• ベストアンサー

自動車学校の指導員について

私は今自動車学校に通っています。先日,2回目の技能教習があったのですが,同乗した教官の態度が非常に悪く,言葉遣いが人にものを教えるようなものとは思えないほど荒れていました。このような場合,道対処したらよいでしょうか。教習中からその日1日,震えが止まらず,今でも思い出すと恐怖で憂鬱になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhety
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.5

まだ始まったばかりなのに、怖い思いをしてしまったのですね。 私も一年前に免許を取ったばかりですが、教習所も随分ソフトになっているな、と思いました。昔の教官は、質問者さんのような思いをする人が多かったようですが、このごろはそういうこともなく、指名制度もありました。これは自分に合わない教官を避ける場合(その人以外という指名)と、特定の人を指名する場合がありました。用紙があって、そこに理由を書いて提出するようになっていました。 最近の教習所は、競争も激しく、お客の取り合いもあるようで、建物の整備も進み、評判を大事にします。ですから、悪い教官がいる、という噂は 大きなデメリットになるはずですから、なんらかの制度があるはずです。まずはお調べになったらいかがでしょうか。もし、そういう制度がなかったら、勇気を出して、予約の係に相談して下さい。対応はしてくれるはずです。 特定の人のみを指名する場合は、技能教習を進めるのに時間はかかるかもしれません。 運転は確かに命に関わることですから、危険を回避するのに、多少は激しい言葉もありえるかもしれません。ですが、教官は生徒に教えるプロです。どんな生徒さんが来ても、わかりやすく、たとえ間違えても、次回は頑張ろうという気持ちにさせる、させられるのが当然です。それが出来ない、むしろもう教習所に行きたくなくなるような言動をするのは、論外です。 実際の様子はわからないのですが、その教官は質問者さんには合わない、ということだけは確実ですので、是非行動を起こされることをオススメします。きっと大丈夫ですよ。まだ技能も始まったばかりですものね。そんなことで運転が嫌いにならないように、ここは勇気を出して教習所に相談なさって下さい。

f-uni1001
質問者

お礼

やはりそうですよね。自動車学校の管理職の方と知り合いなので,相談をしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

#3です >同乗した教官の態度が非常に悪く,言葉遣いが人にものを教えるようなものとは思えないほど荒れていました< 確かに言い方にもよるかと思いますが一つ気になるのが質問者さんには、非が無かったのでしょうか? 車の運転は一つのミスが他の方を殺めたりケガを、させる凶器となる為 あえてそのような発言をしたのかもしれません

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

ただクレームを、つけるだけでは教習所の方も逃げる可能性がありますから確固たる証拠「ボイスレコーダー」を忍ばせてやった方が、いいかと思いますよ

noname#40625
noname#40625
回答No.2

受付の人に、○○さんは態度が悪くて自分には合わないので、この人だけは避けてほしいんですけど、とハッキリ言えばその人と当たらずに済むことがあるので、受付や事務の人に相談してみるのがいいです。 自分もそうゆう経験があったので受付の人に相談したら嫌な奴と二度と当たる事はなかったです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

お金払ってるお客さんなんだから、学校にクレーム入れてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 自動車学校での技能教習中

    自動車学校での技能教習中のことなんですが皆さんは教習中に教官と話をしたりしますか? 教習中「そこを右ね。」「そこを直進」などの指導以外は何も話さなくて気まずく?なることがたまにあります。 皆さんもそういったことはあるものなのでしょうか?

  • 自動車学校に通わずに・・・

     現在自動車学校へ通っているのですが、担当指名制ではない為最悪な教官に当たってしまってつらい毎日です。ろくに教えないんです。ただ乗り上げそうになったり、ぶつかりそうになったときはブレーキを踏んで止めますが、それ以外は大して 何も教えずに失敗したら怒鳴るだけ。どこが悪かったかとか何にも教えないんです。しかも聞いたら怒るという始末。これじゃあとても上達は望めません。友人に相談したところ、仮免まで何とか我慢したら後は自分が教えてやる、と言ってくれました(免許取得5年以上)。そこでその友人に世話になるとした場合に、本免を技能も含めて自分で受けた場合(仮免までは教習所)には、やはり自動車学校へ通うよりもずっと難しくなるのでしょうか?人によっては、コースなどを覚えなきゃいけないから一発は難しいけど3,4回受ければ通るよ、と言う人と、絶対難しいから自動車学校変ってでも教習所を卒業してから受ける方がいいと言う人といます。(ちなみにそんなお金ありません)。実際のところどうなのでしょうか?またそうした場合、自動車学校には、卒業せずに本免を受けたことは分かるのでしょうか?知人の紹介で入校したため、その方のことを考えれば学校には出来れば知られたくないのです。もちろん後で本人には知らせますが・・・・。ただ私としては今の教習所はもう限界なのです。今の教習所のことを考えると本当に憂鬱になります。どなたか良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 自動車学校の指導員さんに、バレンタインだから・・・

    私は自動車学校に通っている高校生です。 もうすぐバレンタインですが、自動車学校の指導員さんにバレンタインにお菓子を 渡しても良いのでしょうか。 実はちょっと気になっている指導員の方がいます。 担任制などはないにもかかわらずその指導員の方には1段階で4、5回技能教習を 担当していただき分かりやすかったので、2段階に入ってからは、たまに指名をしています。 もうすぐバレンタインですし「感謝の気持ち」としてでも、お菓子を渡したいと思っています! でも渡すにしても気になっている方なので私も恥ずかしすぎます(>_<) 14日には学科もあるのでその担当の先生にも同じものを渡すか、好きな指導員の方だけに渡すか・・・ 1、自動車学校の指導員さんは、教習生からお菓子などを受け取ってくれるものなのでしょうか。 2、バレンタインにチョコを渡すという光景は自動車学校ではよくあることですか? 3、14日に技能予約取れなかったらどうやって渡せば良いでしょうか 質問だらけですがお願いします!

  • 自動車学校について

    こんばんわ。今、自動車学校に通っています。自動車のMT車の教習を受けています。まだ、1週間前自動車学校に入ったばかりです。今1段階です。場内を運転しているんですが、MT車のギアチェンジの2→3にいるのがなかなか入りません。教官に凄く怒られて。教官は、力が入りすぎ?と言っています。自分は、ギアチェンジ2→3ができません。ギアチェンジのこつがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 自動車学校…

    最近自動車学校に入校し 毎日通っています。 実地は3回ほどしましたが 1回目の教官はすごく丁寧に わかりやすく教えてくださり とても気分良く終えることが できました。しかし1日目は 私の本当の指導者じゃなかったらしく 2回目からはまた違う教官でした。 でも今日教習してみて私には合わないし 時々イヤミ(補助使いすぎetc) みたいなことも色々言われるから 2時間続けて乗っただけで 嫌で嫌で仕方がなかったです。 まぁ交差点の曲がり角など何回も ミスしてしまったこっちも悪いですが… 私は比較的自分でも負けず嫌いだと 思うのでうまくいかないことは すごい悔しくて誰もいないところでは 本当に涙がでてきます。 これから頑張らなければならないの ですが、正直今の教官とは ずっとやっていく自信がありません。 指導者を1回目の教官に変えて もらいたいけどそういうのは通用 するのでしょうか!? それともこのまま我慢してやったほうが 自分のためなのでしょうか!? 明日からまた自動車学校ですが 憂鬱であまり行きたくないです(´;ω;`) 親に運転のコツなど聞いて少しは わかりましたが、明日もミスしたら どうしよう。また迷惑かける。と思うと 心配でなりません。

  • 無線指導による自動車教習について

    現在、自動車教習所に通っています。 次回の技能が無線指導による教習なのですが、隣に指導員が同乗しないと聞きました。 教習所内のコースはだいぶ走りましたが、いまだに運転に自信が持てません。一人で乗って追突したり、ぶつけたりしないかとても怖く、不安です。(ちなみにAT車です) なにかアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 自動車学校に行くのが辛い…

    高3女子です。 教習所には学科3回、技能4回ほど行ってきました。 私は高校を出たら就職をするので、免許は高校生のうちに取得しておかないと、取れなくなってしまうという親の勧めで通い始めました。 決して安くはないお金を工面してくれた親にはとても感謝しています。 今は学科は何事もなく通えていますが、技能教習に行くのが少し億劫になってきてしまいました(>_<) 自転車とは全く違う運転の仕方に戸惑い、(まだ4回目なので当然かもしれませんが)運転に慣れることが出来ずにいます。 教官には左ハンドルを切るのが下手だと言われました(^-^; 「全体的にはいい線いってるが左が惜しい」と連呼されたのですが、なんだか萎縮してしまって、今日は辛かったです(;_;) 坂道も難しいですね… 何としてでも免許は取得したいと思っています。 しかしこれからの教習や路上を考えるととても気が重いです… 事故など車の運転は危険が多いのも分かっています。 しっかりと通うつもりですが、もう少し楽しんで通えるようにならないかと思っています(*_*) 最近は学校の用事やテストで少し間が開いてしまっていたのですが、テストが終わってからは毎日1時間技能を受けようと思っています。 こんな私に何か、教習所に行く気持ちが少しでも軽くなるようなアドバイスがありましたらお願いします。 また、教官を指名して技能を受けることもできるそうなのですが、メリット、デメリットを教えてください。 前回担当してくれた教官がやりやすかったように感じたので、もう一度担当して頂きたいと思っているのですが、恥ずかしくて指名できずにいます。

  • 自動車教習所

    今車の教習所に通い自動車免許取得を頑張っています。しかし昨日教官の態度が悪くて腹が立ちました。毎回教官は変わるのですがみんな態度が悪くて、失敗すると「下手くそ!!」「目あんのか??」などとても気分が悪いです。やり方もろくに教えてくれず、「感覚だよ感覚!」等と片付けられました。中にもいい教官がいましたが、先ほど出た教官は本当に許せません。自動車学校の教官は態度が悪い人が多いものなのでしょうか??

  • 自動車学校の教官について

    自動車学校の教官が好きになってしまいました。 その教官は高速のときに技能で初めて当たりました。入校式の学科もその教官でしたが、第一印象は悪かったのでマイナスな意味で気にかけていました。 ところが高速のき、教え方もとても丁寧で、思いの外話が盛り上がり私が後部座席に乗っててもチラチラ後ろを見て話しかけてくれ、(止まってる時)悪い印象は薄れました。 担当ではないので、その教官は 「もう後の路上は当たらないねー。卒検は俺かもね?」 …………仰っていた通りに卒検もその方にあたり、高速一度きりでしたが私のことを覚えていてくれました。何故かとても嬉しかったです。そこからだんだん好きという気持ちに気づいていきました。 そこで一週間ほど空き、元からとるつもりだったので二輪の教習も受けに行きました。 すると、2回目?にその教官に当たりました。教習が終わり、一緒に戻る時に 教官が私がこれから就く会社に元々務めていたことを話してくれました。びっくりしました。 だから私のこと覚えたのかな……? 次の教習(後日)、わたしが間違えて二輪の車庫に向かうとその教官は教習中でしたが、運転している教官生の方に車を止めさせ、その日はシュミレーターの部屋に向かうよう指示してくれました。 また別の日も、教官は別の二輪の人の担当でしたが、休憩時間や帰るとき私に話かけてくれ、これから会社に行くうえでやっておいた方がいいこと、などたくさん話してくれました。 付き合うとかそういったことは相手からしたら私なんてまだまだガキなので考えられませんが、連絡できるくらい仲良くなりたいです。もうすぐ二輪も終わってしまうので、 なにか良いアドバイスありましたら 是非是非お願いします。

  • 自動車学校について

    自動車学校に通おうと思ってるんですが、入校前にいくつかお聞きしたいことがあります。 ・次の教習などの日はどうやって決めるのでしょうか? ・自動車学校で技能や学科を受ける時間は、決められているのか、それとも日によって受ける時間を自由に決めていいのでしょうか?(今日は昼からで明日は夜からとか) ・当然他の教習生もいますが、教習生の少ない時間帯はありますか?(学科の授業などで一番少ないときなどは自分を含め何人くらいの教習生が受けていたなど) よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう