• ベストアンサー

子供の確定申告

1歳半の子供があるおもちゃメーカーのモデルに合格しました。 その時のモデルの源泉徴収票を見ると12,000円から10%源泉がひかれているのです。 なので、確定申告をして還付請求しようと思ってる野ですが、この時子供の名前で申告していいものなのでしょうか? 1歳半の子が申告するなんて、常識的に無理だと思うのですが、代理人で親を立てたりする必要がありますか?? それから、この所得は雑所得で申告していいのでしょうか? 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.1

お子さんがモデルとして得た収入ですので、お子さんの名前で確定申告 をします。もちろん、お子さん自身が申告書の記入はできませんから、 親御さんの代筆で大丈夫です。代理人等の手続きの必要はありません。 また、おっしゃるとおりモデルの収入は雑所得になります。 なお、還付申告になりますので、銀行等の口座に還付してもらう 場合は、お子さんの名義の口座で申告して下さい。