• ベストアンサー

MT車免許取得!

私は現在、大学1回生の男子で、今自動車学校にかよいMT車の免許を取ろうとしています。 まだ、模擬教習(ビデオをみたいなのを見ながら、ハンドル、アクセル、ギアチェンジ等の操作をする)をへて、3回ほどしか教習所のコースで実車していないのですが、想像以上にてんぱってしまったりして、エンストなどをおこしまくり、あせっています。 最初はこんなものなのでしょううか? 普段どういったことを意識してイメージトレーニングなどをしたり、勉強していけばよいでしょううか? 体験談なんかと一緒に回答していただければ幸せです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も免許を取る時はMTで取ったのですが、最初はエンストばかりでしたよ。 一番焦ったのは、初めて路上にでて、十字路の真ん中でエンストしたときですね(笑) 皆さんおっしゃるように、慣れだと思います。 半クラやクラッチの踏むタイミングなんかも乗っているうちにだいたいタイミングとかわかってくるので、大丈夫だと思います。 エンストしてしまったときも、焦らずにエンジンをかけ直せば大丈夫です。 気にせずに路上にでるまでに慣れるつもりで頑張って下さい!

その他の回答 (3)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.4

最初はエンストを繰り返して、クラッチワークを修得するものです。 私の運転方法を教えましょう。 クラッチペダルは踏み込んだら、かかとを床にくっつけて、足首で調整します。 クラッチの感覚は、動き出したら、その位置をキープするイメージで、足首を固定します。 すると、ちゃんとつながります。 その際に、少々アクセルを踏み込む事を忘れずに! 但し、この方法、乗用車タイプでしか通じません。 トラックは、ペダルそのものを上下させないといけないので、修練を積まれることです。 後は車両の大きさを把握して、細い道でも正しく走れるようにね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>最初はこんなものなのでしょううか? ええ。最初はそんなもんです。 仮免合格して、路上に出ても頻度が減るぐらいでエンストはやっぱしちゃいますけどね。 (まぁ、試験時にエンストかますと終了だった気がするのでがんばってください。 >>普段どういったことを意識してイメージトレーニングなどをしたり 落ち着くこと? とりあえず、発進までにやる事と発進してからやる事は違いますからねぇ。 あんまりてんぱらずに。 (エンジンかけるまでが大変だったりもしましたからねぇ。混乱して。 車乗るところから降りるところまで。をイメトレしてみたり、もう、エンジンかけた後、発進するだけ!のところからイメージしてみたりとか。 まぁ。。。結局は回数重ねて慣れるしかない。って感じにはなりますけどね。 がんばってください。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

エンストなんてしない人いません。 ちょいと神経質になり過ぎです。イメージトレーニングなんて必要なし 誰でも取れますから。

関連するQ&A

  • 教習所 免許について MTからAT

    今一段回目の教習なのですが、MTを選びました。 ですが、最初からATにするつもりでした。 ところが、教習所についた時いきなり父がMTにしろと言って若干強引に決められてMTになってしましました。 そして、実車は6,7回乗ったのですが思ってた通り最悪でした最初の2回ぐらいはエンストとか当然だろうと思っていましたが、その後もエンストやギアチェンジが下手だったり坂道発進がろくにできなったりと散々でした、挙句の果てには教官に嫌味や馬鹿する態度をとられました。 正直自分でもセンスがないのはわかっています。半クラどころかギアチェンジもたまに微妙です、逆にここまでできないのだったらATにしてしまおうと思いました。 自分にとってMTは思ってたとおりに最悪でした。 なのでATに変更しようと思っているのですが可能なのでしょうか?経験有る方などいましたらお願いします。

  • MT車、免許取得

    MT車免許取得のため、教習所に通ってますが (通いはじめて約二週間) 自動車の発進、ハンドル操作、思った場所への停止が どうしてもうまくできないです・・・ (実際に乗って運転練習したのは、今のところ計3時間ですけど) 発進の時、アクセルを踏みすぎてしまって 突然前進してしまいそうで、怖くて・・・ だからといってクラッチに意識をやってると アクセルがいつのまにか足から離れててエンストしてしまうし・・・ 右折、左折もローかセカンドギアじゃないと早すぎて曲がりきれなくて・・・ 右左折やカーブの時のハンドル操作も難しくて・・・ こんなんじゃいつまでたっても無理な気がしてしまいました・・・ コツとかありましたら、ぜひお願いします…

  • MT車の運転について。

    MT車の運転について質問です。教習所に通っていて現在路上での運転をしているのですが、交差点を曲がるときのギアチェンジで困っています。交差点を曲がっている状態でギアチェンジをするのですがそのときにどうも焦ってしまっています。ハンドルを切ってからギアチェンジ、という動作があやふやになっています。こういうのはやはり慣れればできてくるものなのでしょうか?教えてください!!

  • MT車の運転に関して

    MT車の運転に関してと、車そのものに関していくつか質問させて頂きます。 MT四輪車の免許の第二段階で路上教習をしています。 平らな道と上り坂でのギアチェンジはだいぶ慣れたのですが、下り坂でのギアチェンジでの恐怖感がぬぐえません。 本来は、適したエンジンブレーキがかかるギアにあらかじめ切り替えておくべきなのだと思いますが、例えば4速から3速に切り替えて下り坂に入った時に、エンジンブレーキの利きが不十分で2速にすればよかったと思うことがあります。 切り替えたいのですが、下り坂でクラッチを切るとスピートが出るので焦って切り替えた後のクラッチが上手くつながらないことが程々あります。 そこで焦って、ブレーキを踏む、エンストの悪い流れにはまり込みます。 山道を走っているわけではないのでフットブレーキを使ってもベーパーロック現象などが起こることはないと思いますがそれでは練習にならないのでギアの切り替えの練習をした方が良いと思っていますが、いかに練習とは言え失敗して事故を起こすわけにはいかないので緊張します。 下り坂での減速チェンジのコツなどありましたらご教授お願いしたいです。 ギアチェンジの時に左手がハンドルを離れてギアに行き、右手一本ででハンドルを握るとふらつくことがよくあります。 右手は2時くらいの位置を握っていますが、より安定しやすい場所などがありましたらご意見を頂きたいです。 この質問は興味本位なのですが、MT車がAT車に比べてブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故が少ないというのは本当なのでしょうか。 MT車もアクセルをいきなり踏むと急発進すると思います。 停車状態のMT車を発進させるときはクラッチを切っている状態を普通は作るので、うっかりアクセルを踏み込んでも動かない、というようなことなのでしょうか。 最後に車の値段に関してです。 国産のMT車は数が少なく高いと聞いていましたが、他の質問などを読むと必ずしもそうではなく、国産車のMT車をAT車の相場並みで購入することもできる、というようなことが書いてありました。 実際に車を買われた方々が車を探した時の印象などをお聞かせいただけると幸いです。 以上、いろいろ質問させて頂きましたが、一部でも良いのでご回答をお待ちしています。

  • MT 軽自動車 乗り方

    最近11万KmのMTの軽自動車(L150S)を購入したのですが、ありがたい事に記録簿を見ると10万Kmでクラッチが交換されていました。 貧乏なので、大切に20万Kmまで乗りたいと思っているのですが、正直言ってギアのつなぎ方が下手です。 まずローにつなぐ時もエンストしたり、吹かし過ぎたり。セカンドでギクシャクして、3速からやっとまともに走れる感じです。 アクセルを踏まずに繋いでもみたのですが、トルクが足りずエンストし、ちょっとした坂道でもエンジン吹かし過ぎて「クラッチいつまでもつかな~」と 言った感じです。 なにかコツというか、よいギアチェンジのしかたはないでしょうか?

  • 自動車教習所

    自動車教習所でMTの教習なかなか出来ない友達がいます。まだ2、3回らしいのですがそんなにMT車は難しいのですか?ギアチェンジやカーブの時のハンドルの曲げ具合とかが難しいと言っていました。みなさんはどの位でなれましたか?また今の運転レベルはどのくらいですか?

  • MT車初心者です。ノッキングが起こってしまう。

    仮免をとって路上教習が始まったばかりのMT初心者です。 所内の狭い教習コースでは起こらなかったノッキングが路上にでると発進時によく起こります。 状況としては、 停車した時点から、ローギヤに入れ半クラッチで発進、 アクセルを少し踏んでクラッチペダルを上げようとすると・・・ガックンガックン。 といった感じです。 また、半クラッチ状態ですぐに2速に入れてしまえばノッキングは起こらないようですし、 2速以降(といっても街中では3速まで)ではノッキングの経験はありません。 したがって、ノッキングが怖く(嫌で)クラッチを中々あげられませんし、 アクセルを踏めばエンジンが高回転になるしでどうにもできません。 また、ローギヤからの加速チェンジのみで発症しており、 減速チェンジでは起こりません。 ノッキングを起こさないギヤチェンジの仕方(ペダル操作含め)ご指導願います。 (参考になるか分かりませんが、豊島教習所の車でコンフォートです。路上は池袋周辺です。)

  • MT車の操作の事。

    今日初めてマニュアル車に乗ったんですけど、発車の際、ギアをローに入れ、クラッチをハンクラッチにして、アクセルを少し踏んで、車が少し動いたらギアをセカンドに入れたら、クラッチを離す。  このやり方であってますか?  また、皆さんは初めて実車を運転した時、発車するときエンストしましたか?  自分は、5回程エンストしました…

  • MT免許取得のことで…

    最近、自動車学校へ通い始めました。 みんな免許とれてるのだから僕も取れるだろうと思っていましたが、 車に乗って運転してみるとしなくてはいけないことがたくさんあって 何度も何度も失敗を繰り返してしまいます。 そこでMT車の免許を取得しているかたがたに質問です。 運転するときに心がけていることはなんでしょうか? あと減速しているときにギアチェンジをするのがとても苦手です。 他にも自分はこうしてうまくなった!等も教えていただきたいです。 なにか良いアドバイスお願いします(>_<)

  • MT車のもしも

    初歩的な質問だったらごめんなさい、 MT車は、もしギアチェンジしないで走行したら、どうなりますか? エンストとやらを引き起こすのでしょうか?

専門家に質問してみよう