• ベストアンサー

自動車学校の指導員について

私は今自動車学校に通っています。先日,2回目の技能教習があったのですが,同乗した教官の態度が非常に悪く,言葉遣いが人にものを教えるようなものとは思えないほど荒れていました。このような場合,道対処したらよいでしょうか。教習中からその日1日,震えが止まらず,今でも思い出すと恐怖で憂鬱になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhety
回答No.5

まだ始まったばかりなのに、怖い思いをしてしまったのですね。 私も一年前に免許を取ったばかりですが、教習所も随分ソフトになっているな、と思いました。昔の教官は、質問者さんのような思いをする人が多かったようですが、このごろはそういうこともなく、指名制度もありました。これは自分に合わない教官を避ける場合(その人以外という指名)と、特定の人を指名する場合がありました。用紙があって、そこに理由を書いて提出するようになっていました。 最近の教習所は、競争も激しく、お客の取り合いもあるようで、建物の整備も進み、評判を大事にします。ですから、悪い教官がいる、という噂は 大きなデメリットになるはずですから、なんらかの制度があるはずです。まずはお調べになったらいかがでしょうか。もし、そういう制度がなかったら、勇気を出して、予約の係に相談して下さい。対応はしてくれるはずです。 特定の人のみを指名する場合は、技能教習を進めるのに時間はかかるかもしれません。 運転は確かに命に関わることですから、危険を回避するのに、多少は激しい言葉もありえるかもしれません。ですが、教官は生徒に教えるプロです。どんな生徒さんが来ても、わかりやすく、たとえ間違えても、次回は頑張ろうという気持ちにさせる、させられるのが当然です。それが出来ない、むしろもう教習所に行きたくなくなるような言動をするのは、論外です。 実際の様子はわからないのですが、その教官は質問者さんには合わない、ということだけは確実ですので、是非行動を起こされることをオススメします。きっと大丈夫ですよ。まだ技能も始まったばかりですものね。そんなことで運転が嫌いにならないように、ここは勇気を出して教習所に相談なさって下さい。

f-uni1001
質問者

お礼

やはりそうですよね。自動車学校の管理職の方と知り合いなので,相談をしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 1112
回答No.4

#3です >同乗した教官の態度が非常に悪く,言葉遣いが人にものを教えるようなものとは思えないほど荒れていました< 確かに言い方にもよるかと思いますが一つ気になるのが質問者さんには、非が無かったのでしょうか? 車の運転は一つのミスが他の方を殺めたりケガを、させる凶器となる為 あえてそのような発言をしたのかもしれません

• 1112
回答No.3

ただクレームを、つけるだけでは教習所の方も逃げる可能性がありますから確固たる証拠「ボイスレコーダー」を忍ばせてやった方が、いいかと思いますよ

noname#40625
noname#40625
回答No.2

受付の人に、○○さんは態度が悪くて自分には合わないので、この人だけは避けてほしいんですけど、とハッキリ言えばその人と当たらずに済むことがあるので、受付や事務の人に相談してみるのがいいです。 自分もそうゆう経験があったので受付の人に相談したら嫌な奴と二度と当たる事はなかったです。

• bouhan_kun
回答No.1

お金払ってるお客さんなんだから、学校にクレーム入れてはいかがでしょうか。