• 締切済み

個人事業主でも住宅ローンは組めるのでしょうか?

個人事業主ですが、住宅(マンション)取得を考えています。年齢40歳。営業年数11年です。現在の借入れは銀行系カードローン100万程度です。年収780万くらい。自己資金なし。先日、銀行系ゴールドクレジットカードの申し込みをして審査がとおりませんでした。同銀行の住宅ローン申し込みを検討していますが不可能なものでしょうか。ぜひご教示願います。

• 融資

みんなの回答

• kiy-chan
回答No.3

条件がかなり異なるので、参考にならないかもしれませんが…。 自営業で、2年前に新築マンションの購入をしました。 年収は当時myhomepapaさんと同じくらいでした。 その際にしたのは、3年かけて、右肩上がりの申告と借金の返済はもちろん、 カードの破棄(キャッシング枠=借金の額と判断されるため)までしました。 あと取引先に上場企業などあったので信用度がを上げる事ができたのも 大きかったようです。 女性で自営業で頭金なしはかなりハードルが高かったですが、良いマンション ディーラーとの出会いが達成に結びつきました。(過去5年、マンション購入を のぞみましたが、通らなかったり月々の額が高くとても無理な条件ばかりでした。) ローンも重要ですが、欲しい物件を探すこともポイントになるかと思います。 良い結果を祈ります。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>銀行系カードローン100万程度 まずこれが大きな問題で、次に自己資金0(借金があるので当然でしょうけど)というのが問題です。 基本的に住宅ローンでは自営であろうと給与所得者であろうと原則最低物件価格の2割は頭金を用意するものです。これ以外に諸経費がかかるので3割は用意してください。 自営業以前の問題です。給与所得者でも通らない可能性がかなりあります。

回答No.1

個人事業主であるかどうかは、関係ないと思います。 問題は事業が順調に利益をあげているかどうかです。 年収が780万もあるのに自己資金なしで、さらに銀行系カードローンで100万ですか? 事業の事を書かれていませんが、自転車操業をしているのではないですか? クレジットの申し込みと住宅ローンとは、別物ではありますが、現状では難しいと思います。 まず、銀行系カードローンを全て返済し、購入物件の10%の自己資金を用意して初めて可能になってくるのではないでしょうか。