• ベストアンサー

銀行系ローンって安全ですか?

二人目の子供の出産を期に、カードのリボ払いや、自動車のローン等を併せて、銀行系のカードローンから140万借りようかと思います。ただ、消費者金融の借り入れ等でのトラブル等を考えると、銀行系カードローンでもそのようなトラブルがあるのでは・・、と心配になります。銀行系のカードローンを実際に借りたことのある方や、ローンに知識のある方のご意見をお聞きしたいのですが。宜しくお願い致します。また、お勧めの銀行系ローンやおまとめローンがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6ca7
回答No.6

juwawan様へ過日残金、金利等を御伺いした#-4です。学校を卒業以来自営業を営んで・・・十年になります、金融機関に恨みは無いのですが丁々発止の付き合いの経験から、他の方々の回答も参考にさせて頂いた感想を述べさせて頂きます。 1)既に銀行で断られたと言えばそこでは二度と貸してくれません。何回足を運んでも時間の無駄です、担当者に此れからは他へ口座を移すと言って、付き合う銀行を変えましょう。(居住年数、年収、並びに担保の有無を理由にするのは常套句です)  1)に関係有りますが、カードリボ、自動車ローンの会社が貴方が行かれた銀行の子会社等であれば、当然借り替えは不可です。(どんなグループ関係かはホームページで分かります) 2)新しい都市銀行、地方銀行、信用金庫を探しましょう。探す条件は、当然ローンの借り換えです。その場合貴方の負債は全て曝け出しましょう。ひとつでも負債を伏せれば話は駄目になります。名前と生年月日で何処から借り入れが有るか一発で分かるシステムが出来ているのです。(プライバシーなんて無いんですよね) 3)、2)が不調の場合、政府系金融機関へ相談するのも一手です。ここは、自営業の人が頼る所ですがサラリーマンを対象にした相談にも親切ですよ。 4)自動車ローンはまだしも。もうひとつの80万14%は、親戚等に土下座しても整理されたら如何でしょう。(それが出来ればこんな所で聞かないよと怒られそうですが)   タイトルの銀行系ローンは安全ですか?の答えは他の方もおっしゃっておられるように一回の延滞も無ければ大丈夫としか言えません。

その他の回答 (5)

noname#107502
noname#107502
回答No.5

銀行系と言っても安くて8%、概ね15~18%かと思います。 (例えば銀行でマイカーローンは固定で低金利で3%程度で皆さん借りているのではと思いますのでとても高いと思います)  もしも延滞してしまうと延滞損害金も発生します(20~26%近いと思います)。 銀行さんも収入は大切でしょうから簡単に借りれる仕組み作りをしているのかもしれませんが極力銀行系でもカードローンはしない方が質問者様にとって良いのではと思います。 

juwawan
質問者

お礼

ためになるご意見ありがとうございました。延滞する予定はないのですが、複数のローンが家計にかなり重荷になってしまい、また今回休職機関が入ってしまいますので、少しでも月ずきの負担を減らしたいと思い考慮しました。もう一度良く考慮して見ます。

• 6ca7
回答No.4

1)カードのリボ払いの残高はいくらでしょうか?同じく金利は幾らでしょうか? 2)自動車ローンについても同じ2点を、教えて下さい。 銀行系カードは金利が高いですよ。サラ金はもっと高レートと思いますが。 文面から推測すると俗に言う、借金の為にかえって苦労する様に思えますが、如何でしょう。 サラ金は除外で申し上げますと、銀行系カードとはクレジットカードと思いますが三回決済日に支払不能を起こすとカード会社は容赦してくれませんよ。(クレジットの意味を考えて下さい) 考えられる最良の策は、ご主人又は奥様が日頃、給与振り込み、公共料金支払い等で付き合っている金融機関へ相談されることです。もし、それで断られることが有る様でしたら何かそれなりの事情をご夫妻が御持ちと言う事です。 失礼な文面をお詫びいたします。

juwawan
質問者

補足

ありがとうございます。 カードのリボ払いは残高が80万くらいです。また左記の金利は14%です。 自動車ローンは金利が4%で残高が30万弱になります。 何とか月ずきの支払いを減らしたい意向なのですが・・・。今から一時仕事を休職しなければならない旨もあって。

• iichiho
回答No.3

銀行系のローンでも一概に安全かと言われると、きちんと払い続けている限り安全としか言えません。 返済がとこどおると、債権を第3の業者(ファイナンスとか、消費者金融とか、取り立て屋とかに)に売約してしまう可能性があるからです。 住宅ローンなんかだと、よくあるのは知っています。 ところで、銀行のローンとは言っても、なかなかの高金利です。 車のローンなんかだと、キャンペーン金利とかで、結構安い金利だったりするのであれば、マイカーローンのままの方がトクで、下手に借り換えはしない方が良いです。 現在借り入れ中の全てのローンの金利をきちんと調べて判断した方がいいです。 でも、それ以前に銀行の審査が通るかどうかが問題ですよね。 下にいろんなローンを比較できるサイトのアドレスを入れておきますので、一度見てみてはどうですか?

参考URL:
http://cashing.affiliate-net.jp/high_limit/
juwawan
質問者

お礼

ありがとうございます。再度金利を見直ししてみます。

回答No.2

参考URLをご覧下さい。 基本的に銀行系であればご懸念は少ないと思われます。が、それでも10%前後の利率となります。 生活設計上、その借金は止むを得ないものかとも思いますが、今一度10%の金利で借金すると言うことをよくお考え下さい。 住宅ローン金利が2%と言われている時代に10%の金利。海外なら間違いなく違法な水準の金利です。 無目的のローンはなるべく利用せずに、目的別のローンを上手にご利用になられてはいかがですか? そのほうが金利はかなり低くなるはずです。 いま、こういった部類のローンはかなり商品が増えてきております。ぜひ普段のメインバンクにまず相談されてみて、いろいろ情報を集められることをお勧め致します。 ご参考になれば幸いです。 既にご存知のことを記載していたとしたら、平にご容赦くださいませ・・・

参考URL:
http://www.japan-loan.com/bankcard.htm
juwawan
質問者

お礼

ありがとうございます。メインバンクに相談してはみたのですが、フリーローンの件では断られてしまいました。特に多重債務や支払い延滞が過去にあった訳ではないのですが、居住年数や年収の問題なのでしょうか・・・。もう一度よく情報を収集してみます。

• buzz_buzz
回答No.1

さすがに銀行系ですから、激しい取立屋が来たり、『腎臓売れ!』とかは言われないと思いますが、 十数%の利息と多少サラ金より安いだけで、借金をするには相当な負担です。 お子さんの出産費用、カードの支払い、自動車のローン、全て一時的に必要なお金ではなく、 払いっぱなしのお金ですし、140万を15%で借りたとすると、年に20万も利息が増えてしまうことになります。 借金自体をなくすこと、せめて少しでも減らすことを、強くオススメします。

juwawan
質問者

お礼

月々の支払いが今時点で目いっぱいなので、すこしでもローンをまとめたいと思ったのですが。もういちどよく考えて見ます。ありがとうございました。