• 締切済み

室内犬と赤ちゃん

うちの子は現在2ヶ月ちょっとですが、室内犬を飼っていて、今は何の問題もなく、ミルクを飲ませていても、赤ちゃんにいたずらするわけでもないのですが、ハイハイし始めたらどうなるんだろうと少し不安です。室内犬を飼われている方はどうしていますか?

noname#9141
noname#9141
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.5

3歳の子供と4歳の超小型犬がいます。 ハイハイし始めたら、犬が距離を置くようになりました。歩けるようになったら逃げ回り始めました。最近は子供がおもちゃを投げたりする危険な人なので、何か食べていると近寄り、あとは別室に逃げ込みます。あまり犬をしつけていないので、子供が手を急に出すと噛み付きます。怪我にはなりませんが。 でも寝るときは寄り添っています。仲良しのときは一緒にテレビを見ています。えさやりと散歩はいつも一緒です。 犬が子供をいじめないよう、生まれたときからかなり犬に気を遣っています。飲み水は、はいはいの時から場所を移し、子供が入ってこない場所にしました。いつでも逃げられるよう通路も確保しています。ベビーゲートのまたぐタイプを床から10センチほど浮かせて取り付け、犬だけが通過できるようにしてあります。 犬は本当は賢いので、新しい家族をきちんと受け入れます。子供は小さいと知恵がないのでいたずらをします。お掃除はまめにやらないと、小さな鼻に毛が入っても大変だし、服は毛だらけになってしまいます。 犬と子供、楽しいですよね。がんばってくださいね。

noname#9141
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 ホントに掃除は大変ですよね~でも、犬も大事な家族ですもんね!同じくらい愛情注いで仲良く頑張って行きます!

  • sora0130
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

我が家には1才の娘と中型犬がいますが、今のところ問題はないですよ。 つかまり立ち、ハイハイ真っ最中で犬の耳やしっぽをひっぱったりしていますが、我慢していてくれます。 犬に乗ろうとしていたときはビックリしましたが。 ただ、娘が移動しだすと今まで以上に掃除には気を使うようになりました。 掃除機を毎日かけても毛が飛び散るので、娘が起きているときには犬に洋服を着せて、クイックルワイパーは手放せません。 あとは、犬の食器や餌など触ってほしくないものは手の届かない高い場所に置きました。 子供と犬のお世話で大変でしょうが、お互い頑張りましょうね!

noname#9141
質問者

お礼

そうですね。うちも、コロコロが手放せません! アドバイス、有難う御座います。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

4歳の娘と1ヶ月の息子がいます。うちはシーズのオスがいます。 娘がまだ小さい(はいはいする前)は犬のほうが赤ちゃんに興味があるらしく、座布団に娘を寝かしたりしていると顔を覗きにきたり、手をなめたりしていました。その後娘がハイハイするようになってくると、今度は娘が犬に興味を示しハイハイで犬を追いかけていました。その後娘が成長するごとに尻尾をつかまれたり、髪の毛を引っ張られたり、後ろ足を持ち上げられたりと犬にとっては災難としか言いようのないほど娘の玩具になってしまいました。犬の方が利口なので、そんな時もただじっと我慢してくれていました。ただあまりにひどいことをされると、軽く噛み付いたり(まったく痛みが無いくらいです)吼えたりして抵抗していました。

noname#9141
質問者

お礼

うちはポメラニアンのオスとメスです。 オスの方が、警戒心が強く、知らない人に吠えまくり、慣れるまでかなりかかります。しかも、美容室(犬の)の方が迎えに来ると、噛み付きます・・・。だから、赤ちゃんを家族として見てくれるかが心配です。でも、みんな大事な家族。大丈夫と信じます!ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは、2歳の男の子の母親です。 うちは、私の実家でメスのシーズーを飼っています。 里帰り出産で、2ヶ月程(産む前後1ヶ月ずつ)お世話になってましたが、夜寝るときは、必ず私のお腹の前で一緒に寝てくれていました。犬なりに守ってくれていたのだと思います。 産まれてからは、泣くたびに私のそばに来て、うろうろして「泣いてるよ~~」って心配そうにしてくれたり、子供が大きくなってきて、いたずらをして怒られて、泣いたりすると、私にほえてきたり、子供に言ってもきかないときは、ちょっとたたくのですが、たたいたら、私に噛みついて、私が、犬にかまれて、怒るに怒れないって感じです。 子供も、毛をむしるとか、たたいたりはしなくて、「よしよし」したり、おやつを「どうぞ」ってしたりして、とても感じがいいですよ。すごく2人(?)がかわいいです。犬も、絶対に子供には噛むことはないです。 子供が、単語を覚えたのも、ママより犬の名前の「モモ」だったのが、ちょっと悔しい~~(笑) でも、1つ悲しいのは、私と子供が、動物の毛アレルギーで、一泊すると2人で、かゆくなるし、くしゃみや鼻が出てちょっと大変ですが、我が家に帰ると、しばらくすると治まるので、ま~いいかって感じで、楽しくすごしてますよ。 犬の性格にもよるかもしれませんが、うちは問題無しですね。家で飼っているわけではないのですが。 公園で出会う犬ですが、今までに子供になにかされて、いやな思いとかをして、トラウマになってる犬にあうと、犬が怖がって、ほえてきたり、逃げたりしてます。 そんな時は、「ワンワン、恥ずかしいって言ってるから、バイバイしようね」っていって離れるようにしてます。よその性格のわからない犬だと、もしもの時、どうしようもないですからね。 もうちょっと、様子をみてからでも、大丈夫だと思いますよ。お互い、楽しく子育てしましょうね!!

noname#9141
質問者

お礼

子供と、そんなに仲良くやってくれたら言う事ナシですね!頑張ります!

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.1

うちの場合、室内犬と子供が一緒にいて何の問題もありませんでしたが…。犬も赤ちゃんに絶対に手を出してはいけないと分かっていたようで、何をされてもじっと耐えていました。 赤ちゃんの握る力というのは結構強くて、気づかないうちにしっぽの毛が束になって抜けたものを握っていたりしたので、むしられた方の犬は気の毒だったと思います。 赤ちゃんにとっては、ふわふわだし動くし暖かくて最高の遊び相手ですが、共存できるかどうかは多分に犬の性格によるのではないでしょうか。反撃する犬もいるでしょうし、されるまま耐え続けていたらかわいそうですし…。犬の毛アレルギーを持っている場合もあるでしょう。様子を見ながら対応していってはいかがですか。

noname#9141
質問者

お礼

そうですね!様子を見ながら対応していきたいと思います。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 室内中型犬(ビーグル)と赤ちゃん

    先日”育児”のほうで同じ質問をしましたが回答がなかったのでこちらでも質問させていただきます。 3月出産予定です。現在ビーグル(9ヶ月オス)を半室内で飼っています。 現在3歳の娘が2歳半のとき飼いはじめました。飼いはじめから娘はハイハイでなく普通に歩けるので毛が口に入ることについてはそれほど気にしていなかったのですが、ウチはリビングも和室なので赤ちゃんを常にベットというわけにもいかず(私が畳に座ると赤ちゃんもその横にねせたりとか)抜け毛が気になります。 ウチの犬は暴れん坊で室内を猛ダッシュで走り回ったりして興奮した時はコマンドも耳に入りません。犬が2歳くらいになれば治まると今は信じ日々しつけていますが3月までにはなおらなそうです。抜け毛も日々ファーミネーターでお手入れしていますが、ものすごく抜けます。 そこで今まで室内ではフリーだったのですが部屋を仕切ろうかと考えています。でもストレスたまるかなとも思いますが、同じようにやんちゃなわんちゃんを室内で飼っている方で赤ちゃんがいらっしゃる方(赤ちゃん時代)はどういう対策をとりましたか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと室内犬

    妊娠中です。 来月初旬には生まれます。 新生児で寝たきりのうちはいいのですが、 ハイハイなど動き回るようになってからのことが心配です。 我が家には室内犬(チワワ)が1匹います。 手放す気はありません。 実親や夫は「毛はダメだよ」「掃除は毎日ね」としょっちゅう言います。 さらに、 夫は私が犬を触っているのを見るとすぐ「手を洗ってね」と言います。 (言われなくても洗うのに・・・) 掃除はこまめにするつもりだし、清潔を心がけようとは思いますが、 ハイハイするようになれば、自分から犬に近づくこともありますし、 犬にあまり行動を制限させるのもかわいそう&ストレスになるので、 多少は赤ちゃんが犬の毛に触れることもあるかもしれません。 私は犬と赤ちゃんとの触れ合いを完全に拒否したくはありません。 (犬が赤ちゃんを舐めたりすれば勿論除菌しますが) ただ、夫は私より神経質なので、犬が赤ちゃんに近づくのを嫌がりそうです。むやみに犬を叱ることが増えそうでちょっと心配です。 そこで、犬と赤ちゃんが仲良く暮らす・安全(?)に暮らすために、参考になる書籍・体験談などはないかと思っております。 「ここはキッチリ」という部分はきちんと守りたいですし、 逆に「そこまで気にしなくても大丈夫」という部分があるかもしれません。 ブログよりは、書籍などの方がいいです。 何か参考になるような良い体験談・専門家の書籍を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中型犬と赤ちゃん

    3月出産予定です。現在ビーグル(9ヶ月オス)を半室内で飼っています。 現在3歳の娘が2歳半のとき飼いはじめました。飼いはじめから娘はハイハイでなく普通に歩けるので毛が口に入ることについてはそれほど気にしていなかったのですが、内はリビングも和室なので赤ちゃんを常にベットというわけにもいかず抜け毛が気になります。 内の犬は暴れん坊で室内を猛ダッシュで走り回ったりして興奮した時はコマンドも耳に入りません。犬が2歳くらいになれば治まると今は信じ日々しつけていますが3月までにはなおらなそうです。抜け毛も日々ファーミネーターでお手入れしていますが、ものすごく抜けます。 そこで今まで室内ではフリーだったのですが部屋を仕切ろうかと考えています。でもストレスたまるかなとも思いますが、同じようにやんちゃなわんちゃんを室内で飼っている方で赤ちゃんがいらっしゃる方(赤ちゃん時代)はどういう対策をとりましたか?

  • 赤ちゃんのハイハイ

    日本では、室内で靴を脱ぐ習慣があり、赤ちゃんも床をハイハイしますね。 そこで疑問なのですが、室内でも土足で生活する国では、赤ちゃんのハイハイはどのように対処しているのでしょうか。

  • 赤ちゃんの抱き方がわかりません

    生後1ヶ月になる赤ちゃんがいますが抱き方がわかりません。 母が家に来た時に毎回教えてもらっていて、「そんなに悪くない」 との事なんですが、実際に赤ちゃんを抱いて数分たつと 手足をバタバタさせて嫌がります。 母が帰った後、バスタオルを丸めて抱っこの練習をしてみたりしていますが 赤ちゃんは相変わらずジタバタ・・。あまり成果がでていません。 私が抱くとミルクを吐くぐらい抱っこが下手なんです。 (母がミルクを飲ませ抱っこしていると吐かないようです。) パジャマも毎日ミルクまみれですので取り替えています。 ミルクを吐く原因が自分にあると思ったら悲しくて どうしてよいのか分からなくなりました。 泣いていても「どうせ私が抱っこしてももっと嫌がるし」と 少しの間ですがほおっておいたり、おしゃぶりをさせてしまうほうが 多いです。 一人っ子で、小さい子や赤ちゃんにほとんど触れ合ったことが無く 「子供は苦手」でこれまで生きてました。 自分の子にここまで嫌がられ正直、育児に不安があります。 怖いと思うようにもなっています。 外出も「もし泣かれたらあやせないし・・」と消極的です。 週末は夫が家にいて育児をしてくれますが 月曜日からまた赤ちゃんとの2人きりの時間が不安です。

  • 室内飼い、赤ちゃんがうまれたら?

    犬を室内飼いしているときに、赤ちゃん(人間)が生まれた方にお尋ねします。 柴犬2頭をリビングで室内飼いしています。 (人が不在のときは庭に放しています。人がいるとき庭に出しっぱなしにしておくと、吠えて、中に入れろと催促します;) 赤ちゃんが生まれたら、何か工夫しましたか? (赤ちゃんを別室にする、リビングを仕切る、犬を外飼いにするなど) 一応、空気清浄機を使って、室内飼いのままでいようと考えています。 赤ちゃんを別室にすると、目を離したとき心配です。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと犬

    4ケ月の子を連れて実家に帰省します。実家には室内犬(チワワ)がおり、そこに赤ちゃんを連れて行っても大丈夫かどうか今から心配です。かといって帰らない訳にはいかないし・・・  私自身、結構神経質なところがあるので、気になってしまいます。 赤ちゃんが生まれる前から犬や猫を飼っているご家庭もあるかと思いますが、大丈夫でしょうか? いろいろ教えていただけるとありがたいです。

  • 良く泣く赤ちゃん

    初めまして! 私は8ヶ月の赤ちゃんが居るママです。男の子です。 うちの子は生後間もなくから本当に良く泣く子でした。主人の親からはそのうち楽になるからと言われ育児を頑張ってきたのですが・・・ 8ヶ月になった今も全然変わらず、以前よりも酷くなりました。 栄養は、完全ミルク+離乳食2回です。夜は11時ぐらいから朝7時半ぐらいまで寝てくれるので(2回ぐらい起きるがすぐ寝る)いいのですが昼間はほとんど床に置いておけない状態で正直まいってます。 私がほんの少し離れただけで大泣きする。 寝かしておいて傍に居れば少しは遊ぶがすぐ抱っこをせがんで泣く。 ベビーカー・チャイルドシート・お店のカートダメ! ママ・パパ以外の人もダメ。 友達と集まったり親戚と集まったりしても泣いてばかりでずっと抱っこ。 お座り・ハイハイもしない。 とにかく1日中抱っこ。 こんな感じです。 自分の親には甘やかしすぎで抱き癖つけたあんたが悪い・そんな赤ちゃん見たことない・おかしいんじゃないの?とか言われ、ストレスと自分を責めたりでかなりへこんでます。 他の子と比べてはいけないと頭ではわかっているのですが、どうして家の子はこうなんだろうと思ってしまいます。 同じような方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 母乳を嫌がる赤ちゃん

    2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいますが、産まれてからずっと母乳とミルクの混合でした。 最近、母乳を嫌がるようになって困っています。 母乳をあげようとすると、反り返って泣き出します。 ミルクの方が楽に飲めてしまうから、母乳を嫌がるようになる赤ちゃんは多いと聞きましたが こうなってしまったら、もうミルクだけで育てるしかないんでしょうか。 私の母乳の出がそれほど良くないのも問題かもしれませんが まだ2ヶ月なので、もう少しの間母乳も飲んでほしいです。 周りからは、ミルクだけで育った子供はブクブク太る、頭が悪くなる キレやすくなるだとか言われて、そんなわけあるはずがないとは思いながらも 精神的にまいってきています。 最近では、母乳を飲まない自分の赤ちゃんを可愛く思えません。 食事制限をしたり、遠方の助産師さんの所に高いお金を出して通ったり なぜ母乳が出ないの?努力不足では?と義両親から嫌味を言われながらも耐えてるのに これでも母乳を飲まないなんて、母親である私を必要としてないの?と思ってしまって… もちろん、赤ちゃんは悪気があってそうしているのではなく 単に好みの問題だという事が頭では分かっているのですが… 一度はミルクを嫌がるようになったものの、また飲ませることができるようになった方が いらっしゃいましたらご回答いただきたいです。

  • 室内犬と赤ちゃん(10ヶ月)

    10ヶ月になる息子と、室内犬(ミニチュアダックス5才)と一緒に暮らしています。 今までは、こまめに掃除をして、はいはいをする息子にも十分気をつけて生活をしていたのですが、2人目を妊娠し秋に出産予定です。 この間、検診で切迫早産と診断され入院を勧められましたが、上の子がいるとのことで、薬をもらい、毎日自宅で安静にしています。 触れる物は何でも口にし動きたがる息子がいる中で、犬のトイレ掃除、床ふき、おもちゃ、えさなどをみるのが大変になってきました。 犬を実家にしばらくあずけようか迷っていますが、なかなか踏ん切りがつきません。 何か、良い方法があれば教えていただきたいです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう