• ベストアンサー

帳簿上に、店で使ってない領収書も入れられますか?

質問させていただきます。 先ほど義母の友人の方がお見えになっていたのですが、居間で片付け物をしていた際に、すぐそばでお茶をしていた2人の会話が耳に入り、私は経理には全く疎い人間なのですが、ある疑問が湧いたので、質問を立てさせていただきました。 その方のお家はご主人が経営の個人商店で、経理はその方がやっていらっしゃるようです。 その方が言われるには、「主人がケチでお小遣いもままならないから、少し店のお金から差し引いて自分の懐に入れているの。」との事。「それって帳簿の辻褄があわないんじゃないの?」と聞くと、最終的に「息子や娘達に、自分達が使った領収書とか保険の領収を残させておいて、それを帳簿にあげているから大丈夫。」なのだそうです。「子供たちは経理に疎いから、家族ぐるみでやることだと言うと、そう言うものかと納得して出してくれるしね。」とも仰っていました。 別に糾弾しようとか、告発しようとかではありません。 でも、何となく畑違いの人間からすると、「本当にそんな事ができるのかしら?これって違法なことなんじゃないかしら?」と、疑問に思ったのですが・・・ 経理に詳しい方、こう言った経理の方法ってあるのですか?義母に聞いてみようかとも思ったのですが、やはり憚られるかな?と思いまして、ここに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

「主人がケチでお小遣いもままならないから、少し店のお金から差し引いて自分の懐に入れているの。」との発言から考えると、事業に関係のない領収書で、事業の経費して処理をして、経費を水増しして利益を減らして、納税額も減らしているわけですから、関税に「脱税行為」に当たります。 その持ち出したお金を「事業主貸」として、合法的な処理をしているのであれば、そのような発言はしません。 税法の解釈などの違いや、税法を知らない場合の脱税と違い、意図的にやっている「悪質な脱税」です。 税務調査などで発覚すると、重加算金などの対象となり、青色申告をしている場合は取消処分も受けることとなり、税歴(税務署の評価)も下がり、その後は頻繁に税務調査を受けることにも成ります。 サラリーマンは、所得を100%近く把握されているのとそ比較して、自営業の場合はこのような不公平がまかり通るので、税に対して不信感をあおるのです。

harujyoon
質問者

お礼

有難うございました。 補足に書き込みしましたので、申し訳ありませんが、お時間があれば、再度教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

harujyoon
質問者

補足

??? 下の方は合法との事ですが、やはり違法なのでしょうか?事業主貸と言う区分を初めて知ったのですが、どう言った事柄が事業主貸なんですか? 因みに内容はNo.2さんのお礼にも書きましたが、お茶会用の友禅の着物を買った時の事みたいです。その他にも着物が好きな方なので、ちょくちょく買われているようですが… 単なる興味本位の質問だったのですが、 「自宅(お子さん達の)で使った全ての領収書は、全てこちらにまわさせるの。電話料金も、向こうにもお客からの電話が入ると言う風に申告すればOKだし、孫達の買った本なんかも、お見舞いに使ったと申告して店の帳簿に載せれば良い訳だしね。貴方も何か不必要な領収書は無い?」と言われて、義母が「ちょっと待ってね。」と言って、幾枚かタクシー代なんかの領収をあげてたので、これはまずかったのではないかな?と、少し心配になってきました。これも見つかれば、義母も罰せられるのですか?

その他の回答 (4)

• mak0chan
回答No.5

>自営業をされている方は、お金の融通が出来て羨ましい… #2です。そのとおり融通が利きます。 事業会計から私物を買うことは「事業主貸」、事業会計に家計から一時補てんすることを「事業主借」といいます。 「事業主貸」と「事業主借」は、個人事業に認められた特典の一つです。 ただ、誤解しないでいただきたいのは、「事業主貸」は経費になりません。融通が利くだけであって、私物の購入がすべて経費となるのでは決してありません。 >「自宅(お子さん達の)で使った全ての領収書は、全てこちらに・・・貴方も何か不必要な領収書は無い?」… このあたりは、根本的に自主申告納税制度を誤解しています。 領収証さえあれば何でもかんでも経費になるのではなく、あくまでも事業用に使った分だけが経費となります。 いずれにしても、その方がどのような記帳、どのような申告をしているか定かでない以上、軽々に「脱税のおそれあり」などとは言わないほうがよいと思います。 税務署は絶えず申告書をチェックとしており、不審な点があれば調査に入るでしょう。

harujyoon
質問者

お礼

何度も有難うございます。 お話は参考になりました。ただ、質問文にも書いたように、私は糾弾したいわけでもないし、告発したいわけでもありません。ただ単に「ふーん…そう言うことも有りなのかな。」と言う程度で質問をしたので、脱税のおそれがあるのではなどとは全く思っておりません。

回答No.4

#3の追加です。 事業主が生活費などを事業の現金や預金から支出する場合に、事業主貸しとして処理をする事になっています。 事業主貸しとは、事業から事業主個人へ貸すことになり、経費にはなりません。 問題の着物などの購入代金を、事業主貸しで処理をしていれば、経費の水増しではありませんから違法(脱税)ではないということです。 お話の内容では、いろいろな領収書を集めていることから、そのような正式に処理ではなく、ヤハリ脱税と思われます。

harujyoon
質問者

お礼

何度も有難うございます。 事業主貸の意味がよくわかりました!本当に有難うございました。

• mak0chan
回答No.2

>少し店のお金から差し引いて自分の懐に入れているの… これだけの情報で断言はできませんが、その持ち出したお金を「事業主貸」として記帳しているなら、全く合法です。 個人事業の場合、「店のお金」と「家のお金」とを明確に区切ることは至難です。そのため、店から家への支出には「事業主貸」、逆に家のお金を店に受け入れるには「事業主借」として勘定することが認められています。 >息子や娘達に、自分達が使った領収書とか保険の領収を残させておいて、それを帳簿にあげて… ここでいう「保険」が、どんな保険か分かりませんが、「生命保険」なら家族名義であっても、控除の対象になります。領収証を残しておくことは必須です。 「それを帳簿にあげて」とは、どんな帳簿か分かりませんので、必ずしも不法行為ではないかも知れません。 揚げ足取りのような回答になりましたが、文脈全体からは、脱税行為のおそれが全くないとは言えません。しかしすべてが不法行為なのかというと、そうとも言い切れません。 質問者さんは、ふだんから正義感あふれる方かと思いますが、少し小耳に挟んだ程度なら、軽く聞き流しておけばよいのではないでしょうか。

harujyoon
質問者

お礼

有難うございました。 そうなんですか、事業主貸と言う区分になると、違法ではないのですか。この言葉と内容も初めて知りました。 新しくお茶会用に友禅の着物を買った…と言う話から出てきた内容だったので、私も「ふーん、自営業をされている方は、お金の融通が出来て羨ましいな。」と思って聞いていたのですが、後になって考えるとどうも変だよね…と思いました。 因みに本当にすぐ横(流し台と真横のダイニングテーブル)なので、内容は聞きたくなくても耳に入ってきて、「自宅(お子さん達の)で使った全ての領収書は、全てこちらにまわさせるの。電話料金も、向こうにもお客からの電話が入ると言う風に申告すればOKだし、孫達の買った本なんかも、お見舞いに使ったと申告して店の帳簿に載せれば良い訳だしね。貴方も何か不必要な領収書は無い?」と聞いてたあたりから、「何か変だな?」と思った次第です。 別段、社会正義の炎がメラメラ~と言うわけではなく、本当に単なる興味本位(と「羨ましいな」が半分でしょうか)の質問でした。(汗)でも、新しい事も覚えられました。有難うございます。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  勿論、「息子や娘達に、自分達が使った領収書とか保険の領収を残させておいて、それを帳簿にあげているから大丈夫。」じゃ無いですよ。立派な脱税ですから違法です。  帳簿に付けられるのは、その個人商店の事業に要した費用だけですから。  個人商店みたいですので問題になりにくいですが、会社ですと担当者は不正経理、悪くすれば業務上横領で、懲戒退職のうえ、告発されるでしょうねー。  例を書いたほうが分かりやすいですね。会社で言えば、自分の家で使ったものの領収書を会社に持ってきて、会社の経費で処理して、その経費を自分の懐に入れると言う事になります。  これは、誰が考えてもいい事では無いでしょ。それと同じ事をされているわけです。  個人商店でも、税務署が調べに入れば、所得税法違反(かな?)で正規の税金を取られた上、追徴税がかけられることになります。  こういう方がいるから、「自営業はいいねー税金ごまかせて」とサラリーマンにいつまでも言われます。

harujyoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり違法なのですね。 友禅の着物を買った…と言う話から出てきた内容だったので、私も「ふーん、自営業をされている方は、お金の融通が出来て羨ましいな。」と思って聞いていたのですが、後になって考えるとどうも変だよね…と思いました。例を出して分りやすく説明いただき有難うございました。