• ベストアンサー

牛の八幡巻きはスーパーなどで買えますか?また実際売っていますか?

八幡巻き(レシピは知っています)(1)スーパー、百貨店などで買える惣菜ですか?私はいまだかつて見たことがありません。(2)売っていないとしたらやっぱり手の込んだ料理だからですか?(3)どういう料理を八幡巻きというのでしょうか?中の野菜は何でも良いのですか?肉類で巻いたことをOR中の具材が二色が八幡なのですか?牛じゃない場合もあるみたいですが・・・どうか教えてください。お願いします。

  • haneo
  • お礼率43% (108/248)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 八幡巻きとは、もともと、京都の八幡村の特産のごぼうを芯にした料理のことだそうです! つまり、本来の八幡巻きは、外側は牛肉でもあなごでもうなぎでも、真ん中がごぼうというのははずせないもののようです。 今では、芯もいろいろなものがあるようですし、外側もいろいろのようですね。 今まで思っていたのと全然逆(私は牛肉の方が必須なのだと思ってたので)でびっくり、勉強になりました。

haneo
質問者

お礼

二度もお返事いただきありがとうございました。良くわかりました。

その他の回答 (2)

  • uPC575
  • ベストアンサー率29% (79/265)
回答No.2

デパートの贈答品で見ます。 お正月前は総菜売り場でも見たような(おせち用?) ウナギやアナゴもあります。 適当に検索したら豚や太刀魚もありました。 地域性があるかも知れません。

参考URL:
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%C8%AC%C8%A8%B4%AC&R=food_and_drink
回答No.1

こんにちは。 (1)八幡巻き、デパ地下のお惣菜屋さんでよく見ましたよ。数年前まで関東に住んでいました、その頃。今は関西在住ですが、最近あまりデパ地下に行かないのでわかりません。 (2)手の込んだ料理なら、なおさら売っていると思いますが。お住まいの地方によっても違うんじゃないでしょうか?そこの地域で家庭料理として、人気なら、売るのかもしれません。 (3)実家では、ごぼうを牛肉で巻いたものを八幡巻きと言っていましたが、本当の由来はわかりません。確かに、料理の本では、人参とごぼうだったりしますね。牛肉で、というところは必須のような気がします。といっても、最近の料理本ではあまり出てきません。あまり人気のないメニューなのかな、、、。子供のころ大好きでしたが、確かに私自身、ほとんど作りませんね。なんでかな、牛肉が高くてあまり買えないから(笑)のような気がします。そんなに難しいものじゃないですよね。

関連するQ&A

  • 巻き寿司・・?

    お料理初心者です。レシピも何も見ず作れるのはカレーやスパゲッティミートソースそして肉じゃが程度しかありません。。。 知人の誕生日が近いので何か手作りを差し入れたいのです。巻き寿司が意外と簡単に出来そうなイメージですし彩り豊かに(=楽しそう)出来ますから、是非・・と考えていますが他に何かオススメのお料理はありますでしょうか? そして。巻き寿司の場合、初心者~中級向け用に何か「良い具」ってありますでしょうか??? お手数ですが何かアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 酢豚を作ろうとしたら酢がないことに気づきました!

    今夜の夕飯は「酢豚ぁ♪」と思って具材をカットし野菜を炒め終わりました。 さて、味付けと思ったら肝心カナメの【酢】がないことが発覚。 子供が小さいので雨の中を買い物に出ることも出来ず 主人の帰宅をまっていたらスーパーがしまってしまうし。 さて、どのような味付けにしたら良いのか困って悩んでます。 もともと料理ってセンスがないのでレシピをみながらしかできなくって。 お料理自慢の方、美味しそうな味付けのレシピ教えてください。 お願いします。

  • 牛ももブロックを使った料理を教えて

    大晦日に行ったスーパーで半額の表示に誘われて必要でない『国産、牛ももブロック』400gを衝動買いしてしまいました、案の定今日まで使う当てもなく冷蔵庫に眠っています、賞味期限が3日までなので早く食べなければと思っていますが、どう料理すればよいのか分かりません、簡単でおいしく頂けるレシピを御存知でしたら教えて頂きたくお願いします。

  • ししゃもの昆布巻きの作り方

     おせち料理で昆布巻きを作りたいと思っています。 昨年は身欠きにしんを使って作ったのですが、身欠きにしんは手間がかかるので、今年は乾物屋さんに薦められて、 干した硬いししゃもを購入しました。乾物屋の奥さんは、 水で戻さず硬いまま昆布に巻く、と教えてくれたのですが、かちかちのまま煮て、本当に柔らかくなるのか疑問に 思う位の硬さです。水で戻したほうが良いのか、少し煮ておいたほうがいいのか、どなたか煮干のように硬いししゃもで昆布巻きを作られている方がいらっしゃいましたら、 そのレシピを教えてください。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。(ししゃもは通常スーパーで売っている形状とは全く違い、ぺしゃんこで平たく小さくて硬いものです。)

  • スーパーの生肉の重さが実際と違う

    先日、表示が330グラムのスライス生肉(豚を購入) 帰宅後料理のために測ったら、お肉のパックを入れても290グラムしかありませんでした。 じつは以前も、同じようなことがあり、 その時は、たまたまだろう、と思っていたのですが 今回もだいぶと少なかったので、少々気になりました。 皆さんも同じ経験はありますでしょうか? よく、惣菜の肉の場合は、生肉で計測したグラム。 といいますが、今回は生肉で買ってきているので、一体なにがあったら こんなに減ってしまうのだろう?と不思議でなりません。 特に冷凍もしていませんが、購入後2日程度冷蔵庫にて保管しました。 水分が飛んだとかなのでしょうか? それとも、スーパー側のミスなのでしょうか? お手間をおかけいたしますが、 わかる方、ご助言をお願いします。

  • スーパーのバイトについて

    青果、惣菜、鮮魚という部門を募集しているんですが、それぞれどんなことするんでしょうか?料理というかなんか包丁使ったりするのあります? できれば商品を並べたりするのをやりたいんですが、それらはこの中でもさらに細分化されるのでしょうか・・・? 後スーパーのバイトをするにあたってなにかアドバイスのようなものがあれば教えてください!お願いします_(._.)_

  • 冷やすラタトュイユに肉を入れるなら?

    最近料理を始めたばかりで、いろいろ勉強しています。 先日夏野菜のお裾分けをたくさん貰ったので、レシピをいろいろ調べ、ラタトュイユを作ってみたくなりました。暑いので冷たくして食べたいですし、少し多めに作って残りは冷凍したいと思っています。そこで、出来たら野菜以外に肉類も入れたいと思っています。ラタトュイユのレシピを調べると、肉類を入れたレシピは、鶏もも肉、鶏ひき肉、豚ひき肉、ベーコンなどが用いられています。しかし、このような冷やす料理に肉を入れたことがないので、どういう仕上がりになるのかがわかりません。肉が傷むとか食感が悪くなるとか何か影響があるのではないかと気になっています。 このようなときにオススメの肉はありますか?

  • スーパーの惣菜風大学いもの作り方

    スーパーの惣菜コーナーで売っているような大学いもを家で作りたいのですが、あれはどうやって作っているんですか? 外のころも?っぽいところが分厚くて、中がふっくらしてる大学いもです。 ネットでレシピを調べてみたりしたのですが、これ!といった感じのものがなくて…。 どなたか教えてくださると嬉しいです。

  • スーパー等の惣菜、お皿に盛って出されても見抜ける?

    スーパーやコンビニなどで売っている惣菜ですが、どうしてもおかずを作る時間がない時や、気分的に作りたくない時などは、それで済ませてしまうことって、ありますね。 でもひと手間かける意味で、きれいなお皿に盛ったり、パセリを置いたり、ちょっと食材を加えたり、中には豪華に金粉を散らす人もいるみたいです。 さてそこで、このようにして出された惣菜ですが、何も言われないままに出されたら、皆さんはスーパーやコンビニなどで売っているものだと見抜く自信がありますか? それと、食べる人が気付かずに、“いつも料理を作るのが上手だね”とほめたら、出す人はどんなリアクションだと思いますか?

  • スーパーテレビKONISHIKIさんダイエット野菜スープ

    題名の通りなんですが、先週くらいのスーパーテレビで KONISHIKIさんのダイエットのために、ボクシングの 元世界チャンプの方のお母様が教えてくれてた野菜スープ のレシピを覚えてらっしゃる方いらっしゃいますか? 牛ヒレ肉とかぼちゃがはいってたところは覚えているのですが。

専門家に質問してみよう