• 締切済み

室内犬と赤ちゃん

うちの子は現在2ヶ月ちょっとですが、室内犬を飼っていて、今は何の問題もなく、ミルクを飲ませていても、赤ちゃんにいたずらするわけでもないのですが、ハイハイし始めたらどうなるんだろうと少し不安です。室内犬を飼われている方はどうしていますか?

noname#9141
noname#9141
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.5

3歳の子供と4歳の超小型犬がいます。 ハイハイし始めたら、犬が距離を置くようになりました。歩けるようになったら逃げ回り始めました。最近は子供がおもちゃを投げたりする危険な人なので、何か食べていると近寄り、あとは別室に逃げ込みます。あまり犬をしつけていないので、子供が手を急に出すと噛み付きます。怪我にはなりませんが。 でも寝るときは寄り添っています。仲良しのときは一緒にテレビを見ています。えさやりと散歩はいつも一緒です。 犬が子供をいじめないよう、生まれたときからかなり犬に気を遣っています。飲み水は、はいはいの時から場所を移し、子供が入ってこない場所にしました。いつでも逃げられるよう通路も確保しています。ベビーゲートのまたぐタイプを床から10センチほど浮かせて取り付け、犬だけが通過できるようにしてあります。 犬は本当は賢いので、新しい家族をきちんと受け入れます。子供は小さいと知恵がないのでいたずらをします。お掃除はまめにやらないと、小さな鼻に毛が入っても大変だし、服は毛だらけになってしまいます。 犬と子供、楽しいですよね。がんばってくださいね。

noname#9141
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 ホントに掃除は大変ですよね~でも、犬も大事な家族ですもんね!同じくらい愛情注いで仲良く頑張って行きます!

• sora0130
回答No.4

我が家には1才の娘と中型犬がいますが、今のところ問題はないですよ。 つかまり立ち、ハイハイ真っ最中で犬の耳やしっぽをひっぱったりしていますが、我慢していてくれます。 犬に乗ろうとしていたときはビックリしましたが。 ただ、娘が移動しだすと今まで以上に掃除には気を使うようになりました。 掃除機を毎日かけても毛が飛び散るので、娘が起きているときには犬に洋服を着せて、クイックルワイパーは手放せません。 あとは、犬の食器や餌など触ってほしくないものは手の届かない高い場所に置きました。 子供と犬のお世話で大変でしょうが、お互い頑張りましょうね!

noname#9141
質問者

お礼

そうですね。うちも、コロコロが手放せません! アドバイス、有難う御座います。

• yukiti2
回答No.3

4歳の娘と1ヶ月の息子がいます。うちはシーズのオスがいます。 娘がまだ小さい(はいはいする前)は犬のほうが赤ちゃんに興味があるらしく、座布団に娘を寝かしたりしていると顔を覗きにきたり、手をなめたりしていました。その後娘がハイハイするようになってくると、今度は娘が犬に興味を示しハイハイで犬を追いかけていました。その後娘が成長するごとに尻尾をつかまれたり、髪の毛を引っ張られたり、後ろ足を持ち上げられたりと犬にとっては災難としか言いようのないほど娘の玩具になってしまいました。犬の方が利口なので、そんな時もただじっと我慢してくれていました。ただあまりにひどいことをされると、軽く噛み付いたり(まったく痛みが無いくらいです)吼えたりして抵抗していました。

noname#9141
質問者

お礼

うちはポメラニアンのオスとメスです。 オスの方が、警戒心が強く、知らない人に吠えまくり、慣れるまでかなりかかります。しかも、美容室(犬の)の方が迎えに来ると、噛み付きます・・・。だから、赤ちゃんを家族として見てくれるかが心配です。でも、みんな大事な家族。大丈夫と信じます!ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは、2歳の男の子の母親です。 うちは、私の実家でメスのシーズーを飼っています。 里帰り出産で、2ヶ月程(産む前後1ヶ月ずつ)お世話になってましたが、夜寝るときは、必ず私のお腹の前で一緒に寝てくれていました。犬なりに守ってくれていたのだと思います。 産まれてからは、泣くたびに私のそばに来て、うろうろして「泣いてるよ~~」って心配そうにしてくれたり、子供が大きくなってきて、いたずらをして怒られて、泣いたりすると、私にほえてきたり、子供に言ってもきかないときは、ちょっとたたくのですが、たたいたら、私に噛みついて、私が、犬にかまれて、怒るに怒れないって感じです。 子供も、毛をむしるとか、たたいたりはしなくて、「よしよし」したり、おやつを「どうぞ」ってしたりして、とても感じがいいですよ。すごく2人(?)がかわいいです。犬も、絶対に子供には噛むことはないです。 子供が、単語を覚えたのも、ママより犬の名前の「モモ」だったのが、ちょっと悔しい~~(笑) でも、1つ悲しいのは、私と子供が、動物の毛アレルギーで、一泊すると2人で、かゆくなるし、くしゃみや鼻が出てちょっと大変ですが、我が家に帰ると、しばらくすると治まるので、ま~いいかって感じで、楽しくすごしてますよ。 犬の性格にもよるかもしれませんが、うちは問題無しですね。家で飼っているわけではないのですが。 公園で出会う犬ですが、今までに子供になにかされて、いやな思いとかをして、トラウマになってる犬にあうと、犬が怖がって、ほえてきたり、逃げたりしてます。 そんな時は、「ワンワン、恥ずかしいって言ってるから、バイバイしようね」っていって離れるようにしてます。よその性格のわからない犬だと、もしもの時、どうしようもないですからね。 もうちょっと、様子をみてからでも、大丈夫だと思いますよ。お互い、楽しく子育てしましょうね!!

noname#9141
質問者

お礼

子供と、そんなに仲良くやってくれたら言う事ナシですね!頑張ります!

• mide
回答No.1

うちの場合、室内犬と子供が一緒にいて何の問題もありませんでしたが…。犬も赤ちゃんに絶対に手を出してはいけないと分かっていたようで、何をされてもじっと耐えていました。 赤ちゃんの握る力というのは結構強くて、気づかないうちにしっぽの毛が束になって抜けたものを握っていたりしたので、むしられた方の犬は気の毒だったと思います。 赤ちゃんにとっては、ふわふわだし動くし暖かくて最高の遊び相手ですが、共存できるかどうかは多分に犬の性格によるのではないでしょうか。反撃する犬もいるでしょうし、されるまま耐え続けていたらかわいそうですし…。犬の毛アレルギーを持っている場合もあるでしょう。様子を見ながら対応していってはいかがですか。

noname#9141
質問者

お礼

そうですね!様子を見ながら対応していきたいと思います。有難う御座いました。