• ベストアンサー

シャチは人間を襲うのか?

シャチは、海の食物連鎖の頂点に立っている動物ということなのですが、そのシャチに人間が襲われたというのをあまり聞きません。仮に、海でシャチに遭遇したとすると、逃げなくても大丈夫なのでしょうか? また、今まで人間がシャチに捕食された例というのは、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

シャチは一般に味の好みのうるさい生き物らしく、マッコウクジラの舌だけ食べて他を食べ残したりしているそうです。 これまで人が襲われて食べられた記録はないですので、基本的には安全という解釈でいいでしょう。 ただ、既に書かれていますが、水族館での死亡事故の記録は複数件あります。 http://matome.naver.jp/odai/2138273281675074101 こちらの劇中ではシャチによる捕食となっているそうですが、実際にはオモチャとして遊ばれて溺死のほうが可能性が高そうな気がします。 なので、遭遇した場合は、どのようにすれば確実に安全かというのはありません。 データのたりない状態というのが専門家の回答としてもそうだと思いますが 少なくともちょっかいは出さないほうがいいのは確実なので ゆっくりと離れるか、向こうがいなくなるまでじっとしているかの2択で試してみるしかないでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。戦争中にパイロットが随分サメの餌食になったそうですが、地域性もあるかもしれませんが、シャチの餌食になったというのは聞いたことがなかったので、不思議だったのです。それにしても、恐らく人類を最も恐怖に陥れる動物であろうホージロザメさえ、時として捕食するシャチが人類に対しては、比較的、穏和な行動に出るというのは、見方によっては愛すべき動物といえるかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

襲われたとしたら確実に食われてしまうでしょうから、証拠が残らないだけです。人間を選んで襲うことはないでしょうが、海で漂流中に出会ったとしたら逃げ切るのは不可能でしょうね。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、証拠は残らないでしょうね。あのスピードでは、逃げるに逃げられないでしょうから。ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 シャチ・パフォーマンスで知られる千葉県の鴨川シーワールドで調教師が調教中のシャチに襲われ死亡した例があったと記憶してますが、人間がシャチに捕食されたという例は聞いたことがないので、海でシャチに遭遇しても捕食されることはないでしょうけど襲ってくる可能性はあるでしょう。 もし、シャチを怒らせるなどで襲われたら人間の泳ぐ速度ではシャチの泳ぐ速度から到底逃れられないでしょうから、逃げても無駄という結果になるでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

そんな事故があったんですね。知りませんでした。ホージロザメに比べて、同じ哺乳類なので、どこかに仲間意識みたいなのが働き、大丈夫なのではないか、と思っていたのですが、そう、甘くはないようですね。考えてみれば、同じ哺乳類のライオンは人間を襲いますからね。ありがとうございました。