• ベストアンサー

女性の方に・・アドバイスお願いします

こんにちは、付き合って3ヶ月になる彼女がいるのですが、彼女は仕事が忙しく月2回ぐらいしか会えないのですがメールは一日1~2回していて内容も別に変わった事となく普通な感じだったのですが、彼女が先月中旬に仕事で研修にいってから突然メールや電話がなくなり、心配だったので、メールしたり電話していたのですが、先週突然に自分の事を考えるので精一杯で余裕がなくなりました。これ以上迷惑をかけれないので別れて下さいとの手紙がきました。自分をもう一度見つめなおしたいのと、強くなるために・・・との手紙がきました。仕事が向いていないとか転職したいとか言っていて相談には乗っていて、会ったり電話できなくてごめんとかはよく言っていたのですが・・・。それでぼくは、一緒に苦しいこととか乗り越えていきたいので会って話しをしたいです。愛しています。との内容の手紙を送り、一週間待っていますが返事がないです。今週末に会いに行ってみようと思うのですが、逆にそっとしておいたほうがいいのか悩んでいます。今の彼女の気持ちを知りたいのと、ぼくは今、彼女にどうしてあげたらいいのでしょうか? ぼくは彼女の事が大好きでこれからも付き合って行きたいと思っています。ちなみに彼女の友達に聞くと 彼女はとてもいい子で、すごく女の子っぽい子だよとの事です。 すみませんがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kxucyan
回答No.7

私は(あくまで私の意見ですが)そういう時って結構いっぱいいっぱいだと思うんです。私も今、来月仕事をやめてまた新しい道にすすむことが決まりました。 それを決めるまでってとっても悩んだし、そのためにすごく精神的に不安定になったりとけっこう大変でした。そんな中で心配かけたくないとか思うのってわかるんです。何しててもそういう時って気持ちに余裕がないからしんどいこととかも多くて、そんな中で自分が大切にしている人に、自分が悩んでいるということでせっかく話していても心配ばかりかけてしまうと思うとそのことでも悩んでしまうんです・・・。(性格にもよりますが・・・でも彼女の場合そういう方なのではないか??とおもいましたが・・。) あなたのことを大切に思うからこそ出た言葉だということをまず理解してあげてください。その上でこれからのお互いのあり方を考えていったらどうでしょうか?? それから一緒に乗り越えるってことはずっと一緒にいるとかたくさん話すという方法のほかにも少し冷静にかんなってゆっくり考えさせてあげるという方法もあるんじゃないかな??(別れる別れないではなくて)と思ったりします。 お互いに好きなら別れなくてもきっと良い方法はあると思うの、少し話し合って、これからの互いの関係を一緒に考えてみるのはとてもいいことだと思いますよ。

kosi1234
質問者

お礼

すごく参考になりました。なぜなんだと思っていろいろ悩んでいて、彼女がぼくの事を嫌いになったとかも考えていたのですが、ぼくはそれはないのではと思っていたし、彼女のやさしさとか想いとか理解できてよかったです。まずは話をしてみて、変にあせらないようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• canaanium
回答No.6

こんにちは。 彼女さんが、これ以上kosi1234さんに迷惑をかけたくないからと別れを切り出した気持ちがわかります。 決してkosi1234さんのことが嫌いになったわけではなく、本当に申し訳なく思っているのでしょう。 kosi1234さんは「俺はそんなこと気にしていないよ、一緒に乗り越えて行こう」と言って、彼女さんをいつまでも待ってあげるのが理想です。 彼女さんも本当はそれを望んでいると思います。 ですが、kosi1234さんは本当に覚悟ができていますか? kosi1234さんが彼女さんを待つことを望むのなら、大げさかもしれませんが、それこそ命を懸けてでも彼女さんへの想いを貫きとおさなければいけません。 もし途中で心変わりしたり、他の女の人と浮気をしたりしたら、彼女さんはひどく傷つきますよ。 やっぱりあのときに別れておけば良かった……ということになります。 いくら「そんなことはない」と否定しても、人間の気持ちなんてどうなるかわかりませんし、kosi1234さんが大丈夫でも、もしかしたら彼女さんの裏切りがあるかもしれません。 そのときにkosi1234さんは自分の度量が足りなかったと思いますか、それとも彼女を責めますか? お互いの為に今、別れを決断をするという考え方もあると思います。 決してお二人を別れさせようとしているわけではなく、お二人の気持ちが信じられない、きっと浮気する、などと思っているわけでもありませんので、お気を悪くされたら申し訳ありません。 「好きだから」「別れたくないから」だけではなく、それだけの覚悟が必要なのだよ、ということを伝えたかったのです。 今週末に会いに行くのには賛成です(今週末でなくてもいつでも都合の良いとき、彼女さんに少しでも時間があってきちんと話のできるとき) そこで、お互いの気持ちをきちんと伝えあって答えを見つけてください。 我慢して待ちなさいとか、きっぱり別れなさいなんてことは私から言うことはできませんので、このようなアドバイスになります。 失礼しました。

kosi1234
質問者

お礼

そうですね、全然会えなかったんで、会いにきたよって感じで会って、いろいろ話したいと思います。ぼくは覚悟というより、彼女の事が本当に好きなので 貫きとおすつもりです。ありがとうございました。

回答No.5

女性って、好きな男性にはできるだけ時間を割いて一緒にいたいものじゃないでしょうか。なのに忙しくて月2回位しか会えないような付き合いを続けるのは、女性にはむしろストレスでは・・。仕事の悩みを抱え、なおかつ恋愛でも普通に付き合えない今の自分に、疲れているのでは。 >これ以上迷惑をかけれないので 彼女、迷惑かけてると感じてるんですね。質問者さんはすごく優しくて誠意ある人だと思うけど、今の彼女にはそれがかえって重荷なのでは・・。話題がグチや相談事ばかりになってしまうと、相談する側も罪悪感で滅入ってくるかも。 彼女の気持ちそのものは判らないですが、私だったら一緒に深刻に悩んでもらうより、逆に楽天的に明るく振舞ってもらったほうが気が晴れますねぇ。あまり心配されるより「まぁがんばれよ、俺も適当にやってるから」って明るく笑ってくれたら「よし私も頑張るぞ♪」って軽い気分で立ち向かえそう。心配だから・・と会いに行ったりするのは所詮、自分を満足させるだけの行動ですよ~。彼女を大切にしたい・・といいつつ、失うことに怯える気持ちのほうが大きくはないでしょうか? いくら忙しくたって付き合ってるカップルは世間に山ほどいるんですから、要は付き合い方の問題だと思います。彼女も、あなた自身も、深刻になりすぎて重くなってるので、ほどよく距離をあけて気楽に見守る感じに切り替えて行っては。彼女は今めいっぱいでしょうから、あなたが変わっていけば、きっと変化は訪れると思います。

kosi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか彼女の気持ちがわからなくていろいろ考えていましたが、少しわかってきたような気がします。参考になりました。

• dell_co
回答No.4

私も、彼女と同様、仕事がとても忙しいときがありますし、こんな生活していていいのか?と 疑問をもったまま働いています。 そんなときは彼からメールをもらうとうれしいし楽しく読むのですが、返信する余裕はありません。 電話をもらってもでられないし、彼が寝るまでに電話しなくちゃとかメールしなくちゃとか ちょっと義務みたいに感じて、自分でプレッシャーを かけてしまって余計に疲れてしまいました。 もらってうれしかったはメールは、私の体調を気遣って くれたものや、会えない休日に何をしていたかというメールでした。 特に休日に関しては「この人は一人でも楽しみをみつけて活動しているな」っていうのがうれしかったです。 私と会えないから一日寝てたとかいわれたら鬱陶しいですからね。。。 なので、苦しかったらいつでも帰っておいで、という気持ちを伝えてそっとしてあげてほしいです。 がんばってください。

kosi1234
質問者

お礼

そうですね。ぼくもしんどい時とかあったのですが なにげないメールとかはほっとしたりしたのでそういう気持ちわかります。ありがとうございます。

• hiko6
回答No.3

え~、厳しいことを言うようですが、 彼女はほかに好きな人ができたんじゃないんでしょうか? あなたを傷つけずに別れるための言い訳のようにも思えます。 もし、そうだとしても、また彼女の >これ以上迷惑をかけれない >強くなるために・・・ が、本心だとしても、彼女から手紙の返事が来ない今 これ以上電話したり、メールしたり、 彼女が「会いたい」と意思表示しないのに会いに行くのは決して いい結果を生まないと思います。 ここはひとつ「待つ」と言う選択をなさるべきではないでしょうか。 このまま彼女から連絡がなければ、つらいでしょうが それを受け止める努力も必要だと思います。

kosi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでないことを信じているのですが・・・

回答No.2

・「素直に別れてしまう」 ・どうしても好きで別れられないというなら「待つ」 この二択だと思います。 実際彼女さんは仕事の事や、自分の事で頭がいっぱいなんだと思います。 そんなときに「会いたい」だのと言われると、正直面倒になって 余計別れたいと思ってしまうでしょう。 本当に彼女さんの事が大切で、別れたくないと思うのなら、No.1さんの言う様にそっと余裕をもって見守るのが一番だと思います。 いつでも相談に乗るから と大きく構えてあげれば いつか彼女さんも話をしてくれるかもしれませんよ。 待つだけという身は切ないし、辛いとは思いますが 頑張ってくださいね。

kosi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ考えていたのですが 変に考え込まずいこうと思います。

• huyumi
回答No.1

拝見しました。 先にアドバイスではないですが、あなたに一言。 「えええい、しっかりしなさい!!!!」 ここのカテ、よく「相手が忙しくてメールも来なくてどうしたらいいでしょうか」 というのが非常に多いです。 で、あなたのように逆効果行為(そっとしてあげればいいのに 自分の気持ちのメール攻撃。相手は引きますって)の人が多いこと。 ここはドンと「いつでも困ったらおいで。僕は君を待っているよ」と構える事ではないでしょうか。 忙しい相手には「会ってくれ~」ではなく「元気か」「ゆっくり休めよ」と励ます内容に。 メールの返信は来ないかもしれないけど気長に待つ。 彼女さんの立場を考え大切にしてあげて下さいね。

kosi1234
質問者

お礼

そうですね。自分もしっかりしなければって思います。しっかり受け止めてあげようと思います。