• ベストアンサー

牛の八幡巻きはスーパーなどで買えますか?また実際売っていますか?

八幡巻き(レシピは知っています)(1)スーパー、百貨店などで買える惣菜ですか?私はいまだかつて見たことがありません。(2)売っていないとしたらやっぱり手の込んだ料理だからですか?(3)どういう料理を八幡巻きというのでしょうか?中の野菜は何でも良いのですか?肉類で巻いたことをOR中の具材が二色が八幡なのですか?牛じゃない場合もあるみたいですが・・・どうか教えてください。お願いします。

• haneo
  • お礼率43% (108/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 八幡巻きとは、もともと、京都の八幡村の特産のごぼうを芯にした料理のことだそうです! つまり、本来の八幡巻きは、外側は牛肉でもあなごでもうなぎでも、真ん中がごぼうというのははずせないもののようです。 今では、芯もいろいろなものがあるようですし、外側もいろいろのようですね。 今まで思っていたのと全然逆(私は牛肉の方が必須なのだと思ってたので)でびっくり、勉強になりました。

haneo
質問者

お礼

二度もお返事いただきありがとうございました。良くわかりました。

その他の回答 (2)

• uPC575
回答No.2

デパートの贈答品で見ます。 お正月前は総菜売り場でも見たような(おせち用?) ウナギやアナゴもあります。 適当に検索したら豚や太刀魚もありました。 地域性があるかも知れません。

参考URL:
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%C8%AC%C8%A8%B4%AC&R=food_and_drink
回答No.1

こんにちは。 (1)八幡巻き、デパ地下のお惣菜屋さんでよく見ましたよ。数年前まで関東に住んでいました、その頃。今は関西在住ですが、最近あまりデパ地下に行かないのでわかりません。 (2)手の込んだ料理なら、なおさら売っていると思いますが。お住まいの地方によっても違うんじゃないでしょうか?そこの地域で家庭料理として、人気なら、売るのかもしれません。 (3)実家では、ごぼうを牛肉で巻いたものを八幡巻きと言っていましたが、本当の由来はわかりません。確かに、料理の本では、人参とごぼうだったりしますね。牛肉で、というところは必須のような気がします。といっても、最近の料理本ではあまり出てきません。あまり人気のないメニューなのかな、、、。子供のころ大好きでしたが、確かに私自身、ほとんど作りませんね。なんでかな、牛肉が高くてあまり買えないから(笑)のような気がします。そんなに難しいものじゃないですよね。