銀行のおまとめローンとは?信頼できる銀行と審査についても解説

このQ&Aのポイント
  • 銀行のおまとめローンは、複数の借り入れをまとめて返済するためのローンです。福岡在住の方がおまとめローンを利用する際には、信頼性の高い銀行を選ぶことが重要です。
  • 福岡で信頼できる銀行としては、XX銀行やYY銀行などが挙げられます。これらの銀行は長年の実績と信用を持ち、おまとめローンに対しても柔軟な対応をしています。
  • おまとめローンの審査が数秒で終わることは、一般的には問題ありません。ただし、審査が短時間で終わる場合でも必要な書類や条件を満たす必要があります。審査に不安がある場合は、事前に銀行の担当者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行のおまとめローンについて

初めまして、 私は現在自動車ローンで消費者金融2社より借り入れを行っている状況にあります。 現在その2社を1つにまとめることを考えておりその中でおまとめローンについて知りました。ですがいざ調べてみるとおまとめローンを行っている銀行は数多くありどれがよいかがわかりません。 そこでお聞きしたいことがあります。 質問の内容での条件を記載します。 福岡在住 借り入れたい金額は150万円 金利は出来るだけ低金利で検索しています。 <質問> ・今福岡に在住なのですが福岡でおまとめローンを行う場合どの銀行が  一番信用できるでしょうか? ・どのおまとめローンのサイトを見ても、審査が数秒で終わるなど短時 間での審査が多いのですが、これは問題ないのでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

勤務年数。年齢。 公務員か有名企業の会社員か自営業か。 年収。 借りている金利と、希望する金利。 これらの要素で違ってきます。 > 一番信用できるでしょうか? 何処も似たようなモノ。3%以下の金利を示している詐欺企業を避ければ何処でも良いと思います。 > これは問題ないのでしょうか? 問題有りですね。 現在は、貸金業規制法によって、年収を公的書類で確認することが求められていますから。

その他の回答 (2)

• Comodor64
回答No.3

まず、お客様の年収や、家族構成、現在の借り入れ金額、持ち家か借家か……などの条件が影響してきます。  クルマのローンで、消費者金融から借り入れをしているということですが、一般的に自動車購入の場合は、ディーラー指定のローンか、銀行の自動車ローンを組むことになると思いますが、そこで消費者金融2社からの借り入れをした点が気になります。  お客様の信用状況が原因で、消費者金融2社から別々に借り入れをしなければならなかったのならば、銀行のおまとめローンの審査は通らない可能性が高いと思います。  その場合、借り入れをしている消費者金融業者のうち、金利の安いほうに一本化してみてはいかがでしょう。まずは双方の窓口で「おまとめ」をしたい旨を相談し、金利についても交渉してみてはいかがでしょう。これまでの返済実績が滞りなければ、おそらく大丈夫と思います。月2回の返済日を1回にするだけでも、精神的な負担は軽くなると思います。

• bluefish
回答No.1

借り入れたい金額よりも、質問者さまの年収や仕事の内容などが 重要な要件になります。 たとえば某おまとめで有名な銀行の場合、 年収250万以上 正社員 といった最低要件があります。 もちろんそれ以外でも審査によっては通りますが、担保を入れるとか 連帯保証人をつけるなどの条件がつくのでしょう。 ご自分の現在の借入状況と、収入などをきちんとまとめて、 それぞれの金融機関におききになったほうがよいでしょう。 一般的にはローンは目的がきまっているもののほうが金利は安いです。