• 締切済み

人のこと言えません

gagamboの回答

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.8

#3様へ。 「はな」が「むと」に対して、 「先輩もヒトのこと言えませんよ」と言っているので、 「ヒトのことを言った」のはむと先輩です。 むと先輩にとって、 「ヒト」は「はな」であり「自分以外の人」なので、 「(自分も損をする性格なのに)自分以外の人に損をするといってる場合じゃないでしょ」という意味になりますよね。 はなちゃんにとって「ヒト」は自分ですが、 むと先輩にとって「他人である」必要がある文章です。 (そうでないとこの皮肉は成り立ちません) 表記の問題ですが「人」も「他人」もヒトですし、 ネイティヴは無意識に使い分けています。 ですが、ネイティヴ以外のかたには、 「誰が誰を」ヒトと呼んでいるか、わかりにくいと思います。 この場合、はながむとの側から見て「ヒト(他人)のことを言っている」と指摘しているだけなので、 はなが「自分」を指しているのではないです。 二人の場面なので、たまたま「相手の相手は自分」なだけだと思います。 もしこの場に「ががんぼ」がいて、 「むと」が「ががんぼ」に対して「損することが多いね」と言って、 「はな」が「むと」に「先輩もヒトのこと言えませんよ」と言ったと想定すると、わかりやすいと思います。 他人であることが前提の皮肉ですから。 長々とすみません。 ryouさんもiyahayanantomoさんも、そしてbay-bay-さんも、 お気を悪くなさらないでくださいね。

関連するQ&A

  • 人伝えにメールアドレス聞いて大丈夫か(気になる人)

    私は大学生で気になる先輩がいます。先輩のアドレスを同級生の男友達を介して聞いていいのか悩んでいます。その人のアドレスを知りたく、出来るならば直接先輩からききたいです。しかし、去年までは接点があったのですが、今年に入ってからは接点が無くなってしまったうえに、学部・学科も違うせいもあり、校内で会える可能性は現在0に近い先輩です。なので先輩から直接アドレスは聞けなさそうです。 私個人としては、緊急以外や自分に好意を寄せている場合は直接聞いてくれた方が気分がいいです。男性的には自分の知り合いを介してアドレスを聞かれるのは嫌ですか?気持ち悪いまたは迷惑ですか?また、女性がこのように人を介してアドレスを聞いたりすることはありえないことですか?男女問わず意見を聞きたいです。ちなみに先輩は気さくで話しやすいタイプの人です。あと、今のところ先輩に嫌われてはいないと思います。私の顔をみかけたら話かけてはくれます。回答お願いします。

  • 間違いなく人気はある。 (でも、どこがそんなに良いのか?)と思った マンガ・小説・映画・ドラマを教えてください。

    こんにちは。 はなから、誰が描いてるからとか、誰が出演してるからとか、事前から反射的に嫌っていたのかもしれない。 というのではなく、 流行ってる。もしくは、かつて人気があった作品。 そんなに騒ぐんなら、よっしゃ、どんなんだろ? と思い、読んで、または観たもので、、、 .....あれっ? なんで ? ? ? と思った良さが(人気があるのが)理解できない・自分に合わなかった、マンガ・小説・ドラマ・映画がありましたら、理由を含め教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうすれば大切な人を助けてあげられるのでしょう?

    私には4年間程、毛嫌いしていた先輩がいました。理由は自分と同じ“気の弱い八方美人”臭がしたからです。顔が良いのと女の子にもてるのとで遊び人のような気がしました。 それが今年になって何となく和解し、頻繁に遊ぶようになりました。そして辛いことや本音などを言い合っているうちにこの人を支えてあげたいと思いました。 初めは程よい距離を保っていたのですが、次第に先輩は性的なスキンシップを求めるようになりました。腰を抱かれ、胸を触られ…嫌ではなかったけれどけじめというものが欲しく、友達とはHをしないと言いました。 そういうやりとりを繰り返ししているうちに言葉では告白していないけれど事実的には私が告白しているような流れになりました。先輩は「今は恋人になれない」と言いました。ふられたのは仕方がない、もう少し好きでいて迷惑ならば諦めようと考えていましたが…困ったことにその後も「Hしよう」と言ってきます。 このまま友達として支えてあげることも出来ないならば距離を置いた方が良いと考えました。ですが時々くる「鬱だ」というメールや精神的にまいっているような言動を見ていると本当にそれでいいのか分かりません。 辛い気持ちの人を無視出来ず、嫌いじゃないけれどもう少し礼儀をはらった仲になろうという上手い説明も出来ず…先輩は私を責めているのか自分を責めているのか分からない振る舞いを見せるのでお互いに苦しいんです。 因みに今は別に気になる人がいます。体目当てでしかない自分が哀れで、乗り換えました。ですが恋人になりたいという意味の好きではないけれど好きには変わりないんです。 我ながら勝手な奴だと承知した上で質問させて下さい…どうすれば先輩は楽になるんでしょうか?楽にさせてあげられるならば自分が嫌われるのを覚悟してスッパリ連絡とらなくても構わないと思ってます。客観的なご意見を下さい。

  • どんな人なのでしょう??

    こんにちは。高校1年の女子です♪ 私は今、3つ上の先輩が気になっちゃってます。 3月下旬頃に、私の知り合いの先輩からメールが来て、私のメァドを知りたがっている人がいる、との事でした。 相手はその先輩の友達で、話したことは全然なかったのですが、名前も顔も知っていたのでアドレスを教えました。 そのお友達が私の気になってる先輩です。 それからメールを何回かして、少し仲良くなりました☆ それで昨日体育祭があって、先輩に少しだけ会ったんですけど、、、 先輩の友達が、私と先輩が話してる所を見かけて、 「ロリコンか??」 って冗談で言ったら、否定しなかったんですょf^-^;; 流してただけかもですけど・・・ 後輩なら誰でもィィのかなって気になります。。 ぁと、体育祭終わってからメールが来て、 私と話してたとき緊張したって言ってたんです。 ょく、私が先輩の事褒めたり、先輩が私の事褒めてくださったりする時、照れたり緊張したりするらしいんですけど・・・ カワィィねって言われる時があるんですょ。 それは・・・女の子に慣れてるのかな?って気がします。 緊張するとか照れるって言ってるのは、素直で純粋な人なのかなぁって思ったりするんですけど・・・ そうぃぅ人がカワィィねって言えるのはどうしてでしょう? 先輩がどんな人なのかよくわかりません≧_≦ ゴチャゴチャしててごめんなさぃ。 私が気になっているのは、 先輩は、 ・後輩なら誰でもィィ人(私が言うのも変ですけど、面食いとか)なのか ・女の子に全然慣れている人なのか  緊張するとか言うのは落とす作戦みたぃな・・・笑;; ということです。 後輩なら誰でもィィと言うことだったら、私以外のメァドも聞きまくってることになってしまうので、そうでもないと思うんですけど、、 私は先輩に知り合いがソコソコいて、話を聞いて興味持ったから(コィッでいっかぁ。みたいな)なんとなく~って事だったりするのかなぁって思ってます。。 今、自分が先輩の事を好きになってるのかわからなぃですけど、、 私は女の子慣れしてない人(チャラくない人)がィィし、顔がいいとか年下だからとかでなくて、自分の中身を見て欲しくて、、、 でも先輩の事ょくわからなくて、困ってます。 なんかもぅ・・・自分で言ってる事もょくわかんなくなりそうですf^-^;; ちなみに中高一貫高なので、今は先輩は大学生ですが、前は同じ校内にいました。 下手でゴチャゴチャな文章を、ココまで読んでくださってありがとうございました♪宜しくお願いします*^-^*

  • 人それぞれ可愛いと思ってるものって違いますよね

    人それぞれ可愛いと思ってるものって違いますよね でも今話題になってる岸田メルとか他にも 人気ある絵ってのも存在するわけで で、どうして多くの人がその絵に可愛いと感じるのでしょうか 「流行り」とかで片付けないで掘り下げて説明して欲しいです 多くの人が魅了される理由。

  • 好きな人。

    わたしには好きな人がいます。(先輩K) その人は女子が苦手で、近づくことがなかなかできません。 わたしの仲良い先輩(A)がK先輩と仲良いので何度か誘って遊んだりご飯を食べに行ったらしたことがあります。(男女混ざって8人くらい) その中でK先輩ともA先輩とも仲良いT先輩がいるんですが、その先輩のことも少し気になり始めてしまったんです。 理由は優しくて、頼りになって気配りができるからです。 K先輩は優しいけれど女子が苦手でなかなか近くことができないから…と私の中では思います。 夢の中でT先輩と付き合う夢を見ました。 けど、私はK先輩が好きって思っているので不思議に思って夢占いをしたら自分が本当に好きな相手が夢に出てくるというのが出てきて、そのせいでT先輩を見るとなんだか自分の中でも意味がわからなくなってしまったんです。 自分の気持ちが知りたいです。 周りに相談すると「K先輩の好きなところをもう一回みてドキドキしたら好きってことなんじゃない?」って言われ、笑顔などをみたらドキドキしてこっちまで微笑ましくなりました。 けれどやっぱりT先輩のことも気になってしまって…。 一部の友達には「K先輩は憧れなんじゃない?〇〇(私の名前)が好きなのはTじゃないのかな」と言われることもあります。 自分の気持ちがよくわからないです。 私はどうしたらいいですかね。 周りの噂からでK先輩は私が好きなことを知っているんですが、K先輩とT先輩が仲良いので 私がT先輩を好きになったらかなり気まずい気がして…。 やっぱり私はT先輩のことが好きなのでしょうか。 それとも女子が苦手なK先輩になかなか近づけないからT先輩に逃げているだけなのでしょうか…。 本当に困っているので、真剣に相談に乗ってくれる方のみ回答ください。

  • 好きな人に嫌われているんじゃないかと不安です。

    高1の女です。 2つ上の、中学からの先輩と 付き合っています。 仲が悪いわけじゃないし、 普通に仲は良い(と思う)のですが、 私と話している時より、他の人と話している時の方が 先輩が 楽しそうなので、 嫌われてるんじゃないかと不安です。 凄く優しいし、明るくて、 私には勿体ないぐらいの良い人なのですが、 無理して付き合ってるんじゃないかとか、 本当は嫌なんじゃないかとか、 考え出したら不安になって、悩んでいます。 私はどちらかというと地味な方ですが、 先輩は派手というか人気者みたいなタイプなので、 女友達もたくさんいます。 その人達には冗談を言ったり、ふざけ合ったり、 友達みたいに接しているのに 私に対してはそういう感じじゃなくて、 妹?みたいな感じで接するので、 私と話しても楽しくないのかな、と… 先輩に直接聞くのも、なんだか嫉妬してるみたいで 気持ち悪がられるんじゃないかと不安で… どうしたらいいんですかね? こういう事に関しては完全に素人なので、 自分がどう思われているのか全然分かりません。 皆さん、教えてください!

  • 気になる人!

    こんばんは。 当方、高校一年の女です。 通学中見かける先輩が気になっています。 その先輩はとある委員会の委員長や、よく目立つ同好会の部長?副部長?をやっていて、私は名前もクラスも知っていますが、 相手は私のことをまったくしりません(>_<) せいぜい、通学中見かけるくらいにしか思っていないでしょう…(私が着ているコートが目立つ色なので、私の存在は知っているでしょうが、顔や名前はおそらく知らないと思われます。) クラスメイトが同じ部活なので、少しストーカーぽいですが、その子のSNSのアカウントからその先輩らしき人を一通り探したのですが、おそらくそういった類のものはやっていないらしく… その同好会が非常にユーモアがあって面白いので、文化祭での公演を観にいったのですが、そこで初めてその先輩をみて一目ぼれ?しました。 その後、通学中や校内で見かけて、だいぶ目で追ってる自分に気づき、あれ?もしかしてすきかも、となりました。 電車内で勉強している姿、友人との会話から、真面目そうな人だと印象を受けました。 まだそこまで恋愛感情は強くないし、先輩だし、接点がまったくないのでどうしていいやら…と言った感じです。付き合うまではいかないにしても、仲良くなってみたいなと思っています。 先輩後輩でお付き合いをしている、先輩が好き、という方、 接点のない相手とお近づきになる方法を知っているという方は お力添えよろしくお願いします(>_<)!

  • 【説明書障害者】説明書を読まない人は識字障害者らし

    【説明書障害者】説明書を読まない人は識字障害者らしいです。では、逆に説明書に蛍光ラインマーカーを引く人はなに障害なんでしょう?

  • 見た目が綺麗でも中身が変な人

    私はある有名人が好きなのですが その人は「変な人と言われる」と自覚あるみたいで、確かに自分も「何でこの綺麗な見た目で人気無いんだろう?」とずっと疑問でした。 性格が悪いと言うよりは変わってるねの意味だと思いますが、そういう人って人気無いものなのでしょうか?