• ベストアンサー

花実相応とは?

gagamboの回答

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.2

こんにちは。 #1様のいうとおり、「かじつそうおう」でいいと思います。 昔、古典かなにかの文章を読んでいたとき、 「くわじつそうおうともいふべきものなり」というような一文がありました。 そこに書かれていた人物は「文武両道に優れていた武将」だったように思います。 ですので意味も#1様のいうとおり、 「見た目と中身」もしくは「文学と武道」など、 どちらか一方が突出しているのではなく、 つりあった能力を持っているという意味でよいのではないでしょうか。 ご参考までに。

noname#10079
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 歳相応と年相応

    歳相応と年相応は同じ意味でしょうか。

  • 年齢相応の日本語能力をつけたい。

    年齢相応の日本語能力をつけたいと思っております。 ネットのニュースなどを読んでわからない言葉は、ネットで調べようとしているのですが、ネットで辞書を使っても「意味」しか載っていないので難しい言葉など、なかなか辞書では理解できないです。 そこで、日本語や国語に関するホームページなどご紹介いただければと思います。 新聞を読むのもいいのでしょうが、手元にパソコンがあるせいかネットで調べてしまおうといます。 よろしくお願いします。

  • 分不相応の意味

    分不相応の意味をおしえてください。どこを調べても出てこないのです。

  • 年相応って大事ですか?

    歳相応に見えるように自分を作り込むって大事ですか? 歳相応に見られることって重要ですか? 普段、年齢を意識しますか? 年相応を意識しますか? 若作りしたり?背伸びしたり?あなたはどっち派?

  • 年相応

    年相応とは。 年齢に基準はありますか? 年相応の服装や年収、地位、冠婚葬祭の常識的な知識、何らかのパーティーに招待されたり出席したり、異性との経験、飛行機に乗る機会の有無、海外旅行の有無、結婚歴、精神的な年齢、人間関係の関わり方、一般教養(常識や知識)、嗜好、どんなテレビ番組を観るかなど、年相応という言葉はどんな意味や内容が含まれていますか? 同い年でも薄給や未婚、何らかのパーティーの招待もなく、まったく旅行にも行かず飛行機にも乗る機会がない人もいるでしょう。

  • 年相応

    ズバリあなたは年相応よりも若く見られますか? 又は老けて見られますか? それとも年相応のままですか?

  • 「身分不相応」

    「身分不相応」;車の所有に関し、最近はこのような表現をみかけるようになりました。 一or二昔前、「身分不相応な」車に乗るのが、流行った時代があったような気がしますが、昨今は日本人も車に関して(欧米に遅ればせながら)このように考えるメンタリティが生まれ、日本の車社会も大人になってきたかなと考える今日この頃です。 「高級車に乗っていると、貧乏人と思われるからやめとこう。」 これは、私の作った冗談ですが、車に対する「身分相応・不相応」に関し、車のベテランの諸兄諸姉はどんな風に感じているか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 歳相応のスタイル

    私はあまり気にしていないのですが、先日地元の自治会館で子供たちへの絵本の読み聞かせや 紙芝居のボランティアをやった帰り、喫茶店で仲間の奥様方とお茶をしました。 その時、これからの季節の服装に困るという話題が出て、ある人が、「やはり歳相応の恰好を・・・」と 言われたのです。つまり、30になれば30らしい、40になれば40らしいスタイルということなんでしょうね。 この歳相応のスタイルとはどのような意味があるのでしょうか、やはり皆さんあまり若い人が着る 服は着たくないという意味なんでしょうか?そのくせ、何時までも若く見られたいといいます。 何か矛盾していますよね。皆さん方はどのように考えられますか?

  • 歳相応

    宜しくお願いします。 歳相応な服装とは? 20代と30代、30代と40代とは服装が違いますね? どこで洋服を買うのか? ユニクロかしまむらかAZRLか、、、? 例えば、近くのスーパーに買い物に行く普段着にしても歳相応の服装を求める人、または何か基準がありますか? 若作りや個人差でも違いがあれば歳相応を意識しない人、逆に暑い日でも涼しくて開放感ある服装よりも年齢や勿論TPOも考えて外出着を考える人。 自分なりに年齢に合わせて意識的に服装を変えていく必要はありますよね? 誰も評価もされなければ物差しや基準もあるわけでもないですね。 若作りの逆で、若い人なのに落ち着いた服装や地味な服装の人も歳相応の服装ではないのか? 歳相応の服装とは、どういった服装ですか?

  • いつまでも、いつまでも、分不相応をするな

    人には分相応ってあると思います。 そして、無理をするとき亀裂が生じます。 それまで、いろいろ備えていたら良いとは思います。 何もしていないのに、分不相応のことをしたら『はた迷惑』な時があります。 それをして、ある個人のプライベ-トまで利用したら『はた迷惑』もほどがあると思います。 そして、分不相応の事をしてある個人に負担をしいたら、何か対価はあって良いとは思いませんか? 莫大な対価は望みません。 生活の最低限の保障は出来るほどしか望んでいないのに。 それも脅かしてまで酷使する。 それまで、分不相応のことまでするのでしょうか? それまで、酷使される個人が、何十年も強いられたら、最終的にキレても仕方がないと思いませんか? もう、関るなと。 自分の利益のため、都合よく利用するなと。 いつまでも、個人の利益のため、個人の名誉のため、最低限の生活まで脅かして、利用するのはどう思いますか? 名声を利用される場合どう思いますか? 最低限の生活がダメになったら、最終的にキレてもおかしくはないと思いませんか? 皆さんはこういう場合、どう思いますか?