• 締切済み

会社の名前できってある領収書を見付けました

主人の部屋を掃除していたら主人の会社の名前で10万円をきってある領収書を見付けました。 受け取り側は主人の実家の住所が印刷されています。 A4用紙に4枚同じ物が作ってありました。また、USBも一緒にあって 見てみたら この領収書をexcelで作った物が保存されていました。 これは、どう言う事なんでしょうか?主人は会社で経理をやっているそうです。 主人の会社はお堅い会社で、何年かに1度税務署が見周りにくるそうで今年が そうだったそうで 少し前に税務署の方が見周りに来てた話は聞いていました。 税務署の方に見られてはマズイ物で家に持ち帰ってきたのでしょうか? この領収書を使って、会社のお金を私物化しているのでしょうか? それとも、何か別の意味でこの領収書は使われるのでしょうか? 経理に詳しい方、是非 ご回答 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

これは正確なことはご主人を問いただしてみないと判明しません。 ・だれかにリベートを渡したが、領収証をもらえない(もらえるはずもない)ので実家の住所のだれかに支払ったことにした。  それだと単に交際費となり、損金不算入(いわゆる「経費で落ちない」)ので実家を仕先・外注先として支払ったことにした。 ・単に領収証をエクセルで作る練習をしていた。雛形をつくるのに実家の住所を入力しただけ。 会社のお金を私物化している、というようなことはないだろうと思います・・・ とも言い切れませんけど、ご主人を信頼するしかありません。 どのような業種かしりませんけど、営業をやるうえで、ちょっとした操作が必要なこともあります。 (会社公認か、ご主人の独断かは知りませんが)

関連するQ&A

  • 領収書は発行いたしません。

    近頃、代金決済として銀行振込やクレジットを使用すると「領収書」は発行しません。 という企業が増えています。 税務相談所等に訪ねると「領収書」は経理上必要との回答です。 また、「銀行振込の領収書(振込金受取書)を領収書に代えさせていただきます」 との企業もありますが、税務相談所の回答では原則ではないとのことです。 理由は振込の記入ミス等で相手に入金されなくても、振込の受付時点で 振込金受取書が銀行から発行されるためです。 領収書はその代金の真の受取人が発行しなければ意味がないのでしょう。 銀行の経理の方からも次の話を聞きました。 「銀行振込の領収書(振込金受取書)を領収書に代えさせていただきます」 と言われても、自分自身で発行し受け取ることになると・・・ 経理のみなさんはどのようにご対応されているのですか? 以上

  • 領収証

    経理担当のものです。 雑費などの領収証でレシートの物がありますが、 税務上何か問題が生じる事はありますか。 レシートの方がむしろ細かい内容まで記載されますので 良いと思い変更しました。 尚、金額は小額です。会計士の先生からは大丈夫とおっしゃって頂いていますが正しくはどうなのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 領収書について

    グループ会社2社の経理を担当しているのですが、領収書についてお聞きします。 アンケート回収をモニターさんから会社に受取人払いという方法で送っていただきました。 アンケート回収をした会社ではプライバシーマークを取得していない為、その際の宛名(受取人)が別のグループ会社宛(プライバシーマーク取得会社)で送っていただきました。 その際、領収書の宛名は受取人(別のグループ会社)になっております。 経費は、アンケート回収した会社で落とすのですが、宛名が別会社になっていると経費で落とせないですよね? 経費で落とす方法を教えて下さい。 できれば他のグループ会社を通さずに経理処理を行ないたいです。 よろしくお願い致します。

  • ネット販売と領収書

    ネットで物を購入するとき、領収書がほしいときがあります。 あるサイトの運営者が言うには、銀行振込の場合、金融機関が発行する振込証明書が、税務署で認められている会計法規上正式な領収書なので、会社の領収書は発行しないそうです。 ただし、その振込証明書をサイト運営者のところに送ると、その会社の正規の領収書と交換してくれるのだそうです。 振込証明書が領収書がわりになるというのは、よく耳にします。 でも、振込証明書を送ってもらわないと、絶対に会社の領収書は発行しないのだそうです。 なぜなんでしょうか? ちなみに、印刷のネット通販の会社でした。

  • 領収書の会社名

    税務上、領収書は会社名入りでなければならないことが多くなっていると聞きました。 ホテルなどでは会社名を書いてもらうそうですが、タクシーも運転手さんが書いてくれるものなのでしょうか? タクシーと言わず、一般に言えば書いてもらえるものなのですか?

  • 領収書偽造について

    私は卸売会社の事務職で軽い経理を任されております。 現金で仕入れたものを、お店から発行してもらった領収書で仕入れ計上をしております。 この度、お客様より領収書を渡され見ると、文具店で販売されている領収書に金額のみ複写で記入しており『宛名』『受取人』が記載されておらず、これで出来ないかとの事・・・『宛名=私の会社名』、『受取人=架空の個人名等』を記入し領収書を偽造して仕入れ計上した場合、偽造で罪になるとは思うのですが、どのような罪になるのでしょうか?(この時の領収書金額のお金はお客様へ渡します。) また、税務調査でどのような指摘が考えられますか? お客様から日頃、備品等がお客様の会社でなかなか経費として認めてもらえないらしく、度々領収書(お店から発行の本物)を受取りこちらで購入した様にして、仕入れ計上をしてお客様へ利益を乗せて売上げ処理をしております。(この時、お客様へお出しする納品書は別の商品名で発行)※その領収書金額のお金をお客様へ渡しています。 お金・領収書(最近はレジ発行の領収書で宛名は自由に書く事が出来るので)の流れで言うと(お店→私の会社→お客様の会社)と言う事も言えなくはないのですが、今回は受取人を偽造する事になるので、どうしたらよいか困っています。詳しい方、ご教授願います。

  • 領収書の宛名と明細

    先日所用でちょっと遠くの大手のホームセンターに行きました。 買い物を済ませてから領収書をもらうと、それは金額のみ印刷されたレシートのような物でした(レジスターから出てきました)。 宛名と但し書きは書いてありません。 そのことについて聞くとそちら(私の方)で書いてくださいと言われました。店の人はそれが当然とばかりに言いました。(店員2人から言われました) 何となく釈然としませんでしたが帰ってから私自身で記入して会社の経理の方へ提出しました。 しかし、経理の方からこんな領収書では支払いが出来ない。宛名や但し書きを自分で書いてあるような物では本当に会社用の物を購入したか分からない。 ときつく言われました。購入費は自腹になりそうです。 長くなりましたが、聞きたいことは 会社の方が頭が固く、間違っているのか お店の方が不親切で、間違っているのか どちらでしょう?

  • 株式会社の経費と領収書について

    最近、転職して経理を担当する事になりました。 その引継ぎのときにこの会社では領収書なしでも旅費はもちろん交際費までが精算されていることを知りました。 こういうことって、経理上許される事なのでしょうか。 例えば、税務署の調査とかあった場合どういうことになるのでしょう? 私自身、簿記とかは勉強しましたが実務は初めてなので戸惑っています。 たぶんいろんなケースが考えられると思いますが、些細な事でも結構ですので、どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 公共交通機関も領収書がないと交通費を支払わない会社

    経理関係で何社か転職しています。 途中短期の派遣もあったので結構あちこち見ているほうです。 先月から勤務した会社で 「無効」とハンコの押してある切符や (持って帰りたいと言えばそういう処理をしてくれるらしい) 少額の切符の領収書を初めて目にして驚いています。 経理課の人たちは 「そうしないと税務署に認めてもらえないと税理士さんに指導された」 と言っていますが信じられません。 今までどの会社でも電車やバスは領収書不要、 伝票や清算書に日付、支払先、用務など書いてあればそれでOKでした。 税務調査も問題なかったです。 もし、どうしても領収書が!切符の現物が!というなら、 それは税務署に証明するためではなくて、 ちょっとでも交通費を押さえたい経営者のため?なのでしょうか。 実際に領収書のもらい忘れやハンコもれなどで 何件か立替えた交通費を会社からもらえなかった事例を見たもので。 スイカとかも認めてないみたいなので (定期代も現物コピー要) 古い考えの会社かと思いきや、 設備やセキュリティは新しいです。 ことなかれ主義なので何も言うつもりはないのですが、 いろいろ謎なので気になってこちらへ書かせていただきました。 なんでこうなっているのか不思議です。 結婚祝いや香典などはどうするのでしょう。 似たような会社知っていますか? また、推測でいいので、こういう理由では?などお待ちしています。

  • 「上様」で領収書をもらっている会社

    個人企業等ではよく見かけますが、大企業や中規模企業でも、「上様」で領収書を貰っている方を見かけます。 通常は会社名をきちんと記入してもらわなければ領収書として税務署には認められないものと思っておりましたが、なにか違う使用目的があるのでしょうか?詳しい方、お教えくださいませ。

専門家に質問してみよう