• ベストアンサー

どれくらいかかるもの?

私は今、新しいバイトを始めようと思っています。 今現在、アルバイトをしているのですが働いていない期間を作りたくないため、どうしたらいいか考えています。 今のバイトは2月18日で退職になります。 そこで、21日くらいから次のバイトを・・・と考えているのですが面接はいつくらいから行ったらいいのでしょうか? 面接から採用、働くのまでにどれくらいの時間があるのかわからなくて・・・。 今のバイトは余程人手が足りなかったのか、面接を受けてから翌日に合格の連絡があり、私の働き始めたい希望の時(一週間後くらい)から働き始めました。 次のバイトは居酒屋さんを考えています。 今のバイトのシフトは私が考えているので、ある程度の融通は利くと思いますが、自分の都合で他の人に迷惑をかけたくないので・・・。 誰か、お知恵を貸してください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BSMHF
回答No.3

面接は店の都合(担当の社員がその日いるかどうか)で決まります。早ければ翌日、最長でも3,4日以内には面接日が決まります。 そして面接の合否は、そのお店がどれくらいの期間募集を設けているかで決まります。 5日間くらい募集をかけているとすれば、採用通知は2,3日後~1週間弱で来ると思います。 なので、その店に電話をして合格をもらうまでに、最短で3日、最長でも10日で決まると思います。 で、実際働き始めるのは早ければ翌日から、遅くとも5日後くらいからだと思います。 なので、電話をしてから実際に働き始めるのに、早ければ3日後から、遅くとも2週間後から、普通は10日前後くらいからだと思います。 多分2月頭から探し始めて10日くらいに電話をかける、という流れがいいような気がします。   ・・・すこし嫌な言い方になりますが、「自分の都合で他の人に迷惑をかけたくない」とおっしゃる割には「働いていない期間を作りたくない」「21日くらいから次のバイトを・・・」と、自分の都合を優先させてしまっているためにお悩みのようにとれました。

Star-Light
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 具体的な数字で大変分かりやすいです。 ですが・・・「迷惑をかけたくない」のは今のバイト先であって、これから探すバイトはそれに差し障りないように探したいわけです。 それには勿論自分の都合も含まれてはいけないわけではないですよね? と、思わず反論してしまいましたが、BSMHFさんの仰るとおりだと思います。 失礼。

その他の回答 (2)

• kaiu
回答No.2

2月になってからすぐでいいと思います。 それまで情報誌などで目星を つけておいてください。 面接先ですぐにきてください、と言われても、 「自分の都合で他の人に 迷惑をかけたくないので・・・。」 と始業日をお断りするのはあなたの誠実さの アピールになると思いますよ。 頑張ってください。

Star-Light
質問者

お礼

誠実さのアピール・・・ですか。 逆に「それなら退職してからきなさいよ」と思われたりしないんでしょうか? でも、人それぞれの都合もありますからね~ ありがとうございます。 がんばります!

• kayochise
回答No.1

どのくらいの期間で採用を決め、初日を設定するのかはそのバイト先次第だと思います。 今からだと「急募!」なんて書いてるところは、さけたほうがいいでしょう。 また、はやく決まってしまったとしても、 企業が欲しいとおもう人材ならば、多少はまってくれるのではないでしょうか? つまり、 ぎりぎりになってはじめるほうが不利だと思います。 それから、面接時や電話でのアポイントのときに はっきりと希望の日を話すほうがいいと思います。

Star-Light
質問者

お礼

確かに、急募!だと人手が足りないからすぐ欲しい状態なんでしょうね。 やはり面接の時に自分の希望も多少は言っておかないと自分が後々困ることになるんでしょうね。 ありがとうございます。