解決済み

資本金調達について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85195
  • 閲覧数201
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (59/78)

数人で有限会社を設立することになりました。
急な話なので自分の分の資本金の調達ができません。
金額は、約50万です。
どういったところから融資を受けるのがベスト&可能でしょうか
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

起業おめでとうございます。会社の開業資金ですから、公的資金が一番です。ご相談内容から見ますと各自50万円の持ち出しで資本金調達するのですね。銀行のフリーローンなどは、事業性資金は申込不可となっているようです。もし、生命保険など長く加入してあれば、ご契約内容によりますが借入できますよ。
お礼コメント
rikaan

お礼率 75% (59/78)

 ありがとうございました。
やはり、公的資金で考えてみます。
投稿日時 - 2001-06-04 20:04:17
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/4)

会社設立予定場所の商工会に尋ねてみたらいかがですか?地域により条件が違うと思いますが、起業資金の融資制度がありますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (173/345)

国民生活金融公庫の新規開業特別貸付がもっとも手軽に利用できると思います。
下記のURLをご参考ください。
お礼コメント
rikaan

お礼率 75% (59/78)

 ありがとうございました。
早速問い合わせしてみます。
投稿日時 - 2001-06-04 20:07:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

まず親兄弟を頼りなさい。事業内容をきちんと説明し、計画が明確になっていれば、用立ててくれるでしょう。話のしやすい家族にこういったことをきっちりと説明できないようでは、事業そのものの将来性も危ういです。
しかし、50万円まず貯めることから始めた方がいいんじゃないですか? 起業、出資する人数が多いと、配当などの面でトラブルになりやすいものです。そのとき、人から借りたお金だと、そうとう辛いものがあると思います。自分で働いてちゃんと貯めて、それをつぎ込むことを考えた方がいいのではないですか?
さらに、銀行などは担保となるものがないと、融資はしてくれません。
お礼コメント
rikaan

お礼率 75% (59/78)

ありがとうございました。
親には話はしますが、資金の面では頼ることができません。
 ためるまでの時間がないので、ほかの方法を探してみます。
投稿日時 - 2001-06-04 20:01:39