ネットスピードを40Mに上げてFTTHにする際の疑問点

このQ&Aのポイント
  • 私のマシンには無線用のCard Busスロットがないため、無線カードを購入する際に他メーカーのカードでも問題ないのか疑問です。
  • ADSLを無線化するにはADSLモデムが必要かどうか疑問です。FTTHでも基本モデムは必要なのでしょうか。
  • ネットスピードを40Mに上げてFTTHにする際の疑問点について、無線カードの対応メーカーやADSLモデムの必要性についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

光でも

今、私のネットスピードは12M これを今後40にしてからFTTHにするか考えているが 気になることが大きくわけて2点くらいある 1 私のマシンには無線用のCard Busスロットがない 実はプラネックスというメーカーがPCI スロットに挿入することで無線カード化できるパーツが売っていたが これがIEEE8.011a/bに対応とある bでもgでも影響ないなら購入に踏み切れる この中で疑問なのが無線カードそのものだ カタログを見れば、見るほど理解に苦しむがそこの 販売しているカードでないとたいおうしないのか 無線規格にさえ対応していれば、他メーカーでもOKかどうか 2.ADSLを無線化するにはADSLモデムが必要であり、その先にルータを引っ付けるとか教えてもらったがこれはFTTHでも基本モデムは必要かどうか Bufalloを例にとるとルーターと銘を打ったものが多く なんでもカードが必要なのかカードに変わる働きをするものが必要かどうか疑問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

メルコからPCIカードタイプの物がでていますよ。 これだったらIEEE802.11g規格で通信できますのでりろんち54M実質2~30M程度の速度が出ます。 LANコネクタがあるなら http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli2-tx1-g54/index.html を使うといいかと思います。 カードは基本的にIEEE802.11g規格等に準拠していれば接続できますが相性はあります。 >その先にルータを引っ付けるとか教えてもらったがこれはFTTHでも基本モデムは必要かどうか 終端端末という物を付けます。これがモデムの代わり(見た目も機能もモデムそっくり)になります。 ここにルータを接続する方賃になります。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli2-pci-g54s/index.html