• ベストアンサー

契約期間は守ったほうがいい?

派遣の仕事をしてましたが、3月末まで契約期間があるのですが、ほかにどうしてもやりたいことがありできらば、期間前に辞めたいと思っているのですが、そういうことは可能でしょうか?今の会社は移転・閉鎖の噂が現実になろうとしていて、先が見えているのにしごとしていてもしょうがない気もするのですが・・・年齢も決してわかくわないのだから変わるチャンスを生かしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

守ったほうがいいというよりも、契約なので守るべきなのですが、 やむを得ない事情がある時は、仕方ないと思います。 私自身は派遣でいくつもの派遣先を、すべて契約満了で辞めているのですが、 1社だけ途中で辞めました。 3年ちょっと働いていた派遣先で、やりたいことを見つけ、正社員になりたいということも あって、活動をして内定をいただきました。 内定を取る前から派遣会社の営業には途中で辞めるかもしれない、ということは 相談していました。 する必要はないかもしれませんが、その営業は珍しく社員になることを 応援してくれるタイプだったので・・・ お陰で内定を取ってスムーズに派遣先に交渉してもらえました。 やりたいことがわかりませんが、状況によっては可能と思います。 派遣会社によっては、引きとめが強くあるのですが・・・

taro7
質問者

お礼

お答えありがとうございました。派遣をしながら就活するのって大変ではないですか?私もしたいの、いや、しているのですが、なかなか時間的に制約があり難しい面があります。でも、どうしてもやりたい仕事ならば活動しなければ、と思います。

その他の回答 (2)

• skbler
回答No.3

コネで契約社員として入社した人間が、職場から必要とされているハズの私を差し置いて正社員に登用されたことが原因で、私は「辞める!或いは職場を変えろ!」と暴れ、何とか引き留められて3年…。これが原因で立場を変える(社員登用)機会を与えられることなく、とりあえず1年契約を3年続けてきましたが、もうこれが限界…。契約社員稼業ももうすぐ5年が経過します。 職場の正社員・上司に、「仕事を探している…」ことを打ち明け、「契約満了までに気持ちの整理が着けば、例え仕事が決まらなくても辞める覚悟はある!」とも宣告しています。「辞めないでくれ!」と各方面から説得を受けている状態です。「遅かれ必ずやってくる契約満了という事態に備えて何が悪い!」と平然と開き直るも、揺れています。 契約期間に定めがある仕事に就いていると、日々の生活に何かと規制があったりします。一番辛かったのが金融関係の審査でしたね…。あとは、自分が何者なのかを堂々と語られなかったり…。 私の場合は、例え給料が手取で10万円少々であっても、せめて自分が何者かを堂々と語られさえすれば、今の条件(年収400万)を棒に振ってでも…というところがあったりして、気持ちの整理が着きさえすればっ!ってところです。

• mendokusa
回答No.2

2ヶ月前に辞めさせてもらった事があります。 とりあえず担当営業に相談して下さい。