• 締切済み

子供とワンちゃん

うちの子はまだ2ヶ月ちょっとなのですが、室内犬を飼っています。今はまだいいのですが、ハイハイするようになった時に、ワンちゃんを放し飼いにしておくと、やっぱりいけませんよね?室内犬を飼われている方はどうしているのでしょうか?

みんなの回答

• coro2
回答No.1

私の子供が2ヶ月ぐらいの時犬は家の中で放し飼いでしたよ。 犬も赤ちゃんがミルクのにおいがするから寄って来ましたが、犬に「赤ちゃんに近づいたら駄目。」 を徹底させました。 初めはクンクンしにきましたが、少し経ったら赤ちゃんに近づかなくなりました。 犬に対する躾を徹底すれば大丈夫だと思います。 あと、小さい時から犬と暮らしていると、免疫力が高くなると、ニュースになってた様な気がします。 (すみません。うろ覚えです・・・) どうしても気になるなら、赤ちゃんをベットに寝せるなど、一段高いところに寝かせるなど、工夫してはいかがでしょうか。