• ベストアンサー

個人事業主の住宅ローンについて

個人事業主の住宅ローンについて質問です。 私は現在38歳で個人事業主としてソフト開発の仕事を始めて 間もなく丸3年になります。 過去3年の確定申告時の申告所得額は  平成17年:約500万(10ヶ月は会社員)  平成18年:約600万  平成19年:約900万 になっています。 考えている物件は2500万位の物件で、自己資金は500万位ですが、多少手元に残しておきたいので、300万位を頭金として考えています。 現在、他にローン等の借り入れはありません。 このような条件で住宅ローンを組むのは可能でしょうか? ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raaraa
回答No.1

・あなたに消費者金融やカードローン、クレジットカードキャッシング等が無い ・購入したい不動産に、何だか怪しい根抵当が無い、または住宅ローン融資によって根抵当が解消され、あなたに融資した銀行等が根抵当の登記を行なえる ・融資金額と担保(つまり購入する物件の価値)がつりあっている ・新築が望ましい ・比較的安定した年収が見込め、年収に対する毎月返済額がつりあえる(確か、1年の返済金額が年収の25%くらいだったと思う) 等の各種条件が満たされれば個人事業主でも融資を受けられると思います。 住宅ローンの融資ですが、不動産屋とか新築マンション販売元のデベロッパや不動産会社等だと、たいていの場合、提携とか「仲良くしている」銀行・信金がありますから、そういった金融屋だと審査が甘いです。 また、都銀・信金の中には住宅ローンに力を入れているところも有りますので(住宅ローンセンターや住宅ローン営業部を持っている所)ご相談されてみては如何でしょう? 頭金は多ければ多いに越した事はありません。何たって、頭金は、「現金購入」する分のお金なのですから。

bruce_1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人事業主だと住宅ローンは難しいかな?と考えていたのですが、ちょっと安心しました。