• ベストアンサー

発掘調査などの仕事について

akane2001の回答

• ベストアンサー
  • akane2001
回答No.2

外国で発掘調査をするのではなく、国内で発掘調査に参加するのは幾つかの方法があります。 まず、発掘調査を行うのは大学か、教育委員会です。 大学では教授の指揮のもと、学生が発掘しますが、これは研究のためなので、仕事というには違いますね。 教育委員会が発掘する場合は、専門調査員が行います。 アルバイトとしてなら、調査員のもとで補助をする仕事があります。 これは専門知識がなくても、簡単な図描きから始まる場合が多いので、大丈夫です。 住んでいる市町村の教育委員会に問い合わせてみてもいいでしょう。 また、専門調査員になるなら、考古学を大学で専攻する必要があります。 その後、公務員試験などを受けますが、埋蔵文化財関係の募集は一般行政職とは別にあります。 また、市町村にかぎらず、民間にも発掘調査会社があります。