• ベストアンサー

動物と人間の違い?

chimneyの回答

• chimney
回答No.8

人間が地球上に存在したのすべての生物と違う点は「言葉」の存在です。 声を使ってコミュニケーションをする生物は多くいますが、 人間ほど複雑な言語を操り、しかも記録として残す技術を持っているのは人間だけです。 昔、ホモネアンデルタールはホモサピエンスと同等の脳の容量をもちながら声帯が短く、多くの言語を操れなかったために滅んでいったいいます。 「先人の知恵」というものが確立しているのは人間のみではないかと。

hina69
質問者

お礼

失念していました! 「複雑な言語」は人間にとってなくてはならない要素の一つですね。 記録として先人の行いを振り返れるのは人間だけ、それは自然においてとても特徴的なことだと感じました。これは他の動物との立派な差異になりえますよね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!