• ベストアンサー

物語の添削

normanの回答

• norman
回答No.1

昔昔、あるところにとても怠け者の男がおりました.小さい時から怠け者でしたが大人になってからもっと怠けるようになりました.  ある日、この怠け者の両親が遠いところに出かけることになりました.両親は怠け者のおなかがすかないように、とても大きな『餅』を作って、そのまま怠け者の首にかぶせました。 『餅』とは日本のお餅ではなく、メリケン粉をこねて平たく、丸く伸ばして鍋で焼いた食べ物のことです。 怠け者の両親は家を出る前に、何度も何度も彼にこう言いました。『「餅」の目の前の部分を食べ終わったら、ちょっと回して、後ろの部分をちゃんと食べるのよ。』怠け者は分かっているように頷きました。そこで、彼の両親は安心して出かけました。  しかし、何十日か経って、両親が家に戻ったところ、ベッドのうえで怠け者が亡くなっているのを見つけました。怠け者の首にはまだ食べ終わっていない『餅』がかぶせられていました. 怠け者はすごく怠けていて、『餅』の後ろの部分に回すことさえもしたくなかったので、餅が食べられずお腹がすいて死んでしまったのです。 昔話でしたら、現在形と過去形を混ぜない方が良いかと思います。

awayuki_ch
質問者

補足

ご親切に添削していただきありがとうございました。ネイティブな表現をたくさん教わりました。大変いい勉強になりました。テンスのことにこれから気をつけます。申し訳ないんですが、ご添削文を拝見して、理解できないところがあり、もうちょっとお伺いします。もう一度教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。 ●ある日、この怠け者の両親が遠いところに出かけることになりました.    テンスを直して、もう一度書き直しました。『ある日、この怠け者の両親が遠いところに出かけるつもりでした』でいかがでしょうか。両親の自分の主観的な意志や予定(つまり、英語の『be going to』)の意味を表したいと思います。『ことになる』は『ということが決まる』の意味ですね。たとえば、『この学校では学生が午前七時にラジオ体操をやることになっている』、『両国の首脳会談は来月四日に開くことになっている』など。なんだか両親の主観的な意志ではないような気がします。 ●「餅」の目の前の部分を食べ終わったら、ちょっと回して、後ろの部分をちゃんと食べるのよ。    なぜ『食べられる(食べることが出来る)』を『食べる』と直されたのでしょうか。