• ベストアンサー

夏に普通自動車の免許を取得したいとおもっています

内容はタイトルのとおりなのですが、 私は、去年の10月下旬~11月上旬にかけて 石川県にあるはくい自動車学校に合宿で免許を取りに行ったのですが、指導員&受付の人達に人格を否定されるようなひどい言葉を言われた為、1日で脱走してきました。 そういうことがあるため、指導員の人がまともな人間の自動車学校を探しています。 また、ここは絶対に行かない方がいいと言う、自動車学校 (合宿コース有り)もあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通いで普通車を取得し、合宿で他の車種を2回取りに行きました。3つとも違う教習所でした。 教習所特有の、教官が偉そうだというのはどこでも付き物ですね。まぁ、安全を重んじて、事故のないように指導するという観点から、そうなるのもある意味仕方のないことなのかなぁとも思います。 でも、質問者さんのように、初日に、受付の人にまで非常な扱いを受けるとは、めげる気持ちもわかります。参加費は返してもらえたのでしょうか? やはりなんと言ってもこちらがお客なのだから、きちんとした対応がなければ、高いお金を払ってきている意味がないと思います。 教官もいろんな性格の人がいて、確かに嫌な教官も多いですね。反面、寡黙で優しい人もいて、うれしくなるときもあります。カチンとくることも言われます。うまく乗ったなぁと思っても、必ず一つは注意されたりします。 全国の教習所の雰囲気を知っている人はなかなかいないと思いますので、どこがおすすめかは難しいです。 ただ、受け入れが多そうなところがいいのかなぁとも思います。 お住まいがどちらかわからないので何とも言えませんが、私は、新潟と栃木と京都へ教習に行きました。 行ったことはありませんが、岡山の勝英自動車学校が、安くて取り扱い車種も多く、厚労省の給付金制度なども取り扱っていたり、近くで建設車両系講習なども扱っている学校があるので、人が集まりやすい分、受け入れがしっかりしている印象です。安いと人が多く集まりますので、何となくの感覚でしか言えませんが・・・。 私も栃木か、岡山で迷いました。 あとは、知ってるかもですけど、下のURLで、合宿斡旋会社を調べて、予約の際、電話で会社の人に、以前の経緯をおはなしして、「評判がいいところを教えてください」と切実に訴えると、大丈夫なような気がします。 斡旋会社も評判は気にすると思いますので、親身になってくれると思います。それに、そのような情報は私たちよりも豊かであると思います。 でもほんと気の毒ですね。 最初の出会いが一番大事なのに、ひどい印象を植え付けられてしまって大変だと思います。 あまり、参考にならないかもしれません・・・。

参考URL:
http://untenmenkyo.com/  もしくは http://www.menkyo.co.jp/
suzaku1206
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 早速ホームページを参考にさせていただきます。 情報提供感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。また再びですいません。 下で答えましたので参考にされてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1928402 合宿の受け入れが信じられないくらい段違いによくて、最高でした。 受付の人も優しく、対応が完璧で文句のつけようがなかったので、是非参考にしてください。