• 締切済み

理容院美容院の立地調査

理容院美容院を新規出店するに当たってどのような立地調査をすればよいでしょうか? 現在は (1)市役所などのHPより、町名別人口数・5階級人口などを調べている。 (2)店舗出店予定地の理容・美容院の数より、ニーズがあるかどうかを調べている。もちろん価格帯も。 (3)小中学校数や生徒数、塾などを調べ、子供の数やその親となる30,40代がいるであろうことを予想している。 などです。 他に調べることはなんでしょうか?専門家の方や、マーケティングに従事されている方、理美容チェーンを展開している方からの意見を頂戴できればと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• taka195
回答No.4

競合店の入店調査などはおこなっています? これが一番重要かもしれませんよ。 私は、飲食店運営している自営業ですが、 http://real-agent.bz/index.htm 会社に立地調査を依頼して、出店しました。 49000円と安かったし。

• daitan3
回答No.3

若干、コンビニとは違いますが、立地条件だけみますとね!上場したサロンもダンピングでさ、店舗数は変わらないが売上が下がってるよ!値段は下げたら上げられないよ!スタッフもそう!安く、数で勝負していたスタッフは 教育してもなかなか、痒いところに手が届かないよ~です!安売りには未来はありませんよ!

• daitan3
回答No.2

こんにちは、とりあえず、美容室の密集しているところは、お客がいると言う場所です!来るか、来ないか、固定するか、しないかは、企業努力です!簡単でしょ!

taku0208
質問者

お礼

そうなんですよね。。。それが吉と出るか凶と出るか。。。難しいですよね!最近コンビニと同じかなぁ~って考えています。コンビニ密集地に出店しても差別化すれば需要はあるのかなと。。。

• daitan3
回答No.1

こんにちは、昔はありましたけど(役に立たない)交通量が多いけど、店にははいりずらいとか、駅前は人通りが多いが、固定しずらいとか、理・美容室にはほとんどあてはまりませんよ!人と人のつながりなので、ただ勘違いしないで欲しいのですが、場所じゃないと言ってるだけですので、顧客獲得術、顧客満足術は必要ですよ!美容業はビジネスですので、儲けなければなりません!(1)(3)は無意味で(2)はニーズは作るものであって(奪う?) いい口コミがあれば、遠くからでも来てくれますので。 料金以上の接客、目配り、気配り、心配り(技術はできて当たり前)を持っていればどこでも地域一番店になれますよ!人が財産なので、スタッフが一生働ける環境を作る事が、社長の仕事です!環境は教育でしか作れませんので! 子供が少なくなり人口が減ってきます、二極分化されるのは当然でクリエイティブな仕事と一生働ける環境を考えると、大体路線は見えてくるはずです!頑張って下さい。 適切な努力をしていれば、何も恐くないですよ!

taku0208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!私自身もそうは思うのですが、上司に最適な立地条件を提出しなければならなく、やむを得ずやっている次第なんです。。。ただ、絶対的な条件というのはあると思うんですね。最低このような地域に出店すれば損益分岐点をこえられるような立地というところが。。。それを探しているわけなんですが・・・