• ベストアンサー

遠方のバイトを決める方法

gagamboの回答

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.1

こんにちは。 アルバイトの採用というのは、早くて即日勤務というのがあります。 電話でアポをとって、次の日に履歴書持参。 その場で採用→その日から勤務、です。 事務職なんかは引継ぎがあったり、 前任者の辞職日よりも前から募集していたりしますが、 飲食店やスーパーなどのサービス業なら、随時募集している場合が多いです。 ちなみに私は大学入学と同時に親元を離れましたが、 履修登録が終わって時間割が決まったらすぐにバイトを始めました。 午後から授業の日は午前にバイトを入れ、 午前だけ授業に日は午後にバイトを入れてました。 いくつかバイトを掛け持ちしていた友人も少なくありませんでした。 アルバイトくらいなら、結構らくに探せます。 (地域次第かもしれませんが、私は京都です) オープニングスタッフでもない限り、 面接後、採用なら次の週から勤務できるぐらいが一般的だと思いますので、 そこまで焦らなくてもよいのではと思います。 参考にしていただければ幸いです。