみじ饅頭・・、広島の方が見ておられましたら 「 本当に ごめんなさい ! 」 なのですが。

その代わりと言っちゃなんですが、広島風お好み焼き は抜群にうまい ( 但し 広島風を名乗る東京のお店で、美味いお好み焼きに出会った経験は皆無ですが ) 、 穴子飯 もそう・・特に 宮島 の「 うえの 」は絶品です。

ついでに言っちゃうと、以前 青森名産 「 いちご煮 」 の缶詰を頂いた事がありましたが、 しょっぱ過ぎて無理でした、 ウニにアワビ・・食材は実に豪華なのですが。

話しは変わりまして 海外グルメ・・ 、「 噂には聞いていたが まさかこれほどとは、美味い・美味過ぎるぜ ! 」 ・・という事で、 世界10大レストランの1つに選出された翌年かその翌年の事です、台北 の超有名店 「 鼎泰豊 」 に足を運んだのは・・。

あまりの美味さに感激したのは、我が人生で後にも先にも この店の 小籠包 と、 バンコク 「 ソンブーン 」 の プーパッポンカリー の2回だけです。

今や 日本での出店ラッシュで、 「 鼎泰豊 」 の 小籠包 は国内の至る所で食べられます、ただ やっぱり本場とは何かが違う気がするんですよねぇ、‥と言う事で すっかり足が遠のいてしまいましたが。

博多ラーメン も 広島風お好み焼き もそうですが、名物とは本場で食べてこそなのでしょうか。

さて 決して ディスるのが目的じゃありません、国内外を問わず 名物・有名店に関して、 お話を伺えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 10% (61/561)

isokenさん、こんにちわ。
isokenさんは美味しいものを沢山ご存じですが、鰻はお嫌いですか?
私は大好きで、毎月2回は鰻重や櫃まぶしを食しますが天井知らずの
価格高騰が恨めしいです。値段半分だったら毎週でも食べたい位です。
東京にお住まいのisokenさんが食されるのは関東風の蒸しが入った鰻
ですか?私は関西風の蒸さないのが脂が乗って身も厚くしっかりして
いて好きです。大阪は日本一長~い商店街で有名な天五(天神橋筋五
丁目)の魚伊が一番好きです。東京も名店と聞いて東京タワー行った
後、五代目野田岩に行きましたが蒸し過ぎなのか?箸で持ち上げると
身がぼろりと崩れるほど柔らかくて私の口に合わなかったですね。
東京と言えばその昔、池袋の西口。山手線の線路に面したビルの地下
か半地下に有ったらしい「ぼんどーる」とか言う鰻屋さんをご存じな
いですか?大きな鰻が1匹まるごとお重に入って頭と尻尾が、お重か
ら出て、蓋が浮いていたそうです。東京なのに蒸しの入らない関西風
の焼きだったそうです。昨年、TDLに遊びに行った帰りに池袋で下車し
て探しましたが分りませんでした。isokenさん、ご存じないですか?
そうそう、噂ほどでもないものですね。東京なら鳩サブレーですね。
春華堂のうなぎパイが10倍美味しいと思います。大阪なら「りくろ
ーおじさんの店」の焼きたてチーズケーキですね。モロゾフのデンマ
ーククリームチーズケーキの方が美味しいです。高いけど。
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2696/2702)

liondeor さん、こんにちは。

>isokenさんは美味しいものを沢山ご存じですが、鰻はお嫌いですか?
>私は大好きで、毎月2回は鰻重や櫃まぶしを食しますが天井知らずの
価格高騰が恨めしいです。

鰻・・大好物です、ただ最近はどうでしょう、少なくとも liondeor さんには遠く及ばず 年に数回程度ですが、 近年 鰻の稚魚不足が原因で 価格が まさにうなぎ上りらしいですね、心中 お察し申し上げます。

ところで 仮に私が 美味しい店を知っている部類だとすれば、20代後半で迎えた バブルと無縁ではありません。

バブル初期は海外の赴任先で過ごしましたから 割と平穏だったのですが、帰国してからの2年ぐらいは 何しろ 接待漬けの日々、家で夕食を摂った事なんてほぼ無い、そりゃもう滅茶苦茶でした。

>東京にお住まいのisokenさんが食されるのは関東風の蒸しが入った鰻
ですか?私は関西風の蒸さないのが脂が乗って身も厚くしっかりして
いて好きです。

すみません、私はただ食べるだけで 何も知らないし考えないから よく分からないのです、恐らく関東風なのでしょうが。

さて あれは 2 ~ 3 年前でしたか、浜松に行った際 有名な鰻屋さんで食べたのですが、これは 蒸らしがない関西風でした、今改めてネットで調べてみたのですが、 三方ヶ原古戦場 直ぐ傍の鰻屋という以外に手掛かりがありませんから分かりませんでした、我ながらいい加減なものです。

>東京も名店と聞いて東京タワー行った
後、五代目野田岩に行きましたが蒸し過ぎなのか?箸で持ち上げると
身がぼろりと崩れるほど柔らかくて私の口に合わなかったですね。

麻布 にある鰻屋さんですよねぇ・・超有名店ですよ、寛政年間創業だとか言いますしね、行った事はありませんが 。

ところで その 「 野田岩 」 さんと関係があるかないかは知りませんが、 台東区 下谷 ( 東京に 自称 下町は腐るほどありますが、この 下谷 こそは ばりばりの下町です ) ・・ 入谷鬼子母神門前 傍に 「 のだや 」 という有名な鰻屋さんがある、明治元年といいますから 創業150年の老舗です。

元々 台東区根岸 ( 正岡子規 の草庵で有名な場所です ) にあった店舗が越して来たみたいですが、ここにお昼を食べに行った際、清水の舞台から飛び降りる思いで 9000円の鰻重を頼みました、フレンチのコース料理でしたらお得感満載ですが、何しろ 鰻重に肝吸い ・・他に小鉢が2つ3つ付いただけですから、内心少しばかり抵抗があったのですが。

勿論 美味しいのですが、この値段で天然物ではないと聞いて驚きました、ネットにはいい加減な情報が氾濫していますから信用出来ないのですが、今や天然物の鰻重は ほぼ時価・・、且つ 2 ~ 3万円 出さないと食べられないとの事、 「 ひぇ ~~~ 」 の世界です。

>東京と言えばその昔、池袋の西口。山手線の線路に面したビルの地下
か半地下に有ったらしい「ぼんどーる」とか言う鰻屋さんをご存じな
いですか?

今調べましたら、ネットに掲載されていませんから もうないんじゃないでしょうか。

そもそも 私が出掛けるのは 新宿 辺りが精々で、その北にある 池袋 は 縄張りではない為、皆目知らないのです。

因みに 池袋 というところは、恐らく 板橋区 ・ 練馬区 ・ 北区 ・・更には 埼玉県 辺りにお住まいの方が主として集う繁華街でありまして、私のような 世田谷区民 には 勤務場所でもない限り ほぼ縁がありません。

強いて言えば、 20代 前半の頃に付き合った女性とのデート場所でした、彼女の実家が 板橋 でしたから・・、当時 「 青春の館 」 というショーパブがありましてね、ブレークする前の コロッケ を知ったのがここです。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/11/17 10:32

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 10% (139/1317)

isokenさん、こんにちは。

上海ガニは食べたこと無かったのですが、数年前に上海で食べた時には、isokenさんのおっしゃる通りで、ガッカリしました。
足を少しかじっただけで止めてしまいました。
それでようやく、中国人が日本にカニを食べに来る理由が分かりました。

「 鼎泰豊 」も台北で食べましたが、もう日本でも食べていたので、味はどうこう言うことは有りませんが、やはり街と店の雰囲気ですね。
ただ日本の店と味が殆ど同じということは、日本人向けに八角を抜いてるのかも知れませんね。
その後行った店はどこも八角の匂いが強くて中に入らず、ようやく見つけた「CoCo壱番屋」に入り、カツカレーを食べたら八角の味がしました。
まあ我慢できる程度だったので、全部食べましたが、それもこれも台湾旅行の良い思い出にはなっています。

同じように、海外ツアーで自由散策する時間があると、その街のマックの店によく入ります。
味は殆ど一緒ですが、国が違うと客と店と窓の外の風景が違うので、どこか違う物のような感じになります。

新幹線の駅弁も楽しみ一つですが、大阪に日帰り出張したときは、新大阪発20:10のひかりに乗るようにしていました。
車内販売のカートを押してくる女性に可愛い子がいて、何時もその子から「水了軒の駅弁」を買っていました。
今でもあるのでしょうか。

もう一つ、当たり外れの無いのが「富山の鱒ずし」です。
毎日だとわかりませんが、たまに食べると特に美味しいですね。
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2696/2702)

5mm2 さん、こんばんは。

>上海ガニは食べたこと無かったのですが、数年前に上海で食べた時には、isokenさんのおっしゃる通りで、ガッカリしました。

さすがは 5mm2 さん・・本場上海 で食されましたか、別段 不味いって訳じゃないんですよね、身が少な過ぎて味わえない上に ほじくり出すのに疲れちゃう、実は 水の都 蘇州 陽澄湖 の蟹がNO1だと聞きますが、どうなんでしょう。

その昔 共産圏への旅行は制限が厳しくて、気ままな 個人旅行はほぼ不可能でした、旧ソ連では インツーリストなる ガイド兼監視役が付いて回りましたし。

確か 1984年 辺りだったと思います、中国での個人旅行が解禁・緩和されたのは・・、長い事 憧れの大地でしたから 待ってましたとばかり 取り敢えず 上海 に飛んだのですが、改革開放のずっと前だったからでしょう、 サービス ・ ホスピタリティ なんて言葉は欠片もなかった、ホテルの従業員なんて酷いもんでしたよ、呆れ果てて その後足が遠のいた次第です。

>「 鼎泰豊 」も台北で食べましたが、もう日本でも食べていたので、味はどうこう言うことは有りませんが、やはり街と店の雰囲気ですね。

今は 台北 のあちこちで食べられるらしいですから そうでもないのでしょうが、市内に2店舗しかなかった頃は、ツアーやクーポンのお客さんが大挙して訪れる為 、個人客は席を確保するのが大変でした、お昼時なんてとてもとても・・いつも 大幅に時間をずらしたものです。

>ただ日本の店と味が殆ど同じということは、日本人向けに八角を抜いてるのかも知れません
ね。

いや 八角 というのが入っているのですか 知りませんでした、恐らく 私は八角入りを食べていたのだろうと思います、高島屋 で食べて 何か物足りなさというか、違和感を感じたのはそのせいでしょう。

>同じように、海外ツアーで自由散策する時間があると、その街のマックの店によく入ります。
>味は殆ど一緒ですが、国が違うと客と店と窓の外の風景が違うので、どこか違う物のような感じになります。

現地の食事に飽きた際の 逃げ場はそうでしょう、味の ユニバーサル・サービス とでも言いましょうか、確かに 画一化された安心感はありますよね、もっとも 個人的には 如何に世界的フランチャイズといえども、当該国で少々ばらつきがあるとも感じるのですが。

その昔 バンコクで入った KFC にて、「 所変われば 品変わり過ぎ ! 」 ・・と思った私です。

>車内販売のカートを押してくる女性に可愛い子がいて、何時もその子から「水了軒の駅弁」を買っていました。
>今でもあるのでしょうか。

ググりましたが 今でもあるみたいですよ、女の子の事前調査が怠りない点もさる事ながら、駅弁の王道を行くラインナップと飾り付けで 実に美味そうです。

>もう一つ、当たり外れの無いのが「富山の鱒ずし」です。

これは私も食べた事があります、東京駅の駅弁売り場にあったんじゃないでしょうか。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/11/19 19:47
  • 回答No.12

ベストアンサー率 14% (604/4144)

イソケンさんこんにちは!

呉で食べた広島風お好み焼きは美味かったですね~♪

当県では焼き饅頭を対外的に推してますけど、子供の頃からあまり好きじゃありませんでした。年寄りが買ってくるので仕方なく食べるだけで、自分でわざわざ買ってまで食べません。香ばしくて甘い味噌ダレは美味しいのですが、一つ一つがでかい上に1串に3つもあり、中身はパサパサなので水分取らないと食べきれず、結果お腹いっぱいになってしまう。私は口が小さいので味噌ダレで口の周りが汚れてしまうし。邪道と言われますが私はあんこ入りのが好きです。あれの小さいのを作ればいいのにと思います。

温泉饅頭も名物ですけど食傷気味、でも草津温泉の湯畑近くにある「揚げ饅頭」は美味かったなぁ。揚げたてがオススメです。行く事があったらぜひお試しください♪
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2696/2702)

mikasa さん、こんばんは。

>呉で食べた広島風お好み焼きは美味かったですね~♪

ほ~~ 呉 ですか、じゃあ きっと 大和ミュージアム にも行きましたね、 三笠 さんがあそこを外すはずないでしょうけど。

私は 広島から電車で行きましてね、 「 スーパージェット 」 という高速艇で30分足らずと後で聞いて、 地団太を踏みましたが。

>当県では焼き饅頭を対外的に推してますけど、子供の頃からあまり好きじゃありませんでした。年寄りが買ってくるので仕方なく食べるだけで、自分でわざわざ買ってまで食べません。

ググったら グンマーのソウルフードとまで書いてありましたよ、ただ写真を見る限り 確かにでかい。

みたらし団子 を一回り大きくして 且つ硬派にした感じですねぇ、美味そうじゃないですか、私は要らないけど。

>温泉饅頭も名物ですけど食傷気味、でも草津温泉の湯畑近くにある「揚げ饅頭」は美味かったなぁ。揚げたてがオススメです。行く事があったらぜひお試しください♪

揚げ饅頭は1度頂きましたが、あれって 確か こしあん じゃなかったですか?、個人的には 温泉饅頭の方が好きだなぁ、勿論 粒あん限定で。

ところで 草津 は何度行っても良いです、勿論 伊香保 も悪くない・・竹久夢二記念館 なんてのがありましてね、・・というか 最近はグンマーばかり行ってますよ、ついこないだ 鮎を食べに行ったのが 渋川 なら、お泊りは 嬬恋 、 万座温泉 に浸かったのは去年でしたかねぇ。

もっとも 近くて・早くて・楽ちん だからなんですけどね、年々強まる カミさんからの 「 どっかに連れてけ プレッシャー 」 をかわすのに、非常に便利な場所なのです。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/11/19 18:36
  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (42/386)

こんばんは、
( ´艸`)ムププ
TVタックルラブラブケンさん、お久しぶりです。
名物・名店、うまいもの ・ そうでもないもの
TV番組の、秘密のケンミンショー
グンマーは結構スポットライトが当たりますよ。
回答にこまったぁー
けど、ケンさんのアンケですからついつい来(き)ちゃいました。
地元では、来(く)る、来(き)た、って言うんです、
友人宅に行ったとき、
トラ:来(き)たよー。
ケンさん:おー来(き)たかぁい。
ってのが挨拶。
家(うち)来(く)る?、って誘う
家(うち)来(き)ない、って強引に誘う
まぁそれはどうでもいっか。
オラは、めちゃんこ偏食なので外食苦手です
お米・卵・キャベツ、これだけで
人間が生きていく必要な栄養と食物繊維取れるそうです
朝:ご飯、納豆、生卵×1個、
昼:ご飯、卵焼2~3個、
夜:ご飯、キャベツ、卵1と玉ねぎ使った料理
たまご丼とか、チャーハンとか
平日ってか仕事の日は、ほぼこれだけで過ごしています。
休日は食いたい物を食いたい時に食う、その時に
食いたいと思った物が、体が必要としている栄養
と、どこかの学者さんも言っていましたねぇ、
んなこた言われんでも野生の感で、とっくに実践してるもんね。
健康診断で特に問題なしどえす。
お店で予約とか
お店で並んでとか
してまで食べたくない派
時間が勿体無いってのもありますし
なんてったって多趣味ですから
衣・食に無頓着なのです。
そんな人間もいるんだもの・・・とらを
刑事コロンボ風に
家のかみさんがね
ラグビー観てたら
興奮しちゃっいましてねぇ
私にタックルしてくるんですよぉ

なぁ~にぃ?
やっちまったなっ

そらもうラグビーじゃなくてラブビーだんべぇ
はぁ~もうお腹いっぱい・ごちそうさまぁ~
で・し・たっ。
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2696/2702)

虎ちゃん お久し振りです、こんにちは。

朝晩 めっきり寒くなりましたね、仕事の方は 相変わらず順調でしょうか、きっと頑張ってるとは思いますが。

>TV番組の、秘密のケンミンショー
>グンマーは結構スポットライトが当たりますよ。

時々見てます、そう言えば グンマーの登場回数が多いような・・、 井森美幸 とかよく見掛けるし・・、ただ あの番組ももう長いから、ネタの新鮮味に欠けるきらいがあって、最後まで付き合うのはちょっとしんどいですね。

>朝:ご飯、納豆、生卵×1個、

これは有りですね、ただ 味噌汁が欲しい気もするけど、あと 出来れば海苔も。

>昼:ご飯、卵焼2~3個、

野菜サラダもお願いします。

>夜:ご飯、キャベツ、卵1と玉ねぎ使った料理
>たまご丼とか、チャーハンとか

たまには きくらげと卵の炒め物 ( 大好きです ) にするとか、豚君を入れて ホイコーロー風にしましょう、75歳まで働くには 精を付けなきゃ。

>休日は食いたい物を食いたい時に食う、その時に
>食いたいと思った物が、体が必要としている栄養

それは言えてるかも知れない、やっぱり その時々で食いたいものが一番でしょう、そもそも栄養バランスなんか気にしてちゃ、美味くもなんともないもの。

>健康診断で特に問題なしどえす。

体調も良さそうだし 余裕であと20年・・、 kamejrou さんと私の年金負担 お願いします。

>お店で予約とか
>お店で並んでとか
>してまで食べたくない派

予約はするけど、並んでまで食べたくはないなぁ、もっとも その為に予約するのですが。

>刑事コロンボ風に
>家のかみさんがね
>ラグビー観てたら
>興奮しちゃっいましてねぇ
>私にタックルしてくるんですよぉ

ついでに言っちゃうと うちのカミさんは 相撲も大好き・・、ババアの割に 格闘技系が大好きなのであります。

ただ この人にはやたらめったら教えられないのです、以前 競輪場に連れて行き 嵌った事がありましてね、夫婦して毎週末 京王閣 や 松戸競輪 で ジャンを聞いてたんじゃ洒落にならない、 「 まくれ ~ ! 」 とか叫んでるし、こっちが恥ずかしかった。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/11/19 17:45
  • 回答No.10

ベストアンサー率 15% (137/857)

こんばんはisokenさん

お久しぶりでしたね
先日、 少し足を痛めまして 急に痛みが走り
歩行困難な状況です
もうネットどころの話ではありませんで
家内の肩を借りて歩く始末です

名物、 名店、 旨いもの?
横浜中華街ももうずいぶん行っておりませんねえ
これは以前話したか? と思いますが
あの中に徳記と 言う 小さなお店があります
飯店などとはお世辞にも言えない
ただ、 池波正太郎が愛した味ということで
私はほら、 ミーハーですから
奥様ならよくご存知でしょう 徳記のことは
池波さんの真似をしましてね 酒 2合 ばかり頂いて
チャーハンが絶品でした が
あれ以来機会がありません

liondearさん、 彼女はうなぎが好きですねえ
私が彼女と親しくなったのは 鰻 談義 からでしたか?
利根川屋 四万十川のうなぎの話をしましたか?
関東風は 蒸して脂を落としますが
関西は素焼きにしますものね 北海道も同じです
私などは プリっとした弾力感を楽しめて
いわゆる関西風の方が好きなのですが
これはまあ好き好きでしょう

最近は金沢は寿司が名物のようです
江戸前と比べても遜色はないようです
1日目の夜に、まいもん 屋と 言う 回転寿司のお店
ここは有名なお店のようでして
なるほどあのネタであの価格であれば
満足堂 100%でしょうね

東京にも進出しているようでして 上野かな?
幕張にもあるようです
11月の22日と言いましたか?
渋谷パルコ7階に新規オープンするそうです
isokenさん 奥様と出かけられてはいかがですか?

お好み焼きねえ?
私も家内もあまりお好み焼きは食べないのですね
もう随分前になりますが
浅草へ出かけた折に 仲見世から少し 小 路へ 入った場所に
紺地の暖簾に 白く 小春とか小町とか言いましたかね?
小さな店でしたが実に粋な店構えで
思わず入ったことがあります
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2696/2702)

kamejrou さん、こんばんは。

足・・大丈夫ですか?、お互い無理は禁物ですよね、私もここ最近 右足のアキレス腱に張りというか 違和感を感じまして、 用心しているのです。

>あの中に徳記と 言う 小さなお店があります
>奥様ならよくご存知でしょう 徳記のことは

私はてんで知りませんでしたが ( ・・というか 元々 中華街の事は知らないのですが ) 、今 家内に聞きましたら やはり 知っておりました、 「 昔からあった あの店でしょ 」 ・・って、食い意地が張っている分 食の名店に関しては 彼女の方が詳しいのです。

ところで 私共が先日訪れたのは 翡翠楼 という小さなお店でした、何故なら 当日10時頃 予約の電話が繋がったのがそこだけだったから、せっかく中華街まで足を延ばして、肝心の上海蟹を食べ損なったら 家内に叱られちゃう・・というのがオチでありまして。

>池波さんの真似をしましてね 酒 2合 ばかり頂いて
>チャーハンが絶品でした が

私は生ビールを2杯飲みましてね その後はひたすら 紹興酒・・、コースで頼んだのですが 出て来る料理が全て良い線行っておりまして、中でも麻婆豆腐は絶品でしたね、あの味 家庭ではちょっと無理でしょう、もっとも 肝心の蟹はちっとも美味くありませんでしたが・・。

>liondearさん、 彼女はうなぎが好きですねえ
>私が彼女と親しくなったのは 鰻 談義 からでしたか?
>利根川屋 四万十川のうなぎの話をしましたか?

確かに鰻は美味い、それにしても liondeor さんは 通 ですよね・・お詳しい、ただまあ 個人的にはやっぱり 関東風、こう言っちゃなんですが 関西風は見た目のパリパリ感がちょっと・・、ところで 丸の内 に勤務していた頃は、 帝国劇場 地下の 「 神田きくかわ 」 という鰻屋さんによく行ったもんです、言うなれば サラリーマンのささやかな贅沢とでも申しましょうか。

>最近は金沢は寿司が名物のようです
>江戸前と比べても遜色はないようです

金沢の事を結構テレビでやっておりまして、 のどぐろの握り ってのは一度食べてみたいのです、その他の 日本海の幸も美味いんでしょう、いかん・・涎が出て来た。

>11月の22日と言いましたか?
>渋谷パルコ7階に新規オープンするそうです
>isokenさん 奥様と出かけられてはいかがですか?

正直 回転寿司には思いっ切り偏見を持っているのですが、 kamejrou さん御推奨とあれば 行かねばなりません、ましてや 準地元 渋谷 にオープンという事でしたら 尚の事です。

>浅草へ出かけた折に 仲見世から少し 小 路へ 入った場所に
>紺地の暖簾に 白く 小春とか小町とか言いましたかね?

今更ながらですが、寿司に蕎麦 他・・ 浅草 には美味いものはたくさんありますが、御存知でしょうか・・ かき揚げ丼で有名な 「 天健 ( てんたけ) 」 、先日浅草に行った際に寄ろうと思いましたら、何とこれが閉店しているじゃありませんか、大ショックでした。

小汚い店でしたが 外国人も並ぶほど有名でしたから、閑古鳥が鳴いていたとは思えません、何か事情があったんでしょうね、年に一度は暖簾を潜り、 かき揚げ丼を肴に お銚子の 2 ~3 本も空けるのが楽しみだったのですが。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/11/18 20:03
  • 回答No.9

ベストアンサー率 11% (34/286)

   
「稚あゆのこんぶ巻き」♪

家族総出で「うまうま」ゆってました~

モクズガニもわらわらおりま~す
   
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2696/2702)

nao さん、こんにちは。

>「稚あゆのこんぶ巻き」♪

知らなかったのでググりましたが、お節に似たようなのがあったような・・、でも 美味そうですね。

ただ 先月だったか先々月だったか、わざわざ 群馬県の渋川まで行き、 夫婦して 鮎尽くしってやつを注文し 5匹も食べましてゲップ状態・・、暫く見たくない気分なのです。

>モクズガニもわらわらおりま~す

こちらも知りませんでしたが 上海蟹の親戚なんですって?、個人的に 小さい蟹は 無理に少ない身を味わうより、殻付きで味噌汁にぶち込んだ方が美味いんじゃないかと思うのです、濃厚なおつゆが出ますもんね。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/11/18 18:37
  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (3797/11506)

他カテゴリのカテゴリマスター
はあい 広島出身でーーーす。お土産で食べると 作ってから時間がたちすぎてるせいだと思いますね。
地元の人は できたてか数日までのあいだに食べてるけど 遠くから来る人は工場---店--->客--->自宅 1週間ぐらいは過ぎていそうです。これはどこでも同じですね。
広島には 広島風お好み焼きはありません。ただのお好み焼きです。
よそで作るから 広島風なのであって みかけをまねしてみただけ という感じ。大阪の人は 大阪のお好み焼きが一番おいしいと言いますね。
アナゴは 東京の人は 江戸前アナゴが一番だと言います。
地方都市は海が近いので海産物も陸揚げしてから店にくるまで時間が少しですから 普通に生きたまま売られているものも多いので新鮮さのおいしさですね。いけすのある活魚料理の店でも そんなに値段は高くない。
たこの刺身は 生け簀から取り出して 足を1本切り取り 水槽に戻し 1本の足をまな板に置くと 吸盤で吸い付くので 料理がしやすい。やってることは残酷なことのはずなのに 食べる刺し身は絶品です。東京に住んでいると 蛸の刺身は 刺し身とは呼ぶものの 生ではなく茹でてある。生じゃないのに刺し身と呼ぶ 謎の食べ物。
広島で食べたたこの刺身はさっきまで泳いでいたタコの体にくっついていた生きた足。刺身にすると 透明な身です。足を1本奪われたタコは水槽で元気。

私の知り合いで秋田の農家から自家用米を送ってもらっているそうなんですが 少しおすそ分けを頂くことがありますが これがとてもおいしいのです。
スーパーで売っているあきたこまちとは大違い。もち米のような食感があります。こんなお米だから きりたんぽにして煮込んでも煮崩れしないんだなと思いました。
スーパーで売っているあきたこまちって なんだろう。別物です。

長崎に行ったときに 屋台の豚骨ラーメンを食べました。真っ白のミルク色のスープ。口に合いませんでした。広島の醤油ラーメンに慣れた口には合いませんでした。
東京に来てからは 札幌ラーメンの味噌ラーメンを食べましたが これはおいしいと思いました。ラーメンの味は 日本全国でいろんな味がありますね。

小籠包が始めて日本に来たときは 口を火傷する人が続出 火傷しながら食べておいしいおいしいと言ってる人がたくさんいました。どうやって作るんだろうと不思議に感じる人たちも。
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2696/2702)

nagata さん、こんにちは。

>はあい 広島出身でーーーす。

いや そうでしたか、 もみじ饅頭を取り上げてしまい 大変失礼しました。

それにしても 広島 ・・、今年も フラワーフェスティバルの時に行きましたが、お洒落になりましたねぇ、私が知ってる昔とは大違いです。

>広島には 広島風お好み焼きはありません。ただのお好み焼きです。
>よそで作るから 広島風なのであって みかけをまねしてみただけ という感じ。大阪の人は 大阪のお好み焼きが一番おいしいと言いますね。

広島 のお好み焼きはメチャメチャ美味い ・・ やっぱ ソースですかねぇ、 大阪 の方には悪いのですが、無責任な第3者の私からすれば 広島 の圧勝です。

但し 広島で食べればの話でありまして、東京にも広島風を名乗るお店はたくさんありますが、似て非なるものといった感じで、美味い店に出会った事がありません。

>アナゴは 東京の人は 江戸前アナゴが一番だと言います。

アナゴは 東京・・これはそうかも知れませんね、特に 江戸前寿司には欠かせないラインナップですから・・、アナゴの美味さに嵌った フィリピンパブのお姉ちゃんを、少なくとも2人知っております。

>たこの刺身は 生け簀から取り出して 足を1本切り取り 水槽に戻し 1本の足をまな板に置くと 吸盤で吸い付くので 料理がしやすい。やってることは残酷なことのはずなのに 食べる刺し身は絶品です。

超偏食家の私は、たこ焼き以外のたこは基本食べないのですが、あれは30年近く前だったでしょうかねぇ、韓国 釜山 の チャガルチ市場 という場所で似た光景を目にしました、たこの踊り食いってやつです。

今はどうか知りませんが、当時 韓国のシステムは合理的というか面白くて、刺身の盛り合わせを頼むと、コース料理のように サラダやスープ他が 次から次へと出て来るのです、その時は 何も知らなくて慌てましたが。

>長崎に行ったときに 屋台の豚骨ラーメンを食べました。真っ白のミルク色のスープ。口に合いませんでした。広島の醤油ラーメンに慣れた口には合いませんでした。

博多 と 長崎 の違いは分かりませんが、博多 の屋台で食べた 豚骨ラーメンは絶品でした、正直言って 生涯ランク NO1です、ところがところが 東京で博多ラーメンを名乗るお店で、今まで 美味い店は一軒もなかった、広島のお好み焼きと同じです。

特に酷かったのは 割と初期に展開した 博多ラーメンの某チェーン・・、似てるのはスープが白いのと 細麺だった点だけ、 「 何やねん、これは 」 って思いましたもの。

>東京に来てからは 札幌ラーメンの味噌ラーメンを食べましたが これはおいしいと思いました。ラーメンの味は 日本全国でいろんな味がありますね。

今や 「 たかが ラーメン 」 などとは 口が裂けても言えない雰囲気があります、何せ 御当地のソウルフード的意味合いがありますから・・、正直 大きな声で品評し辛いのですが、ここは敢えて・・。

札幌ラーメンは 結構大雑把で 繊細過ぎない点が好もしいと思います、向こう受けを狙い 薀蓄を垂れまくる どこぞのラーメンのように。

ところで 個人的に避ける1番手は 栃木の佐野ラーメン・・、 別段不味い訳じゃありません、3 ~ 4店 で挑戦しましたが、平麺が嫌いなのとスープがパンチに欠けるところがちょっと・・、その点 喜多方ラーメンは美味かったですね。

さて ラーメンに限りませんが、食べ物は須らく 美味いかそうでないかだけで良いと思うんですよねぇ、それ以外は全て余事・・食べる側にとってはの話ですが。

>小籠包が始めて日本に来たときは 口を火傷する人が続出 火傷しながら食べておいしいおいしいと言ってる人がたくさんいました。どうやって作るんだろうと不思議に感じる人たちも。

台北の 「 鼎泰豊 」 が 新宿高島屋 に出店した際、いの一番に食べに行きましたが 何かが違うのです、きっと 本場・御当地で食べる感激というスパイスが欠けていたんでしょう、それ以降 足を運んでおりません。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/11/17 19:34
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (668/4980)

静岡に行きましたら

JRの静岡駅にある戸隠というお蕎麦屋さん
(静岡では結構有名。本店、呉服町店もある)
ここの「磯おろし」というおそばが
とてもおいしいのです。

私はお蕎麦はいわゆる変った蕎麦は食べないのですが
(お蕎麦自体の美味しさを堪能するのが好き)
試しに食べてごらん と言われ
食べてみたら本当においしいのです。

それ以来病みつきになり静岡に行くと
必ずここにより「磯おろし」を食べます。
一時工事をしていて駅にはなかったのですが
今はまたあるようです。

又静岡に行って戸隠の「磯おろし」が食べたいです。
行けるかな ですが
 
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2696/2702)

purimuro-zu さん、こんんちは。

>JRの静岡駅にある戸隠というお蕎麦屋さん
>(静岡では結構有名。本店、呉服町店もある)
>ここの「磯おろし」というおそばが
>とてもおいしいのです。

静岡 で蕎麦というのがどうにもイメージ出来ないのですが、早速ググってみると 地元では有名らしいですね、一方 「 磯おろし 」 ってのを一度食べてみたい気もしますが、写真を見た感じでは 食指が動かないかも知れません、プレーンな蕎麦が好きなのです。

>私はお蕎麦はいわゆる変った蕎麦は食べないのですが
>(お蕎麦自体の美味しさを堪能するのが好き)

私がそうです、頑なまでに 保守的な味覚でありまして、蕎麦好きも人後に落ちませんが全く冒険しないタイプ、本当に美味い店では 盛り蕎麦、少し落ちると感じると おろし蕎麦かとろろ蕎麦ですね。

>又静岡に行って戸隠の「磯おろし」が食べたいです。
>行けるかな ですが

な~~に そのうち行けますよ、新幹線に飛び乗れば あっ! という間・・、 静岡 なんて直ぐそこじゃないですか。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/11/17 17:56
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1231/5703)

駅弁が好きで、催事があると結構足を運んでは食しています。
また出張時には下車駅や最寄り駅でわざわざ買って、缶ビールと一緒にホテルで食べるなどしています。
で、個人的には厚岸のかきめしが好きなのですが、厚岸といえば北海道のそれもかなりローカルな場所にあります。
釧路湿原の近辺で根室が近いところなので行けるはずもなく、もっぱら催事や東京駅の駅弁店で買うのですが、実は現地と催事や店に出すものとでは製造が違うんです。
現地版は氏家待合所で作りますが、それ以外は日本レストラン子会社製なんですね。
もっとも、本家がかきめしブランドで売る事を認めたことで結果的に東京にいても味の雰囲気を味わえるし、商標などの使用料によって本家の利益に貢献しているなら仕方のないことですが、一度でいいので氏家待合所製が食べたいです。
(画像は現地版です)
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2696/2702)

citytombi さん、おはようございます。

>駅弁が好きで、催事があると結構足を運んでは食しています。

いや 本当にそう、駅弁ってただそれだけで 魅入られたように買ってしまいます、催事だって覗きたくなる、或る種の魔力が潜んでいるのではないでしょうか。

>また出張時には下車駅や最寄り駅でわざわざ買って、缶ビールと一緒にホテルで食べるなどしています。

駅弁にビールそして週刊誌・・、出張時の日常にして 三種の神器 ではなかったでしょうか。

個人的に 崎陽軒のシュウマイ弁当には世話になりましたが、乗客が一段落する 新横浜で おもむろに蓋を開け、裏側にへばり付いたご飯粒を 1粒1粒丁寧に取って 口に運びます、お米を粗末にすると罰が当たりますから。

次の停車駅 名古屋 までは暫しの宴会タイム、 タケノコの煮つけや マグロの照り焼きを肴にビールを飲み、それで足りなければ 持ち込んだ缶チューハイを開けるのです、残ったシュウマイが飯のおかず・・、この弁当は 実にコストパフォーマンスがいいですね。

>で、個人的には厚岸のかきめしが好きなのですが、厚岸といえば北海道のそれもかなりローカルな場所にあります。

釧路 なんてそうそう行けませんものねぇ、それにしても アップして頂いた写真・・ 実に美味そうです。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/11/17 08:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2844/19858)

アンケート カテゴリマスター
isoken大センセお邪魔します

グレゴリー・コレの「アプソリュ」

http://gregory-collet.com/items/gateau-d-anniversaire/absolu12cm/

初めて食べた時は「甘っっっ」

45度食べるのも必死でしたが、それから10年、久しぶりに食べると「あれ?甘くない・・・?」

確かに美味しいのは美味しいんですが、なんだか拍子抜けしました

今は「アントルメ」の方が好きです

https://store.shopping.yahoo.co.jp/gregorycollet/entremet-chocolat12.html

スイスのヴァローナ社のチョコレートをふんだんに使っており、これがまた美味

これもisoken大センセにオススメです!!

1度ご賞味下さい(*^^*)
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2696/2702)

ミッタン、おはようございます。

さすがは お洒落タウン 神戸 ・・色々あるのでしょうが、見た感じ 「 アントルメ 」 の方が美味そうですね。

さて あんこの美味さ ( 但し 粒あん限定 ) は世界トップレベルと信じて止まない私ですが、実はスイーツ・・大好きなんです、以前は 家内と2人で 都内高級ホテルの食べ放題なんてのにも参加してたぐらいで。

ただ 歳喰っちゃうと駄目ですねぇ、以前は別腹で 幾らでも行けましたが。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/11/17 07:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5825/19555)

他カテゴリのカテゴリマスター
「山県名物冷たい肉そば」というのがあるのです。暖かい肉そば(うどん)ってあるじゃないですか。あれの冷たい版。山形県民は「美味いですよ」と口を揃えますが、正直あんま美味しそうなイメージはありません。暖かいそばのほうが美味しいんじゃないの?
半信半疑のままお店に連れていかれたら、これが実に美味い。びっくりしました。ところがこの知られざる名産品が、どんな地方の名物でも食べられるといっても過言ではない東京でなぜか見つからない。出しているお店を見たことがないのです(きっとどこかにはあるのでしょうけれど)。実は美味いものも温泉も沢山ある山形。あまりに地味な県民性ゆえに誰にも知られていません。

新潟名物の「へぎそば」っていうのを新潟の名店と呼ばれるところで食べたり、いくつかのお店で食べましたが今ひとつピンときませんでしたね。やっぱり新潟はお米を作っていればいいんだなと思いました。まあそもそも蕎麦の名産地というのはお米が作れない貧しい地域ですからね。

そばの名産地といえば長野ですが、しばらく前に車で長野に出かけたとき、スケジュールの関係で落ち着いて食事をとる時間がなくなりました。仕方なく駅前の古ぼけたデパートの食堂然としたそば屋に入りました。まあこんなお店に期待してはいけなくとにかく腹が膨れればいいかと思っていたら、実に美味いそばが出てきてびっくりしました。ついでに天ぷらも美味かった。名産地おそるべしと思いましたね。まずいと地元の人も使ってくれないんでしょうね。
お礼コメント
isoken

お礼率 99% (2696/2702)

eroero さん、おはようございます。

>「山県名物冷たい肉そば」というのがあるのです。暖かい肉そば(うどん)ってあるじゃないですか。あれの冷たい版。

以前 eroero さんに教えて頂き その存在を初めて知りました、以降 心の中にずっと引っ掛かっておりますが 何せ食べる機会が無い、いまだ私の中では幻の味なのです。

>実は美味いものも温泉も沢山ある山形。あまりに地味な県民性ゆえに誰にも知られていません。

山形の味として 全国的に認知されているのは 芋煮 ぐらいでしょう、おしゃる通り 地味ですけど、そこそこ観光資源には恵まれておりますよね、個人的には NHK大河 『 天地人 』が放映された年 米沢に行き、「 おしん 」 の故郷 最上川で舟下りにも参加しました、 銀山温泉 も良かった記憶があります。

>新潟名物の「へぎそば」っていうのを新潟の名店と呼ばれるところで食べたり、いくつかのお店で食べましたが今ひとつピンときませんでしたね。

「 へぎそば 」 ってのは知りませんが、あそこに行けば 絶対に食べねばならない名物という強迫観念の無い県の一つではないでしょうか、新潟ってところは。

米や酒を除き 新潟 から連想される名産が思い浮かびませんし・・、 個人的には いまだ 佐渡 に行けてないのが心残りなのですが。

>そばの名産地といえば長野ですが、しばらく前に車で長野に出かけたとき、スケジュールの関係で落ち着いて食事をとる時間がなくなりました。仕方なく駅前の古ぼけたデパートの食堂然としたそば屋に入りました。まあこんなお店に期待してはいけなくとにかく腹が膨れればいいかと思っていたら、実に美味いそばが出てきてびっくりしました。

これも NHK大河 絡みなのですが、 『 真田丸 』 が放映された年に 信州上田 に行きましてね、上田城 大手門前の 蕎麦屋に入ったのですが、観光で手垢が付いた店は駄目なんですかねぇ、客が多いばかりで ちっとも美味くなかった。

東京に 蕎麦の有名店は腐るほどあります、ミシュランの星付きなんて店も珍しくありませんが、シンプルで美味い蕎麦・・食べたいですねぇ。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/11/17 06:49
12件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ