• ベストアンサー

自動車ローンを借りられるのか

勤続6年、年収300万ちょっとの31歳ですが クレジットカードのリボ払いショッピングが120万と銀行のローンが50万ある状態では 新規の自動車ローンは難しいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

車のローンは一応別枠ですが、今の借金額からすると厳しいものがあります。あくまでローン会社の判断でしょうが…。 それよりも、年収の半分以上ある借金というのは不安ではありませんか?普通の人なら、借金どころか貯蓄がないと安心して生活出来ないと思います。生活費の半年から1年分は常に現金で置いておき、これから掛かる大きな出費に備えて毎月貯蓄しないと必要な時になって困ることになりますので。例えば車もそうですが、結婚資金や家を購入する時の頭金とかです。大きな出費を要する場合の貯蓄は一朝一夕で出来るものではなく、5年先10年先に目標を定めてそれに向けて必要な金額を毎月積み立てるように貯蓄していきます。老後の資金は一番大きなもので、これについては定年後収入がないので、それまでに確実に貯めておかないいけません(年金だけでは生活出来ない可能性高し)。 ローンと言うのは将来の収入を今使ってしまうことであり、これが過分であると将来困ることになります。これからの生涯収入はある程度決まっており、そのうちの一部しか返済に充てられないのですから。毎月払えるかどうかだけで判断してはいけません。一生の収支で考えましょう。 借金の金利だけで今まで幾ら払ってるか?これから幾ら払うことになるのか?一度計算してみてください。ローン会社やカード会社を儲けさせているだけということが分ると思います。 質問とは関係ないことも書きましたが、早く借金生活から抜け出すことを強くお勧めします。

その他の回答 (1)

• puyo3155
回答No.2

無理でしょうね。リボ払いなんて、金利を撮り続けるための、詐欺のような商品。返せど、返せど、元本は減らず、永遠にお金を吸い取られる、クレジット会社のために存在する商品。まず、とにかく節約して、ものを買わず、リポ払いをやめてそれからでしょう。ローンが借りられても、返済できません。