• ベストアンサー

銀行の信用調査であっとローンは出てしまいますか?

初めて質問させていただきます。困っているので教えて下さい。 銀行でローンを組む時、調査をしますよね。その時、他でローンを組んでないか出てくるのは知ってます。銀行系、消費者ローン系、クレジット系と別れていて、銀行関係にその他の借り入れ状況が出てこないのも知っています。 ですが、あっとローンはどうなんでしょう? 銀行で取引して申し込んだのでは無いのですが、「銀行系」とうたっているだけに調査の時出てしまうのではないかと心配です。ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomania
回答No.1

>銀行で取引して申し込んだのでは無いのですが、「銀行系」とうたっているだけに・・・ アットローンは銀行系クレジット会社などが多く加盟している「個人信用情報機関」であるCICの加盟会員となっているようです。またテラネットの会員でもあるようです。 「個人信用情報機関」については以下のURLを。 http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20020930/index2.htm#2%20%8C%C2%90l%90M%97p%8F%EE%95%F1%8B@%8A%D6%82%C1%82%C4%89%BD%81H >銀行でローンを組む時、調査をしますよね。 銀行のローンの貸出し形態も様々なものがあります。 例えばクレジット会社が保証して、銀行が貸出す場合は「個人信用情報」はクレジット会社が加盟する「個人信用情報機関」と銀行が加盟する「個人信用情報機関」の両方の情報に基づき審査される(審査そのものはクレジット会社・銀行の別々に行われる=相互の審査情報の交換はなく結果のみ連絡されると思います)可能性がありますし、銀行系保証会社「○○ぎん信用保証」などの保証で貸出しする場合は「○○ぎん信用保証」が加盟する「個人信用情報機関」(テラネットの場合もあります)の情報が利用されると考えられます。このため、gorougorouさんがご心配されておられるアットローンは貸出しの形態によっては審査のときの情報として露呈する可能性があると思います。 アットローンがCIC会員でありテラネット会員でもあることの確認は参考URLで。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/rkaisya/ks06_kaiin.html,http://www.teranet-corp.co.jp/business/members.html
gorougorou
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 詳しく書かれていて、全く知識の無い私でも大変分かりやすかったです。 早速銀行ローンの申込書の裏に記載されている、加盟されている情報機関を調べてみたら、ダブっている所がありました。 この場合調べられる情報と言うのは取引があるだけでも出てしまうのか、それとも延滞等の事故の状況が出るのかご存知の方いらっしゃったら補足願いますでしょうか?

その他の回答 (1)

• goomania
回答No.2

#1です。 >早速銀行ローンの申込書の裏に記載されている、加盟されている情報機関を調べてみたら、ダブっている所がありました。 利用する予定のローンの「個人信用情報機関」が判明しているのなら、気をもむより実際にどのような情報が提供されているのか確認するのが一番早いと思います。「個人信用情報機関」では「本人の請求」であれば登録されている情報を開示してくれるはずですので。 下記URLに実際に「個人信用情報」を開示してもらった体験記がのっています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20020930/index3.htm
gorougorou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く分からない世界の話だっただけに、とても助かりました。 ありがとうございます。