• 締切済み

自動車学校

今日から自動車学校に通い始めたんですが、説明がよくわかりませんでした。 技能教習では1番に模擬をとらなければ、実車は出来ないんでしょうか? 経験した人がいたら教えてください。

みんなの回答

noname#81671
noname#81671
回答No.2

こんにちは。 教習所の業務全般に渡る取り決めを運営指針といい、警視庁・交通部によって定められています。それに基づいて各教習所が作成するのが「教習計画」で、この教習計画によって項目(例えば坂とか狭路とか)の順番・進め方が決まり、その作成は各所に委ねられています。つまり、A教習所とB教習所では項目の進め方が異なるということも有りうるわけです。 お尋ねの模擬ですが、実は任意教習項目です。運営指針には「項目1~5まで、2時限以内の範囲(ATは1時限)で実施することが出来る。」とされており、実施していない教習所(特にATは)もあるはずです。現に、僕の所属する教習所もATは昔、模擬が無くいきなり実車の乗車でした。貴方の入所した教習所が採用しているなら、まず模擬が最初のはずで、それを済ませてからでなければ実車には乗れません。長くても2時限の辛抱です。その後の乗車も教習計画に沿って進んでいくはずです。 教習原簿、教習手帳(手帳は無い教習所もありますが)或いは配布資料のどこかに、「項目の進め方」が記載されているのではないでしょうか?そこに目を通しておくと、流れが掴めてくると思います。ゴールまでは長いですが、頑張って下さい。

回答No.1

昨年、自動車教習所に通っていた者です。 私が通っていたところでは… 技能教習は、進める順番が決まっているので その順番で教習を行います。 技能教習の一番最初は、実車に乗るのではなく シミュレーターに乗ります。 シミュレーターとは、ゲームセンターにあるような感じの機械です。 そのシュミレーターを受けてから 実際に所内のコースにて実車教習を受けます。 なので… シュミレーターを飛ばして、実車での教習は出来ないと思いますよ。 もしかすると 地域や自動車学校によって異なるのかもしれませんので… わからないこと、心配なことは 自動車学校の受付などの人に聞いてみたほうが良いと思います。

mickyasuka
質問者

お礼

やっぱり順番どおりなんですね。 ありがとうございます。