• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

(美容師さんへ)カットだけの男性客って、どうですか?

美容師さんへ質問です。 私は、担当はやはり女性の方の方がいいので、理容室ではなくて美容院に行くのですが、美容院では、いつもカットだけ(しかも6・4分け程度の簡単な髪型)しかお願いしていません。 これって、美容師さんとしては迷惑なんでしょうか? こっちのニーズとしては、カットしか必要なくって、まあその時間楽しく会話できればいいかな、ぐらいしかないんですが、よく考えると、男性の簡単なカットだけだったら、美容師のテクニックは必要ないんだろうし、値段もあまり張らないし、美容師としてはあまり良い客ではないのかなぁ、といつも気になっています。 美容師の方の本音はどうなんでしょうか? 聞くのもちょっと恐ろしいですが、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7242
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)

男性美容師です。 男性客いいですよ。 理由を思いついたのからいきますと・・ (1)カットのサイクルが早い。 女性はミディアム多いので約3ヶ月周期ぐらいかな。 同じカットだけしかしない女性に比べて年に換算すると消費してくれる額が大きい。 (2)気に入ったらあまり浮気しない(他所に行かない)。 女性客はミーハーですから。3~4軒愛用してる人もいてますね。男性のほうが律儀に来てくれます。 (3)施術時間が短くてすむ。 ドライヤーで乾かすとかでも髪が多くて長い人とかなると30分ぐらいかかりますから 本音ということで ぶっちゃけると・・ (4)けっこう金払いがいい。 もともと男性って見栄っ張りですから。 値切ることもあまりしないでしょう。小銭もあまり出さないし。女性は始末(節約)する人もいますから結構細かいですよ。クーポンとか割引とか・・ (5)失敗しても女の子には優しい。 比較的「いいよ。いいよ。」って許してくれます。 というわけで・・・・ 男性客は比較的良客ですよ。 何も気に病む必要はないと思います 難しいお客さんは別に男女問わないですね。 ちなみに僕も他所にカットに行くときは女性を指名します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 確かに、男性は、いろいろと面倒がないお客参加も知れませんね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 美容院でのカットについて。

    質問させてください 現在通っている理容室が遠いので、近くの美容院でのカットに変えようと思っているのですが 髪型も変えたいと思っています。 その際、自分に似合う髪型が分からないので、 美容師さんにおまかせしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 自分は男で、ワックスは使用しておりませんが、 ワックスをつける場合とつけない場合とでは、仕上がる髪型も違ってくるのでしょうか? また、ヘアースタイルかっこよくきめるなら、ワックスの使用も検討した方がよいでしょうか? わかりにくい質問で大変申し訳ありませんが よろしくお願いいたします

  • お客さんの髪を見て、別の美容師さんが切ったと分かるものでしょうか?

    私を担当して下さっている美容師さんがいるのですが、毎回「右の髪の毛より 左の髪の毛の方が膨らみやすいので、なるべく右の髪の毛に合わせて、 左右同じ位に見えるようにして下さい」とお願いしているのですが、 いつも左の方が明らかに膨らんでしまいます。 なのでいつも友人の家の理容室で、左の髪の毛の一部分だけ右に合わせて 調節して頂いています。 いつもの美容院には2~3ヶ月に一度行っているのですが、担当の美容師さんは お客さんの髪を見て「この前自分が切った後に、他のお店で切ってもらっているな」 というのは分かってしまうものなのでしょうか? ※調節してもらっているのは、左耳の下のほんの一部分です。

  • 美容師さんはお客さんを覚えているのでしょうか?

    私は同じ美容院に4~5年通っていて、同じ担当の方を指名しています。 3~4ヶ月に一度しか行かないので、私のことは覚えてはいないだろうと思っていたのですが、 先日行ったとき「少しずつ伸ばしていきたい」と伝えると、 「前のときくらいまで?」と以前ロングにしていたときのことを覚えていたようなので、びっくりしてしまいました。 この美容院は、吉祥寺のオシャレ系(笑)で担当の方は3日位前に電話すれば予約がとれる方なんです。 美容師さんは、お客さんを覚えているのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 こんにちわ!!僕は美容師(男)なんですが、カットだけのお客さん、全然オッケーですよ!!うちのお店にも高校生ぐらいから50代ぐらいのカットだけの男のお客さんがいらっしゃいますが、美容師側としては 「あの人いっつもカットだけなんだよな。」 とか思わないから全く問題ないですよ。来てくれるだけでもありがたいもんですから。  また、「女性の方の担当でお願いします」と注文される方もいます。実際に女性美容師にやってもらうと女目線でかっこいい(?)とされる髪型にしてくれるので、女性ウケがいいかもしれませんね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 きてくれるだけで嬉しい、と思われていることが嬉しいと思います。 これからも遠慮せずに行きたいと思います。

  • 回答No.1
  • keibom
  • ベストアンサー率29% (39/131)

昔いた美容室では女性技術者が4人いましたが 男性カットできる人は1人でした。 みんな襟足の方の刈上げが苦手でした。 今の美容院では男性客も多いですし 美容学校自体も就学時間が昔の2倍もありますから それなりに練習できていると思われますが。 男性カットが安いから嫌というよりは 刈上げが困ると言う人はまだいるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

襟足の刈り上げが苦手って面白いですね。 そういうところはちょっと注意してみましょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容師さんに質問です。髪の毛の量が多い客について

    美容院に行った時の出来事。 隣に座った見知らぬ男性客(以下、客)「すげぇな。」 隣の客担当の女性美容師(以下、美容師)「そうですね。たいへ~ん。」 客「多過ぎないか?」 美容師「ショートからショートなのに量が有り過ぎですよね~。」 耳を疑いました。 これ、カットをしていて床に落ちた私の髪の毛に対しての会話です。 床に落ちた髪の毛は私からは見えませんでしたが、大変な量だっただろう事は想像できます。 私は髪の毛の量が多いですし、私の担当の美容師さんは念入りに梳いて下さっていました。 見知らぬ人に隣で悪口を言われたような気がして気分を害しましたし、 自分の切り落とされた髪の毛までもが人の迷惑になっているのかと思うと死にたくなりました。 好きで髪の毛の量が多い訳では無いので。 むしろ以前から髪の毛の量が多くてコンプレックスでした。 ですが、上記の様な客と美容師の会話を聞いて、私は初めて思い知ったんです。 美容師さんも髪の毛の多い客は迷惑なのではないかと。 ハサミを持つ手、疲れますよね…? 時間がかかって面倒くさいですよね? 私はそんな事もつゆ知らず呑気に美容院に通っていたのです。 髪の毛の量が多い客を担当するのは敬遠したいですか? こまめに通うようにすれば少しは迷惑では無いのでしょうか? 私は美容院代をケチって放置し気味にしてしまう事が多いです。(美容院に行くこと自体が苦手でもあります) ショートヘアなので最近は1か月ペースで行くようにしていますが、 今回は1か月半位あけてしまいました。 ちなみに私は三十路女性。 宜しくお願い致します。 (客と美容師の会話は忠実な再現ではありませんが、概ねそのような事を言っていました)

  • 美容師さんに質問

    美容師さんからみて、「変なカットの仕方してあるな」という髪型は、素人目にも変なんでしょうか?? 私はそんなにおしゃれなほうではないので、自分で気に入ったつもりでも、美容室を変えると、「変に切ってありますから、なおしましょう」とたびたび言われます。そう言われると、それまで、自分はそんな変な髪で生活してたの!?と恥ずかしくなってしまいます。 もうひとつ質問です。 今日、3回目の美容院に行ったところ、前回担当してくれた方がいなかったので、ちがう美容師さんが担当してくれました。 その美容師さんいわく、「変にカットしちゃってありますねえ。伸ばしたいなら、変な部分をちょっとなおしますね。」とのことでした。 たしかに自分でも、なんか変に段がついてるな、とは思っていたんですが・・・。 でも美容師さんがやってくれたし、これはこれでいいのかも、ぐらいに思っていました。 そこの美容室は雰囲気は気にいってるし、みんないい方なんですが、「変な切り方」をした前の担当の方にまた切ってもらうのはこわい気がします。今日担当してくれた方を次回から指名すればいいんでしょうか?

  • 苦手な美容師さんと・・・

    担当の美容師さんの技術に関しては満足なのですが、どうも性格の相性が合わないので、ご相談します。 私の会話がくだらないのかもしれませんが、時々冷めた口調で対応されます。 じゃあ、黙っていようと雑誌を読めば、私が集中して熟読し始めた途端に話しかけられるから、その度にびっくりしてしまうんです。 (以前ロングだった時にカット中に髪が雑誌に落下したので、途中で積んであった雑誌をその美容師さんに片付けられたことがあります。 美容師さんにとって、雑誌を読む客って迷惑なのでしょうか?) カラーリングの際には「染めますね♪」みたいな声かけなしで塗り始めるので、私は落ち着かないし。 美容師さんの方もたまに動揺されるのか何度か手が滑っているご様子です。 総合的に判断すると、お互いに苦手がっています(汗)。居心地の悪さで具合が悪くなりそうです。 (いえ、実は緊張感から私は胃が痛くなっています。きっと顔にも出ているのでしょうね) ですが、せっかく今の髪型は理想通りなので、できればその美容師さんと普通に接していきたいのです。 (仲良しだと、髪に対するちょっと変わった質問とか気楽にできますよね?) 美容師さんにとって好かれる客・嫌われる客、美容室でのマナーを教えて下さい。お願い致します。 あと本当のことを言えば、私はプライベートの部分を詮索する質問をされるの苦手なんです。今までは、質問に対してまじめに答えていますが。 (美容師さんの方から自分の話をしてくれるのなら、まだこちらも自然に話せるとは思うんですけどね・・・) 本音としては個人的なことはできるだけ訊かれたくないけど、髪に関してはマニアックな位に聞くのは、美容師さんにとって嫌な客になるのでしょうか? 何か良い対処法はありますか?よろしくお願い致します。

  • 美容師さんはお客さんを誘いますか。

    30歳女性です。 私がまだアパレル販売で働いてた時の同僚の24歳(男の子)から紹介された美容師さんに、髪をカットしてもらいました。 その美容師さんと同僚は、美容専門学校繋がりで同い年。つまり友達同士です。 こないだ半年ぶりに二度目の来店をした私に、美容師さんが 『今度飲み行きましょうよ。◯月◯日はどうですか?』 と誘ってきました。 他の美容師さんからなら躊躇しますが、元同僚の紹介してくれた美容師さんだから 安心感があり、私もOKしました。 しかし私も今までいろんな美容院行ってきましたが、美容師さんから誘われたのは初めてです。 私が今回それがたまたま初めてだっただけで、実はけっこう お客さんを誘うのは普通のことだったりするんですか?

  • 美容師さん(元・美容師さん)にお尋ねします…

    実は、私は美容師さんとの会話が 物凄く苦手です。 どちらかというと、苦痛です。 髪形等の希望などを伝える会話は 大丈夫なのですが いわゆる、世間話や他愛のないお喋りが ダメなのです…。 出来れば、ゆっくり雑誌を読んでいたいです。 でも、たいてい周りのお客さんは 担当の美容師さんと ずっと仲良くお喋りしているので とても気まずいのです。 「もしかしたら、私の担当の人は  『この人、全然会話にのってこないなーつまらない!』  などと思っていないだろうか」 と、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 そういう事もあって 美容院に行きたくても、躊躇してしまいます…。 大袈裟かもしれませんが、本当に悩んでいます。 今も、前回やっとの思いで行ったのが夏前で (そのときも、何度も話しかけられてとても苦痛でした) もう既にパーマもとれていて、みっともないので 美容院に行きたいのですが この事を考えると、二の足を踏んでしまいます。 店をその都度変えたりしたのですが 地域柄?なのか、どの店もすごく話しかけてきます。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? やはり、美容師さんと世間話をしないと 印象が悪いのでしょうか…?

  • 美容師さんと仲良くなるには

    30代半ば、独身、女、派遣社員です。 私には今、好きな人がいます。 その男性は美容師さんで、行きつけのお店で私のカットを担当してくれています。 最初は美容師さんとしての腕がいいと思って指名していたのですが、カットの最中に会話などをしているうちに、だんだん恋愛感情が生まれてきました。 見た目は全くタイプではないし、たぶん年齢も5歳くらいは下だと思いますが、好きになってしまいました。 私は今までは自分から積極的にアプローチしなくても、いつの間にか恋人ができていたということがほとんどなので、まずどう食事などに誘えばいいのかが分かりません。 コンパや飲み会で知り合ったのなら気軽にメールアドレスなどを聞くことができますが、お客さんとして接しているため切り出し方が分からなくて・・・。 その美容師さんも、時々こっちがときめいてしまうようなことを言ってくれたりもしますが、それは私がお客さんだから言ってくれてるのだろうな、なんて思ってしまいます それに、私ももう年も年だし、相手にしてくれるかな、という不安もあります。 一応、自分なりにきっかけをつかめそうな会話を考えてはいますが、それが通用しなかった時、恐怖です。 まあ、傷つくことを恐れていたら、何も始まらないことは分かっているのですが・・・。 近いうちまたその人がいる美容院に行きます。 その時こそチャンスかな、と思っています。 どなたか、その美容師さんと恋愛に発展させられるようなよいきっかけを教えて下されば、と思います。 よろしくお願いします。

  • 美容師さんはお客さんのこと覚えていますか?

    美容師さんにお聞きしたいことがあります! 1年前に来た客のこと覚えてますか? ・顔を覚えてるのもそうですが、カットやパーマをしたなー なんていうのも覚えてるもんなんでしょうか・・・ 客として私は、美容師さんの顔までは覚えてないけど、こんな感じのひとだったなぁ。くらいにしか覚えてません・・・ 毎日お客さんと接している美容師さんはどうなんでしょうか??

  • 美容師さんに質問です。

    前に初来店の時に担当したお客さんが、 次の来店のときに指名をいれてくれず、 違う美容師さんが受け持って、 その次の時からは、その美容師さんを 指名したとします。 どう思われますか? 一度行った美容院、美容院自体は気に入っているのですが、担当の人のカットの感じ?(ヘアスタイルじゃなく)みたいのが 好きじゃなかったので、他のスタッフにやってみてもらいたいのですが、それは失礼でしょうか?

  • 美容院…美容師…カット

    美容院…美容師… カット………… 最近 髪を切ったのですが 1日たつと 君の髪型 変じゃない?? といわれるようになりました、 美容師歴7年で ボブが得意という人や 10年以上のオーナーにやってもらっても 同じです…… なんとかならないのでしょうか…… 私の 希望してる髪型は ショートカットや ボブです、(>_<)

  • 美容室に男性が行くこと

     私が髪型やなんやらを気にしはじめた時期には世間では男性が美容室で髪を切るのが普通になっていたので、私も長めの髪形をしてたので、美容室にとりあえず行っていました。  しかし、その後坊主頭にしたのをきっかけに自分でバリカンで切るのに馴れてしまい、はや数年、外で髪を切ってもらうことから遠ざかっていましたが、そろそろ、外で髪を切ってもらおうかと考え始めました。  これからは刈り上げた短い髪型にするんですが、その場合美容室・理容室どちらがいいでしょうか?。そもそも理容室は男性向けのお店だと思うので、やはり男性の短い髪型のカットには理容室が適しているんでしょうか?。  今住んでいる場所から歩いて数分の場所に美容室があるので、通うのが楽そうなので、そちらで髪を切りたいのですが、明らかに女性向けのお店でお客さんも女性しか見たことがありません。  こういうお店に男性が行くのは大丈夫でしょうか?。そもそも、男性が美容室で髪を切るということは、一部のフェミニン志向のおしゃれ男性から始まったことであって、そもそも男性が美容室に行くのは邪道なのでしょうか?。