• ベストアンサー

資本金の移動(と言うのでしょうか)

教えてください。 有限会社の経営者が変わったとき、資本金を新しい経営者の名前に移すにはどのような手続きがいるのでしょうか。 経営者が急死し新経営者で、銀行に融資をお願いしていますが資本金が以前の経営者のままになっており、ひっかかっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.1

代表者の変更は終わっているとの前提ですが。 有限会社の出資金(出資持分)を譲渡すればよろしいのではないでしょうか? 亡くなったAさんの出資持分が150万円とすると、Aさんの相続人と新経営陣Bさんとの間で 出資持分を売買すればよいのです。 売買価格は相対で交渉して良いですが、余りに低額や高額だと、贈与などの税問題が発生する 可能性がありますので注意してください。 譲渡には社員総会での承認決議が必要です。議事録を作りその写しを銀行に提出されてはいかがで しょうか? ところで、何で銀行は出資持分が移転していないことを理由として渋っているのでしょうか? たとえ有限会社とは言え、資本と経営が必ずしも一致していなくても良いと思うのですが。 まして代表者の急逝後、という有事であればなおさらであるとも思うのです。 何か別の理由もあるのではないでしょうか?

wan4225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに別の理由があるのではないかと思います。実は私の主人が訳もわからず後を継ぐことになってしまいました。経営などまったくの素人です。知り合いの社長の紹介がなければ、銀行も相手にはしてくれてなかったと思います。どこに相談すればよいのかも分からない状況です…。とにかく、アドバイスを主人に伝えようと思います。ありがとうございました。