• ベストアンサー

金とアルミの接合方法は何接合ですか

金とアルミを接触させて、熱と超音波をかけてくっつける方法は何接合というのですか?また、その接合が行われる時に接触面ではどのような反応が起きているのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

超音波溶接と呼んでいるようです。^^;下記、神奈川大学URL。 界面では超音波により両者が溶融されたような状態になり互いの金属格子の中に他方の金属が無秩序に入り込み表面近くでは濃度勾配のある「固溶体まがい」ができて、接合面が消失します。

参考URL:
http://www.ee.kanagawa-u.ac.jp/laboratory/data/laboratory_tsujino.pdf