• ベストアンサー

普通自動車免許

kit-hottaの回答

• kit-hotta
回答No.8

こんにちは。はじめまして。 私も(?)先日免許取ったばかりです。 あのシュミレータは癖があるそうで、 指導員でさえも下手くそなんだそうです。 なので、情けない事などありません。 実車に乗ってみたら分かると思いますが、 シュミレータより簡単だと思います。 本当に初めての時はドキドキしましたが、 初回は発進・停車を徹底的に教えてくれるので、 大丈夫だと思いますよ? パニックになって良く分からなかったのなら、 指導員に分からなかった旨を初日伝えましょう。 それに沿って、基礎から教えてくれるはずです。 指導員だってエンストするんです。 私が受けた指導員もエンストしてました。 でも、指導員は 「ここでエンストさせるつもりだったんだ」 ぐらいの顔で、何も無かったかの様に教習再開。 hesitationさんも強気に 「初めてなんだから分かるわけないでしょ」 ぐらいの顔してエンストしまくってください。 頑張って免許取ってくださいね。

hesitation
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ エンストはかっこ悪いと思ってたんですが、教官でもエンストするんですね。そして、初心者の私がエンストしても不思議ではないと。。すごい心強いです^^