• ベストアンサー

花実相応とは?

gagamboの回答

• gagambo
回答No.2

こんにちは。 #1様のいうとおり、「かじつそうおう」でいいと思います。 昔、古典かなにかの文章を読んでいたとき、 「くわじつそうおうともいふべきものなり」というような一文がありました。 そこに書かれていた人物は「文武両道に優れていた武将」だったように思います。 ですので意味も#1様のいうとおり、 「見た目と中身」もしくは「文学と武道」など、 どちらか一方が突出しているのではなく、 つりあった能力を持っているという意味でよいのではないでしょうか。 ご参考までに。

noname#10079
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。