セミナー参加者募集のページのセミナー順序は古い順?新しい順?

このQ&Aのポイント
  • セミナーサイトのセミナー参加者募集のページで、掲載順序について悩んでいます。
  • 現在は締め切ったセミナーを上に表示していますが、お客様から不自然と言われました。
  • 一般的には古い順で表示するのが一般的なのでしょうか?どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セミナーページ。掲載は古い順、新しい順?

セミナー参加者募集のページを企業で作成しています。 セミナーをどのくらいの頻度で行っているのかお客様にわかるよう、 すでに締め切ったセミナーについても、1つか2つまで掲載します。 ただし、バックナンバー的なページではなく、1ページですべて並べます。 私はWebサイトというのは、新しいものが上にくると思うので、申し込み可能な セミナーが上、募集が終わったセミナーはその下・・・ということで 作成しましたが、お客様から「セミナーが1つの時はいいが、2つ以上の時は 不自然」と言われ、締め切ったものを上にすることにしました。 他のサイトを見た限り、例えばこのサイトの場合もそうですが、古いものから 順番に掲載しています。 ただ、締め切ったセミナーについては掲載していませんので、違和感が ないのかもしれません。 http://h50146.www5.hp.com/events/seminars/index.html お客様が「古い順で」と言うので、そう直せばいいのでしょうけど、 一般的にはどうなのでしょう? 何か良い案はないでしょうか? (参考:お客様の希望) セミナーA  1月15日開催 募集は締め切りました  2月15日開催 申し込みボタン セミナーB  2月1日開催 募集は締め切りました  3月1日開催 申し込みボタン  4月1日開催 申し込みボタン (参考:私の案) セミナーA  2月15日開催 申し込みボタン  1月15日開催 募集は締め切りました セミナーB  4月1日開催 申し込みボタン  3月1日開催 申し込みボタン  2月1日開催 募集は締め切りました ※セミナーBが不自然だということ。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8953
noname#8953
回答No.1

私の会社も『古い順』で掲載しています。 申し込みをしようと思った際、まずその日から、一番早い日にちで探すであろうことを、前提にした為です 。 締め切ったセミナーを2つまでしか掲載しないのであれば、なおさらそう思いました。 就職サイトなども、そのように記載がある場合が多かったように記憶しています。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なるほど。見る人は開催が一番早い順で探すというのは納得です。全く気がつきませんでした(^^; 申し込みボタンが目立つように・・・という考えしか浮かばず、お恥ずかしい・・・ お客様の言う通りに作成したいと思います。 ありがとうございました。